ナイトストライカー 
業務用ビデオゲームシューティング
投稿日:2001/09/14
どんなゲーム? 自機であるインターグレイを操作して、高速スクロールする3Dステージを疾走するシューティングゲームです。
よかった点は? サウンドのカッコ良さ! グラフィックの美しさ!
悪かった点は? 専用筐体などの数が少なくあんまり出回らなかったこと……かな?
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
コメント  もう10年以上昔のゲームですが、いまみても見劣りしません。……ポリゴン慣れしてしまうとちょっと違和感もありますが……。
 このゲームは、シューティングゲームと分類されますが、なんといっても、1発も弾を撃たずにかつシールドにダメージを受けることなくステージをクリアすると貰える「パシフィスト・ボーナス」という高得点のボーナススコアが入るのですが、これを全6ステージ全てゲットし、通常のプレイでは獲得できない高得点を叩き出す、通称「オール・パシフィストプレイ」が熱い! また、このゲームでは、地上走行(最終ステージの特殊形態を除き、車輪が出ている状態)では、走行中高得点が入る、ボス登場前に自爆する敵の得点もちゃっかり入る……など、ハイスコアラーを熱くさせる内容満載で、マニアを熱くさせたゲームです。メガCDに移植されましたが、ハードがハードだけにお世辞にもメガCD版はおもしろいとはいえませんでしたが……。プレイステーションやセガサターンにも移植されましたが、評判はあまりよくないようですね……。
 この「ナイトストライカー」は、専用筐体ごと置いてあるゲーセンがあったらお薦めいたします。
 ゲームはあんまり出回らなかったわりに、サウンドCDはやたら出回っています。あと、「オール・パシフィストプレイ」に興味がある方は、キングレコードから発売された「ナイトストライカー」のビデオをお薦め……って、入手困難だろうけれども……

えぬほめ

Copyright © 1999. 2009. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED