無料サイトのサービスは短くて

     夢見る月日は 駆け足で過ぎゆく

     ああ 残酷な時間よ 無慈悲なるもの

     だが 我が胸に 咲き誇る ウェブよサイトよ





     無料サイトのサービスは短くて





     ネットの片隅に咲くサイトよ gaiaxのサイトたちよ    





     無料サイトのサービスは短くて





     時間の限りに 更新しまくれ





     無料サイトのサービスは短くて





     美しく記(しる)そう いまを書いて書いて





     無料サイトのサービスは短くて





     眩しく輝く 皆のサイトよ 




     ああ はじめて開設(つくり)し あの日を想う

     いま 我が胸に 咲き誇るは ウェブよサイトよ






        苦労の数だけ 喜びがある

        訪問帳はそれを 教えてくれた

        ネットの尊さ ネットの素晴らしさ

        この想いを 永久(とわ)に咲かせよう






    無料サイトのサービスは短くて



   
 
    接続を終えて 人よネタを探せ





      無料サイトのサービスは短くて





      秘めたるネタは 我が胸に






        訪問者と管理人に 話題が生まれて

        掲示板が 盛り上がり出す

        すべてのカキコを いまふと読み返して

        熱い心 歌おう 高らかに



        別れの数だけ 出会いがある

        マイサイト購読が 教えてくれた

        ネットの輝き ネットの広がりを

        この想いを 永久(とわ)に咲かせよう



      苦労の数だけ 喜びがある





  ああ gaiaxよ 君は花





     あしあと機能はそれを 教えてくれた




  我が胸に 咲き続ける




        ネットの尊さ ネットの素晴らしさ

        この想いを 永久(とわ)に咲かせよう       





     わが心のサイトよ えぬほめ隠れ家よ               





 2007年12月14日でサービスを終了したGAIAXというサイトで、最後にネタとして披露したものを再掲してみました。

 元ネタは、サクラ大戦4 - 恋せよ乙女 - のエンディング曲である 君よ花よ という歌で、その歌の替え歌となっております。サクラ大戦4のエンディングである君よ花よを知らない方は、 このへんのサイトに歌詞が載っておりました。  いまも歌詞が載っているかどうかは保障しませんが…。

 もともとdreamcastというゲーム機でインターネットの楽しさを知ってしまったオイラにとって、サクラ大戦(シリーズ) というのは思い出深いゲームなのです。 そして、GAIAXという会社が提供してくれたサイトでインターネットを始めたことが、オイラがネットにはまるきっかけでした。
 GAIAXという会社が提供してくれたサーバーを借りてインターネットを始めたのは1999年5月18日のこと、2004年のいつ頃かはっきり覚えていませんが、 GAIAXのサービスが変更され、新サイトに移行し、最初は新サービスが使いにくかったり、なかなかログインできなかったりで、不満だらけで、 一度は辞めようかと思ったのですが、暫くほったらかしにしていても、その後消去されることもなく、2006年夏頃からは、比較的安定して使えました。
 2007年夏頃から、けっこうコマメに更新するようになったのに、3ヶ月もすると、「もうすぐサービス終了」のお知らせが…。 ちょっぴりショックでしたが、 2007年12月に突入してから、多くのGAIAXサービスの利用者がサヨナラの挨拶や、新しい移転先などを報告しているのを見て、「あぁ、 ここのサービスは本当に終了するんだなぁ…。」と如実に現実味を帯びて悲しくなってきたものです。


 GAIAXという会社が最初に提供してくれたサービスは、ある程度レイアウトが決まっていて、文字さえ打ち込めればそれらしいホームページに仕上がるし、 FTP転送などDreamcastというゲーム機では利用できないものや、ややこしいことに対処する知識がほぼ必要無かったことに加え、 Dreamcastユーザー向けのメールマガジンというか、メールサービスで紹介されたこともあって、Dreamcastユーザーの利用率が高かったように思います。 そして、dreamcastでの代表的なゲームの1つがサクラ大戦3であり、サクラ大戦シリーズの帝檄編の最終章となるサクラ大戦4でした。 (1つとか書いて2つあげてますが、まぁ、サクラ大戦という大きな括(くく)りということで大目に見てね) セガサターン時代に発売されdreamcast版も発売された サクラ大戦1と2も含めて、dreamcast用のインターネット用ソフトDreampassportを駆使してネットをやっていた方の中には、サクラ大戦(シリーズ)をプレイされていた方が多く、 オイラもサクラ大戦(シリーズ)をプレイしていなければ、サクラ大戦(シリーズ)をプレイしていたdreamcastユーザーとの交流も無かったわけで、 もしも、そういうDreamcastで苦労してサイト作りに取り組んでいた方々との交流が無ければ、こんなにも長い間ネットを楽しめなかったかもしれません。

 インターネットの楽しさを教えてくれたGAIAXへのお別れとして、これまたインターネットの楽しさを教えてくれたDreamcastというゲーム機の 代表作の1つであるサクラ大戦(シリーズ)の、ある意味でお別れの曲であるサクラ大戦4のエンディング曲を選んで、最後のネタとしてGAIAXに載せました。

 本当はもっと早く掲載したかったのですが、なかなかネタがまとまらなかったことと、11月の中旬あたりからバタバタしてしまったこともあって、 結局GAIAXでこのネタを載せたのは12月10日だったと思います。その後誤字や脱字を気付いただけ修正して再アップしたのは、もう14日に日付が変わろうかとしていた、 12月13日の11時50分過ぎでした。
 もしかしたら、元GAIAXユーザーで、終了間際に色々なサイトを見て回っていた方がいらっしゃったら、このネタを目にされた方もいたかもしれません。
 いま見ると「ちょっと失礼かな?」と思う内容もありますが、今更弄(いじ)ると収集がつかなくなるかもしれませんので、ほぼそのままアップしました。  …もっとも誤字や脱字などは発見次第順次訂正や修正を施していく所存ではありますが…。


 長々と書いてきましたが、もし、元GAIAXユーザーの方に、これを見られるとちょっと恥ずかしい気もしますが、 GAIAXの良い思い出でも引き出せる一助になれば嬉しいのですが…。 でも、GAIAXを思い出すような要素はあんまり含まれてませんね…。

 旧サイト時代を含め8年もの長きに渡ってサーバーレンタルをしてくださったGAIAX及びGAIAXのスタッフと関係者の皆様、 パソコンを買ってインターネットに接続するまでの間、お世話になったDreamcast。そして何よりGAIAXでオイラの戯言(ざれごと)に付き合って下さった多くの皆様。 本当に本当にありがとうございました。
 そして、これから付き合ってくださる方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 長く利用させていただいたGAIAXとのお別れは残念で寂しいのですが、これからも楽しくネットを続けていきますので、皆様よろしくお願いいたします。




2008年01月11日(金)



【 もどる 】

えぬほめ

Copyright © 1999. 2009. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED