2010年 Vol.2日記保存庫?

<<前頁 このページの最新記事 次頁>>

宴のあと…
- 2010年3月1日 -    【 23:47 】

 終わっちゃったね、オリンピック。オイラにとって今回のオリンピックは、上村愛子さんの涙にもらい泣きしたのに始まり、浅田真央さんの涙にもらい泣きしたのに終わりました。
 感動した…などと言葉で言ったり書いたりするのは簡単ですが、選手達はそんなものを超越した思いを抱いたのでしょうね。
 オリンピック、熱い競技を生観戦できた人達の興奮度も凄かったのでしょうね。
 上村愛子さんや浅田真央さんに感動した…などと書いたけど、一番よく観たのはカーリングだったなぁ……。結局は女性の試合ばかり観ていたなぁ…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

火曜日の受信電波
- 2010-年3月1日 -    【 23:58 】

 オリンピックは女性選手ばかり注目していたような気のするオイラですが、火曜日からは下関競艇場で女子王座決定戦というG1競走が行われますね。初日の最終レースには、当然のようにドリームレースが組まれております。今週は雨や曇りが多いそうですが、波乱の多い女子王座決定戦となるのかな? ドリームレースは1号艇と2号艇が強力な気もしますが、ここは6号艇の競艇界のかおり姫こと、魚谷香織選手本命で勝負をかける。

   第23回JAL女子王座決定戦
 - 12レース・ドリーム戦 -
◎6号艇:魚谷香織
○2号艇:横西奏恵
△5号艇:海野ゆかり

 …いや、正直、自分でも無謀な気はしています…。

助詞欧挫結締船

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年3月6日 -    【 00:57 】

 公営ギャンブルの予想ぐらいしておかないと、本当にブログの更新が止まってしまうからね…。 
 土曜日はJRAでは重賞が2つ、そんでもって日曜日は弥生賞…。チューリップ賞と弥生賞って例年は一週ズレていたような…。まぁ弥生賞の予想は明日にでもやるとして、土曜日の重賞の予想しましょう。
 まずは中山競馬場の短距離重賞のオーシャンステークスから予想します。ザッと見て内枠に高齢馬が揃っている気がします。若さと先行力で押し切りを期待してショウナンカザン本命。外枠の中山の先行馬って危険な気もしますが、その分気持ち人気を下げてくれるのではないかと…。
 阪神競馬場は、「いよいよクラシックが近づいてきたな…」と思わせてくれるチューリップ賞。ここは8枠2頭が人気するでしょうが、チューリップ賞は堅いイメージがあるので、8枠2頭に期待。穴なら馬じゃなくて、園田の木村騎手が乗るショウリュウムーンに期待かな…。

   オーシャンステークス

◎16番:エイシンカザン
○12番:ランチボックス
▲14番:サンダルフォン
△04番:アイルラヴァゲイン
   チューリップ賞
◎16番:アパパネ
○15番:ワイルドラズベリー
▲12番:ショウリュウムーン
△05番:ヴィクトリーマーチ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年3月7日 -    【 00:21 】

 日曜日は報知杯弥生賞が行われますね。前日オッズを見ながら弥生賞を予想するというのも微妙な違和感がありますなぁ…。断然の人気はヴィクトワールピサ。1番人気は予測していたが、単勝オッズで2倍を切るとは思わなかった。いや、まぁ、快晴続きでパンパンの良馬場ならそうかもしれませんが、雨予報で道悪が予想できるのでヴィクトワールピサに過度な期待はやめておこう、おさえるけどね…。朝日杯FSの上位2頭に期待します。

   弥生賞

◎03番:エイシンアポロン
○11番:ダイワバーバリアン
▲06番:トーセンアレス
△01番:ヴィクトワールピサ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 20101年3月7日 -    【 01:02 】

 下関競艇場で行われていたG1競走である『女子王座決定戦』もいよいよ日曜日が最終日。最終日の最終レースには優勝戦が行われますね。準優勝戦は観ていないのですが、横西奏恵選手、海野ゆかり選手、岩崎芳美選手の3名がフライングという事態が発生したらしい。このレースで2着に踏ん張った魚谷香織選手が優勝戦に登場、さらに鎌倉涼選手も準優勝戦で2着に入り優勝戦進出ですね。若手2人は5号艇と6号艇で勝ちは厳しいでしょうが、この2人は可愛いし活躍すれば話題も増えるでしょう…。かつては…いまもか…美人ママさんレーサーと言われた日高逸子選手も準優勝戦を伝家の宝刀の差しハンドルできっちり優勝を決めたそうです。優勝戦では3号艇に乗る日高選手が内を狙ってくるかどうかが予想の1つの大きなポイントか? 1号艇に入った寺田千恵選手がやすやすと1コースを明け渡すわけもなく、コース争いで深インになればダッシュ勢にも大いにチャンス有りかな? 今回は日高選手と若手2人に期待します。一応進入の予想は、132/456 ですね。鎌倉選手ってA2の選手だったのですね…。

   第23回JAL女子王座決定戦
- 12レース・優勝戦 -
◎3号艇:日高逸子
○6号艇:魚谷香織
△5号艇:鎌倉涼

助詞欧挫結締船

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

月曜日の受信電波
- 2010年3月8日 -    【 02:21 】

 月曜日からびわこ競艇場でG2競走の 秩父宮妃記念杯 が行われます。なんだか前に「結核予防事業協賛」というたいそうな名前もついておりますが、予想にはなんら影響しません。
 初日にはドリームレースが組まれておりますが、ドリームレースで1号艇じゃない松井繁選手は久々に見た気がします。何気に豪華なメンバーなので、G1とG2の格付けの違いがわかんない。前回のG1は期待をちょっと裏切られた松井選手ですが、インの弱いびわこだし、3号艇とはいえ人気するでしょうが、やっぱり本命にしておきます。

   第53回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯
- 12レース・ドリーム戦 -
◎3号艇:松井繁
○4号艇:井口佳典
△1号艇:山口剛

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

映画観た! ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
- 2010年3月8日 -    【 22:47 】

 本日はライアーゲームの映画を観ました。このライアーゲームは2ndは観たのですが、夜中やっていたときはドラマ観てなかったんだよね…。やっぱり最初のドラマも観たくなちゃったな…。映画のストーリーを例によってムービーウォーカーから抜粋すると…

 巨額のマネーを賭けて騙し合う謎のゲーム“ライアーゲーム”に巻き込まれてしまった女子大生・神崎直(戸田恵梨香)は、天才詐欺師・秋山深一(松田翔太)の力を借りて次々と難題をクリア、なんとか決勝戦までたどり着く。ふたりが挑むファイナルステージは、失われた楽園の名を冠する禁断のゲーム「エデンの園ゲーム」。優勝賞金は50億。プレイヤー全員が互いに信頼し合い、協力すれば、参加者11名全員がゲームに勝つことができるという。だが、決勝進出者の中には最強の刺客“プレイヤーX”が姿を潜めていた……。運命に選ばれし者だけが生き残る究極の頭脳戦が幕を開ける。果たして最後に勝利する者は誰か。そして、谷村光男(渡辺いっけい)やエリー(吉瀬美智子)が所属するLGT(ライアーゲーム・トーナメント)事務局の真の目的とは……?

というものです。

 <!-- ここから、ネタバレ含む --> 

 クイズ ミリオネアばりに引っ張る感じがあって、クイズタイムショックのスタッフが作ったら、1時間ぐらいで終わるのかな? とアホなことを思いながら観ていましたが、観終えて、おもしろかった。と言える作品でした。とりあえず11人のメンバーがアルフェベットで表示されていますが、とりあえず神崎直が「H」以外は誰がどのアルファベットかはわからないのですが、とりあえず映画を観た方対象にブログを更新しているので、ゲームのルールは割愛しますが、最後の最後までお人好しパワー全開の神崎直でしたが、13回目、ラストのゲームでは「こうなるだろうなぁ…といか、こうなってほしいなぁ…と思ったとおりの展開、赤いリンゴが11個揃ったときは、予想通りとはいえ、妙にジ~ンときました。最後、事務局が幻想的というか虚像というか、シックリこなかったのがなんだかなぁ…でしたが、神崎直と秋山深一はくっついたのかなぁ? という疑問も持ちつつ、スタッフロールが始まりましたが、ステッフロールの終わりに、ポストに投函された黒い封筒を手にとって、音楽が変わったときは、「あー、この封筒を手に取ったところで終わって、次回作を匂わせるようなモヤッとした終わり方なんじゃないか…?」と思ったら、「お借りしたお金を返します」みたいな手紙とともに1000円が入っていた…。あぁーそういえば最初の方でバス代として1000円貸してたなぁー…と、ちょっぴりほんわかした気分で終われました。 …とはいえ、自称郵便屋さんなオイラとしては、通常の封筒に現金を入れたらいけないなぁ… とも思ったけど、あぁー、きっと郵便を利用せずに直接投函したんだな…と思って、ほんわか気分で終わろうと思いました。 最近、どうも最後がスッキリしない映画が多い中、事務局のオチがもうちょっと凝った設定だったらなぁ…、という思いはありますが、スッキリ終われた良作でした。

 <!-- ここまで、ネタバレ含む --> 

 まぁ、ライアーゲームが嫌いな方がわざわざ映画を観に行くとは思えませんが、ライアーゲームを観てない方はストーリーを追うのがしんどいかもしれませんね。しかし最近はテレビドラマで盛り上げて最後は映画っていうパターンが多いですよね。制作費の問題もあるし、テレビで人気があってある程度収益が見込めるものでないと映画の製作にふん切れ無いのでしょうね。このへんは無料で遊べるネットゲームですが、もっといろいろ遊びたければ有料だよ…っていうビジネスモデルに似ているのでしょうね。まぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、最近流行り(?)の密室型シアターってやつかな? 会場で11人の騙し合いが続くわけですね。最後は神崎直が負けるわけは無いよな…と思いながらも、ハラハラしながら観ました。ドラマを観ていた方ならお薦めの映画です!


liargame

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

水曜日の受信電波
- 2010年3月9日 -    【 21:57 】

 明日は船橋競馬場でダイオライト記念が行われますね。さっきオッズパークのサイトを見たら、「注目レース」が更新されていなかったので、とりあえず南関東競馬のサイト見て予想です。JRA勢とフリオーソの対決ってところかな? ちょっと目標にされるであろうフリオーソにはキツイ展開になるのかなぁ? 出馬表だけなんで簡単な予想です。

   ダイオライト記念

◎04番:フリオーソ
○09番:マコトスパルビエロ
▲10番:ロールオブザダイス
△05番:セレン

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

記念切手記念日
- 2010年3月9日 -    【 23:01 】

 今日は何の日? それは、記念切手記念日なのです。自称、郵便屋さんのオイラとしては、一応書いておきました。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年3月13日 -    【 01:19 】

 もう眠いよ…。土曜日はG2競走とはいえ、びわこ競艇場で行われているレースも優勝戦なので予想したかったけど、もうJRAの土曜日の予想だけして、寝ます。本当は雑務もあったけど、もう、いいや…。

   阪神スプリングジャンプ
◎12番:テイエムハリアー
○08番:ショウリュウケン
▲03番:テイエムトッパズレ
△09番:ビコーフェザー
   中京記念
◎10番:エアシャトゥーシャ
○04番:ホッコーパドゥシャ
▲17番:サンライズベガ
△02番:ホワイトプルグリム

 阪神SJは第8競走か…。レース番号間違いそう…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年3月13日 -    【 23:21 】

 日曜日はJRAで牝馬の重賞がありますね。フィリーズレビューは Dr.コパ様が馬主だと知って、応援する気合が随分落ちましたが、一応本命はラブミーチャンです。前日オッズでは1番人気ですね。逃げて結果を出している馬なので、ひょっとしたらゲートオープンから5秒で残念…という気持ちになるかもしれませんが、無敗という響きは素敵!

   中山牝馬ステークス
◎14番:ブラボーデイジー
○10番:ウエディングフジコ
▲08番:ジェルミナル
△03番:ニシノブルームーン
   フィリーズレビュー
◎14番:ラブミーチャン
○15番:ラナンキュラス
▲02番:ロジフェローズ
△08番:ステラリード

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

twitterの小檄 ( しょうげき )
- 2010年3月15日 -    【 23:53 】

 前々からちょいちょい書いておりますが、オイラはツイッターを今年になって始めております。昨年の夏ぐらいから話題になっていたと思うのですが、秋頃にツイッターがちょいちょい特集を組まれていたのを目にしましたが、『140文字がネットの世界を変える』という記事を目にしたとき、「そんな大仰な…」と、若干小ばかにしていたぐらいだったのに、今年、年末年始のバタバタも落ち着いて、なんとなーく登録したツイッターでしたが、最初はなんだかわからず、あんまりやっていなくて、ほったらかし状態な期間もありましたが、冬季オリンピックで上村愛子さんのモーグルを観ながらツイートしたあたりから、あっ、ツイッターってこんな感じでいい…のかなぁ…? と、納得したような納得できないようなでツイートの機会が増えました。その後、「twitterの衝撃」等本類も何冊か発行されているのを知りましたが、ま、書籍はいまのところは買ってないです。
 オリンピックでツイッターを利用する機会が増えましたが、テレビを観ながらツイッターというのでは、トリビアの泉のときにタイムライン(TL)にトリビアの泉のツイートが増えて、『おっ、観ている方多いな!』などと思えました。とくに『マッチびんびん君』のときの反応は凄かったッス。まぁオイラなんかは適当にツイートしているだけですが、使う方が上手く利用すれば、本当にリサーチなどに活用できそうだな…などと思えました。 まだリツイート(RT)など、よくわからず使えないものも多いのですが、ちょっと落ち着きはじめた部分もありますが、まだまだツイートしまくちゃってます。おかげでブログ等の更新が鈍くなってはいますが、たまーに、こうして、やや長い感じのブログも記してみたりします。なんせツイッターは1回につき140文字までだからねぇー…。
 ツイッターは芸能人など有名なお方も参加しておられるようです。そんな方々の発言に@付きで返信をする、なんかリプライとかいうそうですが、ブログのコメント欄などとちがって気軽にできてしまえるのが、ある意味でツイッターの魅力でしょうね。それにブログにコメントを寄せても反応無しですが、ツイッターだと稀に返事をもらえるようです、オイラは3名からリプライをもらえたので、伊藤まい子様、太田在様、千葉麗子様の3名様はスッカリ大ファンです…。あっ、でも千葉麗子様は今は芸能人じゃないんですよね…。それにしても、チバレイと聞くと、未だに不知火舞ナコルルを思い出してしまうオイラであった。うん、きっとオイラの人生は一生こんな感じなのでしょうね、こんな感じというのがどんな感じかはオイラ自身もよくわかっていなかったりして…。まっ、でも、なんだかんだで、今はオイラはツイッターが楽しい時期なのさっ、でも、ブログなどもなるべく更新する予定。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

水曜日の受信電波
- 2010年3月17日 -    【 04:07 】

 水曜日から、平和島競艇場でSGレースである総理大臣杯が行われますね。初日の最終レースではドリームレースが組まれておりますね。この間のびわこ競艇のG2レースでドリームレースも優勝レースも裏切られた感いっぱいでしたが、1号艇で登場とあらば、ここは王者松井選手の本命で仕方ないか、モーターもいいそうだし…。地元の濱野谷選手は6号艇ですが、ひょっとしたら少し内に潜り込むかも? を期待して対抗にします。昨年の覇者池田選手も差しハンドルが冴えれば1着もあるかなぁ… …と、思いつつも、ここは王者の貫禄に逆らわないことにします。

   第45回総理大臣杯 - 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:松井繁
○6号艇:濱野谷憲吾
△2号艇:池田浩二

 若松のナイター開催でも水曜日からG3レースが行われますが、初日のドリームレースは何気に凄い選手が揃っておりますね、予想はしないけど…。

層利大陣小

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

本日の受信電波
- 2010年3月17日 -    【 12:37 】

 昨夜はスコーンと忘れておりましたが、本日は名古屋競馬場で名古屋大賞典が開催されますね。簡単な予想ですが、やっぱり中央勢が中心です。

   名古屋大賞典
◎01番:ラヴェリータ
○03番:ロールオブザダイス
▲07番:アドマイヤスバル
△06番:ラッシュストリート

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年3月19日 -    【 23:07 】

 土曜日はJRAで重賞が2つ。なんか、最近ブログなどの更新が手抜きなので、予想だけスパーンと書いてしまいます。世間は三連休らしいけど、オイラは3日はずっとお仕事だい!
   フラワーカップ
◎03番:シンメイフジ
○09番:サンテミリオン
▲11番:コスモネモシン
△13番:ベストクルーズ
   ファルコンステークス
◎11番:クリスタルボーイ
○02番:セイウンオウサム
▲15番:エイシンホワイティ
△03番:エイシンダックマン

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年3月20日 -    【 23:11 】

 日曜日はJRAで重賞が2つ、阪神大賞典は天皇賞(春)の前哨戦のイメージが以前は強かったレース、スプリングステークスには朝日杯FS以来となるアノ馬登場ですね。まずは中山のスプリングSから、ソリタリーキング…ダートじゃ強いんですが、サクセスブロッケンやスーニのように人気はしたけど二桁着順というオチが無いことを願っています。ちなみにソリタリーキングは、オイラの年間G1(級)予想では、ジャパンカップダートで指名したので、ダートで逞しく成長してほしい。 で、本命は前日オッズで単勝オッズが1倍台と圧倒的人気のローズキングダム。もうこれは本命印で仕方ないでしょう。朝日杯FSで2着に負かしたエイシンアポロンが先に行われた弥生賞でヴィクトワールピサの2着に敗れたので、エイシンアポロンを物差しにすると、いまのところ牡馬のクラシック候補はヴィクトワールピサとローズキングダムが抜けた感じなので、ここは負けられない一戦でしょうが、あくまでも本番は皐月賞だから、ここは取りこぼしも警戒すべきか? ソリタリーキングが来たら諦めるが、アリゼオは前走の共同通信杯を観ると優勝までは厳しい気もする…。若干感覚が開いたのが不安も対抗はサンディエゴシチー。 阪神大賞典、毎年書いている気もしますが、むかしは阪神大章典って記述されていませんでしたっけ? 前日オッズを見ると牝馬のメイショウベルーガが単勝1番人気。牝馬だからなぁ…、池添騎手は怖いけどね…。ホクトスルタンは逃げるのかな? そりゃそうとイコピコは四位騎手じゃないのか? ウィルビーキングが四位騎手か? アナ馬としておさえるか…。
   
   スプリングステークス
◎03番:ローズキングダム
○12番:サンディエゴシチー
▲11番:サンライズプリンス
△05番:アリゼオ

   阪神大賞典

◎01番:イコピコ
○14番:アサクサキングス
▲02番:ウィルビーキング
△13番:トウカイトリック

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

月曜日の受信電波
- 2010年3月22日 -    【 01:57 】

 月曜日は高知競馬場で黒船賞という統一ダートグレードレースが行われますね。今年もY'sダービージョッキー特別はやらないのか…って、ハルウララが活躍していたのって何年前だろう? と、ふと思ってしまった。南関東の競馬場ではナイター開催も始まったようだし、この黒船賞も高知よさ恋ナイターで開催かと思ったらデイ開催ですね。  人気面ではJRA勢だろうけど、高齢馬が多いね。リミットレスビットなんて11歳だもんな。実績を評価すれば◎を撃ちたくなるけど、なんぼなんでも優勝は無いだろう…。 思うほどの高配当は期待できないかもしれないが、地方馬を絡めておきます。    黒船賞 ◎02番:ポートジェネラル ○11番:アロドラゴン ▲10番:スーニ △12番:ヴァンクルタテヤマ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

月曜日の受信電波
- 2010年3月22日 -    【 02:18 】

 平和島競艇場で行われているSG競走総理大臣杯も、祝日の月曜日が最終日で最終レースは優勝戦です。余談ですが同日開催していた若松の重賞、本来なら総理大臣杯を終わって若松競艇の優勝戦というコースで売り上げアップを目論んでいたのでしょうが、若松競艇は延期があって1日ズレちゃいましたね。
 さて優勝戦ですが、岡崎選手が1号艇、若さの勢いでSGタイトルをゲットなるか? 4号艇の濱野谷伝種は地元開催だしけっこうやるかも…。3号艇の松井選手がなぁ…。スパッと王者である松井選手を消すことはでいない。

   総理大臣杯 - 12レース・優勝戦
◎1号艇:岡崎恭裕
○4号艇濱野谷憲吾
△3号艇:松井繁

そーりだいじん はい!

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

金曜日の受信電波
- 2010年3月26日 -    【 02:13 】

 ツイッターやっていたら、スッカリこんな時間。金曜日もお仕事なので、ちゃっちゃと競艇の予想。金曜日から戸田競艇場と浜松競艇場でG1競走が始まります。初日はドチームレースが組まれておりまして、どちらも好メンバー。浜松の方は1号艇の瓜生選手がモーターが悪いそうなので1号艇を消してみるか…。

   戸田グランプリ 開設53周年記念 -12レース・ドリーム戦-
◎1号艇:濱野谷憲吾
○2号艇:今垣光太郎
△3号艇:井口佳典
   浜名湖賞 開設56周年記念
◎3号艇:服部幸男
○4号艇:坪井康晴
△5号艇:魚谷智之

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年3月27日 -    【 03:00 】

 今週はJRAでは高松宮記念というG1レースもありますが、今回は土曜日の重賞のみ予想しておきます。中山は日経賞。久々でもそれなりの人気になりそうなロジユニヴァースを本命にしようかと思っていたが、大外なので不安が増すなぁ…。阪神は毎日杯、メーンレースが10レースに組まれているってことは、早くも薄暮開催?

   日経賞
◎08番:エアシェイディ
○10番:ナムラクレセント
▲15番:ロジユニヴァース
△02番:エアジパング
   毎日杯
◎02番:ルーラーシップ
○01番:ザタイキ
▲04番:ダノンシャンティ
△07番:ミッキードリーム

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

群雄割拠 最後の高松宮記念のウィナーを目指せ!
- 2010年3月28日 -    【 00:53 】

 もう本日ですが、日曜日はJRAでG1競走の高松宮記念が行われます。前日オッズでは単勝と複勝がともにキンシャサノキセキですね、男子フィギュアスケートで金メダルを高橋選手が日本人男子で始めて獲ったし「キン」と付いているこの馬、演技がいいかも? 単勝の2番人気はアルティマトゥーレ、複勝の2番人気はプレミアムボックスですね。オイラはアルティマトゥーレを本命にしようかとも思ったのですが、買い目を絞れないので、ここは年間G1(級)予想大会で指名したエイシンタイガーを本命にしておきます。高松宮記が終わりプレミアムレースとなる最終レースが終わると中京競馬場は長い改修工事に入るし、改修工事が終わったら生まれ変わるので、このコースでの1,200メートルの高松宮記念は今年がファイナルとなります。見出しの最後とはそういう意味ですので、決して来年から電撃の6ハロンと呼ばれる短距離G1の1つ、高松宮記念が行われなくなるという意味ではないのでお間違いなく…、…って、誰も間違わねぇーよっ! とかつっこまれてそう…。あとは今日の毎日杯で落馬した武豊騎手が騎乗予定だった馬に古川騎手が乗るようですね。騎手がどうとかいうのはともかく、急遽乗り替わりがあった馬って、人気不人気に関わらず3着以内に好走する例もあるので、一応おさえておこうかなぁ…。

   高松宮記念
◎11番:エイシンタイガー
○03番:アルティマトゥーレ
▲15番:プレミアムボックス
△14番:スズカコーズウェイ

高松宮記念 前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年3月28日 -    【 01:12 】

 はてさて日曜日には中山競馬場でも重賞が行われます。マーチステークスというダートのハンデ戦。前日オッズを見るとモンテクリスエスが人気っぽいんですが、前走はダートで勝ったから実績はあるんですが、ここは中館騎手が乗るなら逃げるかも? のウォータクティスに期待します。

   マーチステークス
◎13番:ウォータクティス
○16番:モンテクリスエス
▲08番:フサイチピージェイ
△15番:トーホウオルビス

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

水曜日の受信電波
- 2010年3月30日 -    【 23:54 】

 ふと気付けば明日で3月も終了。昨年はたしかエイプリルフールに嘘ニュースを載せたのですが、今年のエイプリルフールは、いまだネタ探ししていないな…。 さて、年度末の3月31日に競艇は全部最終日なんですね。すべての競艇場で優勝戦が行われますが、G1レースの2つでも優勝戦ですね。戸田競艇場は、準優勝戦を1号艇で勝った井口選手を素直に本命。浜名湖は、赤岩選手と瓜生選手に期待してみようかなぁ…。

   戸田グランプリ - 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:井口佳典
○2号艇:飯山泰
△6号艇:山崎智也
   浜名湖賞 - 12レース・優勝戦 -
◎3号艇:赤岩善生
○4号艇:瓜生正義
△2号艇:平尾崇典

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

勝手にニュース - 番外編 -
- 2010年4月1日 -    【 22:00 】

先に書いておきますが、今回はエイプリルフール用のネタニュースも含まれてます。


小林麻央卒業のあとにお姉さん
 先日、日本テレビ系列の報道番組を卒業した小林麻央(堀越麻央)さんの後に、先月で終了したTBS系の総力報道 THE NEWS でキャスターを務めていたお姉さんである、フリーアナウンサーの小林麻耶さんの起用が決まった。なお、正式登板は番組改編時期の特番ラッシュが落ち着く今月5日以降になる見込みで、それまでの期間は局アナウンサー等で対応する。
 報道番組をやっていた時間帯にバラエティーをやるらしいですね? TBS。そのバラエティーのどこかを担当するらしい小林麻耶さんですが、彼女は報道をやりたかったみたいですし、フリーになってようやく他局でのアナウンサー活動ですね。バラエティーの方がマヤスマイルを見る機会は多いのでしょうが、ひとまずおめでとう…でいいのかな? ただホンモノのアナウンサーですからね、妹さんと比べられて色々言われそうな気がしなくもない…。


美しい姉妹。小林麻耶様と小林麻央様。


ハマコー、新党結成だう!
 ツイッターをやっている方なら御存知の方も多いのでしょうが、ツイッターで『だう!』でお馴染みの浜田幸一様が、新党だうの結成に向けて動いていく様子ですね。ツイッターで10万人プロジェクトなどをツイートしたりしているようですし、党結成の5名が集まるかどうかが問題ですが、ツイッターで盛り上がれば、案外票を獲得できそうですね、新党だう!

ヤマダ電機、国内家電量販店初の「売上高2兆円」達成
 家電量販店のヤマダ電機は1日、平成22年3月期の売上高(概算速報値)が2兆円を達成したと発表した。同社によると「国内専門量販店としても初。世界の家電量販専門店としては売上高第2位」になる。
 世界1位が何というお店かは知らないのですが、このまま行くとJRAの年間売り上げを追い越す年が来るかも?

Google日本語入力チームからの新しいご提案
 凄いぞ、グーグル。使いこなすのは大変そうですが、覚えれば早いのだとか…。

googleと百度が協力する新ブラウザー誕生か
 中国からの撤退で話題を呼んだgoogle(グーグル)が一転、中国の携帯電話用のネット向けブラウザーの開発に協力する可能性が出てきた。韓国をはじめとするスマートフォン市場におされ、当初中国最大の検索サイトである百度(バイ・ドゥー)を搭載したスマートフォンを開発すべく、中国政府も後押ししていたが、技術面で百度だけでは厳しくgoogleの技術を取り入れたい考えを伺わせている。ただ、あくまでもgoogleではなく百度として発売したい中国とgoogleの壁は厚く、協力するまでは時間がかかりそうだ。
 グーグルと、バイ・ドゥーなら、『グードル』か『バイグル』になるのかな? しかし、どこかで見たことがあるようなネズミっぽいキャラがいたり、レッドレイなんていう光ディスクの開発を目指したりしているので、グーグルの協力を頼らなくても、中国オリジナルと発表しちゃうんじゃないの?

 すみませんね。ネタ記事多くて。 でも、こんなのでも、凄い時間かけているんで、許してね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年4月3日 -    【 22:00 】

 今週はG1(級)競走はお休み。JRAも2場開催ですが、中山、阪神ともに重賞が日曜日に組まれております。まずは中山のダービー卿チャレンジトロフィー。前日オッズでは1番人気はトライアンフマーチですね。名前だけならドモナラズを買ってみたくなるよね。戸崎騎手ならどうもならない馬でも3着ぐらいなら持ってきてくれるんじゃないかな…と…。正直興味は阪神の産経大阪杯。オイラが年間G1(級)予想で春の天皇賞の指名馬にしたドリームジャーニーが登場。京都記念では追い込んだが届かず3着だったものの、今回のメンバーで59kgを背負っているからといって負けているようでは、ドリームホースの名が廃る…って、言いたいけど、前日オッズを見て「なんじゃこりゃー」といいたくなるオッズ。まぁ、抜けた人気はわかるんですが、ここまでくると別の馬を買ってみたくなる…。本命はジャーニーとしても、買うのは変えるかも?

   ダービー卿チャレンジトロフィー
◎09番:ドモナラズ
○13番:ファリダット
▲16番:フィフスペトル
△12番:トライアンフマーチ
   産経大阪杯
◎08番:ドリームジャーニー
○05番:タスカータソルテ
▲02番:サンライズベガ
△06番:ゴールデンダリア

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

Happy birthday to me
- 2010年4月7日 -    【 19:00 】

 ハッピーバースデー トゥー ミー
ハッピーバースデー トゥー ミー
ハッピーバースデー ディアー オイラ
ハッピーバースデー トゥー ミー

…う~ん、本日はオイラの誕生日なのです。それだけです。

Happy birthday

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

金曜日の受信電波
- 2010年4月8日 -    【 22:37 】

 競艇のG1競走のドリームレースも予想をアップしていなかったし、大井競馬のダートグレードレースも予想をアップしていなかったけど、予想をアップしていないときに限って当たったりします。当たったから良かったんですけど。
 丸亀のナイター競艇で行われているG1競走も金曜日が優勝戦。ドリームレースでは久々に期待に応えて舟券的中した松井選手も絡めておくか…、1号艇が本命ですが…。
 まだ枠順発表されてませんが、金曜日は帰宅が遅くなるので予想をアップできるかわからないので、JRAの重賞の予想もアップしておきます。

   GI京極賞
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:田村隆信
○5号艇:松井繁
△3号艇:池田浩二


   ニュージランドトロフィー

◎エーシンホワイティ
○レト
▲ダイワバーバリアン
△バルーン
   サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス
◎ワンカラット
○ラドラーダ
▲アイアムカミノマゴ
△デリキットピース

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

あぁ!桜花賞
- 2010年4月10日 -    【 23:58 】

 さっきTwitterでツイートしたけど、日曜日は櫻が満開な阪神競馬場で桜花賞が行われます。ゲストということは、おそらくプレゼンデターも務めるんじゃないかな…の、昨年は関東の競馬番組もなさっていた、ほしのあき様が来場ということなので、三浦皇成騎手がいれば本命にしたかったのですが、三浦皇成騎手は当日は福島競馬場で活躍するようですね。はてさて、一応自分の年間予想(http://s-url.jp?68297)に従えばワイルドラズベリーを本命にすべきでしょうが、今回は前日オッズでは単勝2番人気のアプリコットフィズに注目します。そして前日オッズで単勝1番人気の2歳女王のアパパネも、もちろん有力視。シンメイフジは新潟2歳Sを勝ってその後振るわないのは2年前のエフティマイアとかぶるのだけど、ま、いいや…(えっ、ダジャレ?) さて色々迷っていたのですが、今回は2番人気と1番人気と人気馬とはいえ、頭文字が『ア』の馬を本命と対抗にするので、なんとなく頭文字が『ア』に注目しました、なのでタイトルが「あ…」から始まるタイトルになっております。

   桜花賞

◎03番:アプリコットフィズ
○09番:アパパネ
▲13番:アニメイトバイオ
△08番:オウケンサクラ

 …蓮下(△)のオウケンサクラは、鞍上がンカツさんということで選びました。これでワイルドラズベリーが優勝したら泣くか喜ぶか微妙ッス…。

桜花賞、前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

火曜日の受信電波
- 2010年4月13日 -    【 04:16 】

 う~ん、もうすぐ夜が明けそう…。眠い、ツイッターをやらない日とか作らないと寝不足が解消されない気がする…。
 はてさて、徳山競艇場では火曜日からG1競走である競艇名人戦が行われます。競艇歴の長い舟券ユーザーなら楽しみな一戦なのでしょうが、競艇歴がまだ長いというほどでもないオイラにとっては、微妙にわからない選手が多くて予想が厳しい。とはいえ、まったく知らないわけでもなく、知っている選手も何人もいるわけです。1号艇が大嶋一也選手なら1コースは決定と見ていいでしょう、問題は2コースから…。みすみす明け渡すことはないと思うけど深インを警戒してそれほど突っ張らなければ、西島義則選手の2コース発進もあるかも? 日高逸子選手も、もう名人戦に出れてしまえる年齢なんですね…、で、その日高逸子選手もどちらかと言えばインを狙ってくるタイプ、そして記憶が曖昧ですが、6号艇で登場の古場輝義選手もインを伺うタイプだったような…? スタート展示で枠なりで進入しても鵜呑みにしてたら本番では全然違う…というのはよくわること、曲者ぞろいの一戦ですね。一応ドリーム男、2号艇の今村豊選手が4角のダッシュ発進と予想して、『安っ!』という配当でしょうが、1号艇と2号艇のウラオモテか…・

   競艇名人戦
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:大嶋一也
○2号艇:今村豊
▲4号艇:日高逸子

案外スンナリ枠順通りの発進になるかもしれませんね。

今日艇命陣線

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

水曜日の受信電波
- 2010年4月14日 -    【 01:41 】

 すっかり夜更かし癖がついたな、オイラ…。水曜日、もう今日ですが、船橋競馬でマリーンカップという統一ダート重賞競走が行われます。元中央所属だったとはいえ、いまは地方馬の白毛馬ユキチャンと中央勢が中心となるレースでしょう。ちょっと熱発もあったらしいユキチャンの人気がよくわからないが、ユキチャンをのぞけば、おそらくJRAのラヴェリータが1番人気でケイアイガーベラが2番人気になるんじゃないかな? 連勝ムードの勢いのあるケイアイガーベラは魅力だけど、交流重賞で場数を踏んできたラヴェリータが少し上とみた。この3頭以外は正直どんぐりの背比べとまでとはいわないが、あっても3着かな? と思う。

   マリーンカップ

◎08番:ラヴェリータ
○01番:ケイアイガーベラ
▲04番:ユキチャン
△06番:トーホウドルチェ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

(元) 兵庫の両雄が中央で覇を競う !
- 2010年4月16日 -    【 01:19 】

 スプリングステークスの発走前は、今年の3歳牡馬は2頭が抜けている…と言われていましたが、スプリングステークスで無敗で2歳王者に輝いたローズキングダムが3着に敗れてしまいました。そのローズキングダムにデビュー戦で負けてしまいましたが、その後は別路線で連勝街道まっしぐら、弥生賞を人気に応え勝っていよいよクラシックに駒を進めてきたのがヴィクトワールピサ。個人的にはもう10年も前の話ですが、アグネスタキオン、ジャングルポケット、ダンツフレームが走った皐月賞ぐらいのオッズになるんじゃないかなぁ? と思っておったのですが、不幸なことに武豊騎手は現在休養中。鞍上は岩田康誠騎手に変更されました、おそらく抜けた1番人気になると思うのですが、岩田康誠騎手といえば、1番人気でG1(級)で勝ったことが無いようなので不安かな…、もっともG1(級)で1番人気に乗ること自体少ないのではありますが…。一方ローズキングダムは小牧太騎手がデビュー以来手綱を取っているのは心強い。元々岩田康誠騎手と小牧太騎手といえば、そのだ競馬やひめじ競馬、要は兵庫県競馬組合に所属していた地方騎手、そのだ競馬ではリーディングを争っていた二人が、中央のクラシックという大舞台で人気必至の2頭で激突なんて、アンカツ騎手が地方の豪腕騎手が中央に移籍する道を作ってくれるまでは想像もできなかったこと。そのだ競馬での二人の戦いを知っている方にはたまらない一戦かも…。
 ところで、皐月賞には魔物か死神でも住んでいるんじゃないの? と思わせる枠というか馬番号があります。それは1枠1番。さっき出た10年前のレースではジャングルポケットが1番でスタート直後の大コケ、昨年はアクシデントが発生したわけではないが、無敗で圧倒的人気を集めた後のダービー馬であるロジユニヴァースがまさかの二桁着順。今年はリルダヴァルという馬が入ったが、果たしてジンクスを破り優勝できるか? 微妙に注目。
 結局予想は、明日および明後日の前日オッズを見て変える可能性も高いですが、人気になりそうな2頭を軸に、この2頭が抜けた強さだということのものさし変わりになってしまったエイシンアポロン(朝日杯FSでローズキングダムの2着、弥生賞でヴィクトワールピサの2着)と、あとは、鳴り物入りで中央競馬に参戦した元地方騎手の馬に注目かな?
   皐月賞

◎ローズキングダム
○ヴィクトワールピサ
▲エイシンアポロン
×ネオヴァンドーム
×エイシンフラッシュ

 大外のアリゼオがサニーブライアン並みに逃げたら怖いな…。とりあえず暫定的な予想なので、土曜日か日曜日に予想し直す可能性があります、あと、今回は馬番号を載せておりません。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

大いなるジャンプ !
- 2010年4月17日 -    【 02:19 】

 はてさて、昨年のマイルチャンピオンシップ以降、JRAで開催されたG1及びJpn1競走は、1番人気か2番人気の馬が勝っております。今年に入ってからに限れば、地方の交流重賞だった川崎記念を含めて、国内のG1(級)レースは目下1番人気が4連勝中です。国際交流のジャンプレースでもある中山グランドジャンプでも1番人気が勝つかどうか注目の一戦。金曜日に東京と大阪の一部のウィンズで皐月賞の金曜日発売に伴い、土曜日の重賞の前売りも行われました。単勝オッズを見ると圧倒的な1番人気はメルシーエイタイムで、なんと単勝1.0倍。複勝オッズが(1.1 - 1.1)というオッズ。JRAプラス10をもってしても単勝元返しとは、いくら売り上げが少なく偏りが出やすい金曜日発売とはいえ恐れいる。もちろん当日は単勝1.0倍ってことはないでしょうが、1倍台は免れないか…。昨年の勝ち馬スプリングゲントも中山大障害を連覇したキングジョイもいないし、ここは人気も仕方無いが、人気被りすぎだな…。オイラの本命は自分の年間予想(http://s-url.jp?68297)オープンガーデンです。前走のペガサスJSがちょっと負け過ぎな気がして不安になってきちゃいましたが、前走オッズで単勝56.6倍ながら2番人気ですしね。しかし金曜日売りとはいえ2番人気がこんな高配当オッズを見るのは、ディープインパクトが勝った東京優駿の金曜日発売以来じゃないかな? まぁいいや…。でも最初に書いたように1番人気と2番人気ばかり勝っているので、そろそろ3番人気以下が勝つかなぁ…?

   中山グランドジャンプ

◎09番:オープンガーデン
○07番:メルシーエイタイム
▲14番:バシケーン
△10番:ドールリヴィエール

中山GJ前日オッズ 皐月賞前々日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年4月17日 -    【 03:14 】

 土曜日は徳山競艇場で行われている競艇名人戦というG1競走の準優勝戦が行われますね。準優勝戦の第1カードで白いカポックを着て登場は、最近迫力に欠けてきた気もしないではない女帝日高逸子選手。G1レースともなると女性レーサーの優勝は厳しいとは思いますが、まずは準優勝戦を勝って欲しいものです。
 話は変わって競馬の話、金曜日オッズを見ると、皐月賞は混戦ムードですね。一応予測通りヴィクトワールピサが単勝1番人気でローズキングダムが単勝2番人気ですが、もっと抜けた人気かと思っておったのですが…ふむ~…。まぁ日曜日の話はおいといて、土曜日は阪神競馬場で読売マイラーズカップという重賞が行われます。金曜日の先行発売では単勝1番人気がライブコンサートですが、おそらく当日はスマイルジャックとスーパーホーネットのイニシャルSのお馬さんが人気になるんじゃないかな? でも、個人的には最近重賞勝ちから遠ざかっている福永祐一騎手のセイウンワンダーと、追い込み馬に乗せると怖い池添謙一騎手のスマートギアに注目。でも、もっと気になるのは安藤勝巳騎手が手綱を獲るリーチザクラウンかな、逃げるかどうかはわからないけど、逃げた時のアンカツさんの連対率は相当高いらしいし、気性を考えればマイルぐらいが合いそうだしね、リーチザクラウン…。

   読売マイラーズカップ

◎18番:リーチザクラウン
○07番:セイウンワンダー
▲08番:スマートギア
△12番:キャプテントゥーレ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年4月18日 -    【 00:59 】

 予想の前にまずは土曜日の軽い報告を…。競艇のG1、競艇名人戦の準優勝戦は投票を間違えてハズレるという素人ミスに泣く…。競馬はジャンプレースのG1でハズレ。マイラーズCが当たり。そういえば福島競馬は降雪で中止になったんだね、4月に雪で中止って前代未聞なのでは?
 はてさて徳山競艇場で行われている競艇名人戦も、いよいよ日曜日が優勝戦です。準優勝戦では1号艇の選手3人が見事勝利して優勝戦に進出です。2号艇の西島選手や3号艇の日高選手が、虚をついてインを狙ってくるかもしれませんが、今村選手の準優勝戦を観ている限り、無理にインを死守して深インに付き合わなくても勝てそうなので、ここは1号艇がやっぱり本命。あとは、やっぱり(?)グレートマザーの日高選手を応援するか…。パワーありそうな川名選手がおさえかな?

   競艇名人戦
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:今村豊
○3号艇:日高逸子
△4号艇:川名稔

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年4月23日 -    【 23:00 】

 土曜日は福島競馬場で福島牝馬ステークスという重賞が行われますね。パッと見て3枠に「ビーナス」が2頭いるのが気になるけど、そろそろ勝てよ…のジェルミナルに期待します。

   福島牝馬ステークス

◎03番:ジェルミナル
○09番:マイネレーツェル
▲10番:ムードインディゴ
△13番:コロンバスサークル

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

日曜日の受信電波
- 2010年4月24日 -    【 23:51 】

 日曜日はJRAで重賞が2つ。東京競馬場のフローラステークスは、優駿牝馬(オークス)のトライアルレース、略してTRですが、ツイッターのせいか、パッと見てリツィートと間違えてしまう…。話もどってフローラSは桜花賞に出られなかった馬達の敗者復活戦のイメージがるので、妙に難しいけど、ここは内田騎手が関西に行っている間に、更に勝ちを上積みしておきたいだろう、横山典弘騎手のサンテミリオンに期待…って、人気馬やけど…。関西はアンタレスステークス。ダートのハンディキャップ戦ですが、もう外にいる元地方騎手の4名に期待。

   フローラステークス

◎15番:サンテミリオン
○02番:アスカトップレディ
▲14番:ブルーミングアレイ
△03番:ベストクルーズ
   アンタレスステークス
◎12番:トランセンド
○14番:ダイショウジェット
▲15番:フサイチピージェイ
△13番:フサイチセブン

 そういえば、フサイチの馬が差し押さえになったって聞いたけど、どうなったんでしょう? フサイチのワンツーもありかも? ホンマはシルクメビウスが気になるけどな…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

映画観た! 武士道シックスティーン
- 2010年4月26日 -    【 21:36 】

 本日はお休みだったのですが、夕方からびよういん…じゃなかった、びょういんに行かなければならなかったので、時間制限付のお休みな感じでした。 夕方までに何をするか迷ったので、映画を観に行きました。観たのは『武士道シックスティーン』です。元々そんなに興味があったわけではなかったのですが、ここ3年でオイラが唯一購入している雑誌、ゲームラボで紹介されていたので、ちょっと興味を持ちました。ストーリーをいつものようにムービーウォーカープラスから抜き出すと、

 磯山香織(成海璃子)は、3歳から練習を積んできた剣道のエリート少女。だが、彼女はある大会で無名選手に不覚を取り、敗れてしまう。そのときの悔しさが忘れられず、その選手を追って剣道の強豪高校に入学。しかし、そこで再会した因縁の相手、西荻早苗(北乃きい)は、ほぼ実績ゼロ、剣道は楽しむもの、というお気楽少女だった。拍子抜けしながらも、自分の敗因を突き止めたい一心で、早苗の力を引き出そうとする香織。早苗の方は当初、香織の気迫に押されてタジタジだったものの、次第に真剣勝負の面白さに目覚めていく。なぜ人は戦うのか?真の強さとは何か?勝つことの意味とは?因縁の戦いの果てに、2人は答えを見つけることができるのか?

というもの。笑顔の多い早苗に対して笑顔を見せない香織。ツンケンとした成海璃子様が好きな方は嬉しい作品かもしれません。とにかく勝つことにこだわり周りのクラブ生とも馴染まない香織ですが、早苗との交流を通し剣道の楽しさを知っていった…なのかな? 早苗も楽しむ剣道だけではなく、勝つことの楽しさを知った…のかな? 青春ドラマっすねー。うまく書けないけど、なかなかに楽しい映画でしたよ。成海璃子様って、12か13歳だったのかな? 瑠璃の島というドラマで主演をなさったときから大人っぽかったから、まだ高校生ぐらいの年齢なのですが、それでも大人っぽいね。いやはや、まとまりのない文章だなぁ…。



武士道シックスティーンの予告編動画です。大きい画像は

http://bit.ly/aHoQ9C

上のURLをクリックしていただければユーチューブ動画のサイトをクリックしてね。

部死堂シックスてぃーん

部死堂シックスてぃーん

部死堂シックスてぃーん

部死堂シックスてぃーん

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

映画観た! ダーリンは外国人
- 2010年4月28日 -    【 00:31 】

 火曜日はお休みだったので映画を観ました。観たのは2本あるのですが、朝一で観たのがダーリンは外国人という映画です。ストーリーを映画ジャッジというサイトから抜粋すると…
 漫画家を夢見るイラストレーター・さおりと、“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニー。ひょんなことから出会い、つきあうようになった二人。しかし、“外国人なダーリン”・トニーの言動は、さおりにとって「?」や「!」だらけ。「『やれああしろこうしろ』の『やれ』って何?」「抜かれるなら、度肝がいいよね!」これってトニーが外国人だから?! それとも単なる語学オタク!? そしてある出来事をきっかけに、ふたりの心がすれ違い始めて……。外国人との結婚ってやっぱり無理なのかな……。悩むさおりとトニーが出した結論は!? 果たして、さおりは外国人のダーリンと無事に結婚できるのか!?
といった内容。みずほ銀行のCM以来(?)可愛いなぁ…と思うようになった井上真央様が主演の映画です。原作は話題作ではあるが、実際に売れているのかどうかはよく知らない同名のマンガです。トニー役を演じていらっしゃるジョナサン・シェア様が、マンガのキャラに似ているので、なんか妙に親しみを感じてしまいます。個人的には国仲涼子様が相も変わらず可愛くて良かった
 話の流れは、最初はウキウキ気分でコミカルなのですが、途中でシリアスな展開でちょっと距離が開く二人。しかし、お互いに離れてみてお互いの気持ちに気付いて… …というベタなストーリーです。『度肝を抜かれました』というセリフが出てきますが、度肝を抜かれるほどの大胆なストーリーではなかったものの、ありがちな恋愛モノを観てホッと安堵な気分に浸りたい方にはお薦めできる作品。ただし目新しさを求める人にはお薦めしにくい作品です。

<!-- ここから、ネタバレあり -->

 父親に結婚を反対されるが、実は父親もお互いが本気なら認めてやろうと思っているとか、お互い一緒に暮らして、ぶつかり合っていたが、優しさを知って単身アメリカにトニーを追いかけ結ばれるとか、ありがちといえばありがちなストーリーですが、外国人という異文化コミュニケーションをメーンの要素に入れることにより、若干昭和の時代から続く型を思わせながら、古臭く感じさせないところは良くできた作品。ただし、ありがちなストーリーなので人によっては、消化不良っぽく感じてしまうかもしれませんね。
 話は変わりますが、ちょっと前、何処かの保険会社のCMで、アメリカに渡った女子スケーターが氷上でプロポーズされたCMがありましたが、あのプロポーズの時は、プロポーズされた彼女だけが何が起こるのかわからなかったそうですが、観客はプロポーズすると思って観ていたんだそうです。何でも海外の何カ国が該当するのかわかりませんが欧米では、男性がひざまずいて(?)女性の手をとるのはプロポーズのときの動作なんだそうです。この映画、ダーリンは外国人でも、トニーが親戚や親兄弟の前でしゃがんで手を取った時に、「あっ、プロポーズだ!」と、わかりました。それと本当にプロポーズはこうするんだな…、と、ちょっと某保険会社のCMを思い出してしまいました。
 「ネタバレ」とわざわざ注意するほどの内容でもなかったかな?

<!-- ここまで、ネタバレあり -->


予告動画です。大きい画像で観たい方はユーチューブ動画のサイトへどうぞ
こちらをクリック!



だーりん八がいこくじん

公式サイトは、こちらをクリック!

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

映画観た! アリス・イン・ワンダーランド
- 2010年4月28日 -    【 2:29 】

 さて、火曜日はお休みで映画を2本観ました。1本目に観たのはダーリンは外国人という映画で、2本目に観たのは『アリス・イン・ワンダーランド』の3D版の字幕版です。もともとはスマステ観た影響もあって、てぃだかんかんという映画を観るつもりでしたが、上映時間の都合で観られなかったために、話題作でもあった、アリス・イン・ワンダーランドを観ました。ストーリーを例によってムービーウォーカーから抜粋すると…

 19歳になり、美しい娘に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)は、退屈な婚約者からのプロポーズに困惑し、その場を逃げ出す。そのとき目の前に現れたのは懐中時計を持った白ウサギ(声:マイケル・シーン)。その後を追って穴に転がり落ちたアリスが辿り着いたのはアンダーランドと呼ばれる不思議の国。ここの住人である白ウサギたちが、アリスを呼び寄せたのだ。アンダーランドは独裁者、赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)が君臨する暗黒時代。“預言の書”には、救世主が現れてこの暗黒時代を終わらせるとあった。そして、そこに描かれた救世主こそアリス。だが、芋虫のアブソレム(声:アラン・リックマン)は、アリスを“偽者”と疑う。彼女は、幼い頃にこの地で冒険を繰り広げたことを、すっかり忘れていたのだ。そこへ、赤の女王が放った怪物が襲いかかる。アリスが救世主だと知った赤の女王は激怒、彼女を生け捕りにするよう命令を下す。危機一髪で難を逃れたアリスは、チェシャ猫(声:スティーヴン・フライ)の案内で、帽子屋マッドハッター(ジョニー・デップ)と出会う。赤の女王に抵抗するマッドハッターは、アリスを連れてかつての統治者である白の女王(アン・ハサウェイ)のもとへと向かう。だが、途中で赤の女王の臣下ハートのジャック(クリスピン・グローヴァー)に襲撃される。アリスの身代わりで囚われるマッドハッター。アリスは危険を冒して統治者の証“ヴォーパルの剣”を赤の女王から取り戻すと、白の女王へ届ける。こうして白の女王のもとには、救世主が身に付ける鎧一式が揃った。あとは、アリスが救世主の運命を受け入れて、赤の女王が操るクリーチャーのジャバウォッキーを倒せば、平和が訪れるはずだった…。だがその頃、赤の女王の城にマッドハッターや白ウサギたちが囚われ、命の危機に瀕していた。果たして、アリスは救世主としてアンダーランドを救うことができるのか……?

というもの。よくよく考えたら、オイラは、このアリス・イン・ワンダーランドの前段に当たる「不思議の国のアリス」のストーリーも知らなかったんだ…。 そんなわけで、「あのアリスか?」とか言っている(…と言っても字幕見ているんですが…)のが、よくわからん。これまたストーリーとしてはベタと言えばベタなストーリーなので、不思議の国のアリスを知らなくても十分楽しめる作品にはなっているような気もしますが、ま、オイラ自身はアバターに次いで二度目の3D映画なので、まだ素直に「3D凄っ!」とか思えるけど、3D映画は3D用のメガネのレンタル料金なのか通常なら一般1,800円なのに2,100円払わなければいけないのですが、シネマ会員になっていれば、特定の曜日などで通常価格より安く観られるのに、例えば通常の映画なら1,800円のところを会員専用のサービスデーで1,500円で観られたりするのに、3D版は通常の方と変わらぬ2,100円をキッチリ払わされるので、シネマ会員になっている分、余計に高額に感じる。一般料金に統一ではなく、鑑賞料金にプラス300円とかにしてほしいよ…。3D版って、毎月1日はいくら取るのでしょう? 通常なら1,000円で観られるのですが…。
 いやいや映画と全然関係ない話が続くけど、各電器メーカーが3D対応のテレビなどを発売したり、これからのテレビの主力商品として発売を計画していますが、これは現在の3D未対応テレビとの価格差が、本当に立体メガネ分ぐらいにならないと爆発的な普及にはならないかも? と、ふと思った。これからも3D対応の映画があればできれば3Dを観ようかな…という気もあるのですが、鑑賞料の高さに加え、立体メガネをつけなければいけないのはわずらわしいし、重いし視野が狭くなる。正面向いて映画を観る分には視野は気にならないけど、ポップコーンを頬張ったりドリンクを取ったりするときに、ちょっとスクリーンから目をそらさないと、立体メガネの場合フレームというのかわからないけど、フレームで正面以外の視野が狭められるから、結構不便なのです。ましてや自宅のテレビで観る場合、例えばオイラのようにテレビ観ながらツイッターをやるなんて奴には、3Dテレビを観ながらは厳しいし、野球やサッカーなどの3D映像は迫力ありそうだけど、なんていうか家で発泡酒なり第3のビールを飲んで、その後横になったりしつつ観たい(…というのはオヤジかな?)のに、寝転がって観ないようにと注意を促されているし、実際にどこまで可能かわからないけど、メガネ無しの3D版が出たら、現在のテレビの1割増しから2割増しの価格でも普及は早いかもしれない。ただ残念なのはパナソニックのVIERAが筆頭でしたが、それでも発売が4月。政府のエコポイント制度が変わる前の2月ぐらいに発売が間に合っていれば、この際3Dを買うか…という人も、案外多かったかも?
 あっ、映画の話題ですが、ディズニーらしくというか、冒険活劇として観られて良かったです。3Dにまだ圧倒されているから、結構楽しめた気はします。そういえば、1本目に観たダーリンは外国人に次いで、またプロポーズのシーンを観たな、このアリス・イン・ワンダーランドでも…。


予告動画です。大きい画像で観たい方はユーチューブ動画のサイトへどうぞ
こちらをクリック!



AliceInWaderland

公式サイトは、こちらをクリック!

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

土曜日の受信電波
- 2010年4月30日 -    【 22:41 】

 ちょっとお疲れモード。忘れ物してしまったよ。無くなると非常に困るものなのですが、ハッキリ言って、どこで忘れたのかすらわからない。自分のプライベートスペースで忘れたのなら問題無いけど、もう無くなっている気がする。落ち込んでいるのですが、とりあえずJRAの重賞の予想だけはしておきます。本当は天皇賞(春)もまとめて予想しようと思っていたのですが、お疲れモードなので青葉賞のみ、サクッと予想。

   青葉賞

◎05番:トゥザグローリー
○02番:ベルーサ
▲17番:ハートビートソング
△01番:ビッグバン

青葉賞前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。
<<前頁 このページの先頭 次頁>>
えぬほめ

Copyright © 1999. 2009. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED