(新) gaiaxサイト復刻


新サービスの復元ページは、ここをクリックして下さい。


 このサイトは、オイラが Dreamcast というゲーム機で、初めてホームページを作った gaiax というところで公開していたサイトを、復刻したサイトへ続くサイトです。

 いきなり復刻ページにいく前に、ごちゃごちゃと説明を載せております。

 まず、今回復刻したサイトは、初めて公開したサイト…ではなく、gaiaxが最初に提供していたサービスから新サービスへ移行したのですが、その新サービスの方の復刻版となっております。

 時々、思い出したように書いておりましたが、最初に借りたサーバースペースということで、とても思い出深いサイトです、ガイアックスというのはオイラにとっては今でも…。 ただ、本音は新サービスよりも、旧サービス時の方が、一所懸命だった気もしますが…。

 2007年12月14日で、個人向けサーバースペースのレンタルサービスを完全に終了してしまったガイアックス。2007年12月15日以降は、 完全に見られなくなってしまったので、オイラ自身も、もうgaiaxで作っていたサイトを見ることはできない… …と、諦めていたのですが、インターネットの世界というのは、ちょっと魔法チックなところでもあるのか? アーカイブなどを利用して、 完全ではないものの、オイラが作っていたガイアックスサイトの一部が閲覧できました。

 せっかく奇跡 (…というほど大袈裟なものでも無いのかもしれませんが…) のように、再び閲覧できた『
えぬほめ - 隠れ家 -ですので、 いまのうちに、自分がいま借りているサーバースペースに残しておこうと思い、試行錯誤で、ここまで作りました。

 しかし、このガイアックスの新サービスのサイトは、スクリプトなどを多用しているようで、基本HTMLタグを使ったサイト作成しかわからないオイラにとっては、何処をどう変更すれば、上手くここのサーバースペースでもアップできるのかわからず、 苦労に次ぐ苦労というか苦難の連続でした。 …が、なんとか当時のTOPページのみは復刻できたので、思い切って公開することにしました。

 実を言うと、ガイアックスの無料サイトは、旧サービスは連日のように更新しておりましたが、新サービスはログインできないことも多くて、それほど更新はこまめでは無かったので、本当に思い出深いのは今回復刻したサイトでは無いのですが、 もちろん、今回復刻した、この新サービスのサイトも思い出深いのは思い出深いのです。

 ちなみに、復刻版では、文章などは当時のものそのものではなく、今回、文面を変更しております。また、下の方にある訪問帳と呼ばれる、当時ログインしていた方が一言残せるところには、 何人かのコメントがありましたが、今回はせっかくの書き込みいただいていたメッセージを削除しております。 日記や掲示板など、
リンクになっている箇所もありますが、リンク先へは行けませんので、御注意願います。

 オイラ自身、ちょっと残念なのは、アバターというのがガイアックスでは表示されていたのですが、今回はアバターを表示させることができなかったことですね。 アバターが表示できればより当時の雰囲気を味わえたのに…。

 まぁ、単にオイラ自身が懐かしむ為に作ったのですが、gaiaxを知っている、もしくは実際にgaiaxの新サービスでサイトを公開していた方なら、懐かしめるかも?


 いま、思えば、ホームページとして利用していましたが、アバターがあったり、あしあと機能があったり、各日記毎にコメントが書けたり…と、新サービスは、ホームページというよりブログだったのかもしれませんね…。


新サービスの復元ページは、ここをクリックして下さい。
えぬほめ
【 もどる 】

Copyright © 1999. 2009. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED