2010年 Vol.6電波でポンッ!?

<<前頁 このページの最新記事 次頁>>

本年もよろしくお願いします
- 2011年1月3日 -    【 22:41 】

 すでにツイッターではツイートしていますし、一部のブログは更新済みですが、あけまして おめでとう ございます。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

金杯でかんぱ~い♪
- 2011年1月4日 -    【 22:16 】

 いつもなら「水曜日の受信電波」と書くのですが、金杯ですからね、「金杯でかんぱい」でいいでしょうタイトル…。勝てば乾杯負ければ完敗。すでにPATでは発売してるんですね、出走表を見ようとJRAのサイトに行ったらすでにオッズが出てましたね。
 まっ、昨年リーディングトップを獲った横山典弘騎手はいないようですが、2位だった内田博幸騎手、3位だった蛯名正義騎手は出ますね。昔は金杯は波乱のイメージが強かったのですが、近年は堅いイメージがついたなぁ。今年の4歳馬はレベルが高い、特に久しぶりに牡馬が強いみたいなので、新年一発目の重賞、4歳馬がどんなもんか観てみたいですね。

   日刊スポーツ賞中山金杯

◎04番:コスモファントム
○16番:ミステリアスライト
▲06番:アクシオン
△02番:マイネルスターリー
   スポーツニッポン賞京都金杯

◎06番:ネオヴァンドーム
○11番:ショウリュウムーン
▲03番:リーチザクラウン
△04番:ライブコンサート

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

年に一度のお楽しみ
- 2011年1月7日 -    【 22:09 】

 全国放送ではないらしいのですが、関西テレビで毎年終わり頃に年1回放送している『さんま・清の夢競馬』という番組を観ています。…と言ってもビデオに録画しているのを観ているのですが、ようやく観ることができました。
 ローカル番組なのでご存知ない方も多いのかもしれませんが、明石家さんま様と元アナウンサーの杉本清様のおっちゃん二人で競馬の1年を振り返る…というもの…らしいのですが、なんか微妙…。昨年末で19回目の放送だったらしい。
 オイラが初めてこの番組を観たのはテイエムオペラオーが1着、メイショウドトウが2着というレースが天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で続いた年、たぶん2000年だったと思うので、もう10年前の話。思えば、オイラも長く競馬に携わりつつあるなぁ…。
 番組の感想としては、年1回の放送とはいえ、オイラが見慣れたのか、昔観たころに比べると、なんか微妙におもしろく感じなかったのは残念…。まぁ、楽しめましたが…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年1月8日 -    【 23:19 】

 日曜日は3歳戦の重賞がありますね。JRAの3日連続開催の中日(なかび)です。オイラも日曜日だけは休みなので、開催していないパークウィンズですが、阪神競馬場に行く予定。日刊スポーツ賞シンザン記念ですが、昔は堅いイメージだったのですが、近年は波乱のイメージ。今年はどうでしょうね。前日オッズを見るとディープインパクト産駒が1番人気か…、しかも牝馬ですよ…。ドナウブルーが勝ったら、桜花賞でレーヴディソールとドナウブルーのどっちに乗るか、福永祐一騎手は、贅沢な悩みをすることになるのかな?
 3歳馬もよくわからないけど、朝日杯FSは、最後の直線で不利を受けたこともあって着順が振るわなかったアドマイヤサガス、元々外枠不利な朝日杯FSだし、ここは見直します。あとは前走の京王杯2歳Sは着順は散々でしたが、1番人気に支持されたオルフェーヴルにも期待。レースを観ていないので評価しにくいけれども、評判の高いドナウブルーも買い目に加えます。

   日刊スポーツ賞シンザン記念

◎05番:アドマイヤサガス
○01番:オルフェーブル
▲12番:ドナウブルー
△04番:マルセリーナ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

月曜日の受信電波
- 2011年1月10日 -    【 01:14 】

 せっかくのJRAの3日連続開催だというのに、日曜日以外仕事というのが残念。今年のサタうま!は生まれ変わる…みたいなことがサタうま!メールで届いていたので、太田在様や今井りか様がついに準レギュラーになるのかな…と、思いきやそんなことはなかった。サタうま!と言えば六車奈々様がシンザン記念を的中されたご様子。金杯に続き絶好調な六車奈々さんに乗りたい気もしますが、フェアリーSの予想はわからないので、六車奈々さんに乗ることは叶いません…。
 さて、競馬番組の話ついででいうと、アナログ視聴ユーザーのオイラにとって、地上波放送がBS11だったかな? とりあえず通常の地上波放送ではメーンレースや一部のみになったのは残念です。
 いつまでもテレビ番組の話を書いても仕方が無いので、予想に移ろう。日曜日は阪神競馬場で競馬観てましたし馬券も買ってました。シンザン記念をはずして、今年の重賞ゲットをまだ達成していないので、フェアリーステークスこそ当てたいですね。
 昨年は有馬記念なんて海外騎手が1~3着を独占、G1レースだけでも外国人騎手が何回絡んだことか…。もう海外騎手は軽く見てはいけません…ということで、本命はきっと1番人気になると思うダンスファンタジアです。正直、阪神JFの大敗後なだけに不安も多いけれど、アントニークラストゥス騎手…まぁ、よく知らない騎手ですが、きっと復活させてくれるでしょう。あとは横山典弘騎手のイングリッド、1戦1勝馬ですが、ディープインパクト産駒ということもあって人気になりそう…。せっかくなので、あとは蛯名正義騎手と内田博幸騎手…いわゆる騎手買いしておきます。

   フェアリーステークス

◎04番:ダンスファンタジア
○12番:イングリッド
▲09番:ピュアブリーゼ
△07番:ピュアオパール

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年1月12日 -    【 01:19 】

 水曜日からは尼崎競艇場でG1競走の近松賞が行われます。地元で1号艇なら吉川元浩選手を文句なく本命にしたい…ところですが、フライングを2本持っているようですね…。まぁ、でも、ここは決めてくれると思いたい。相手は賞金王決定戦のメンバーからですね。賞金王決定戦ではスタートで凹んでしまい1号艇だったのに見せ場なく散ってしまった濱野谷憲吾選手の雪辱戦、賞金王決定戦で初出場で初優勝を果たした中島孝平選手、この二人が2着候補。

   近松賞
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:吉川元浩
○5号艇:中島孝平
△3号艇:濱野谷憲吾

 こういう予想をしたときに限って偶数番艇で決まって万舟券とか出たりして…?

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

! 一周年
- 2011年1月12日 -    【 23:00 】

 ツイッターを始めたのが昨年の1月12日。今日で2年目突入です。始めたばっかりの頃は訳もわからず、あんまりツイートしていなかったのですが、フォローしないとTLにツイートが流れないや、リプライやハッシュタグがわかると楽しくなってきました。冬季オリンピックのときにハッシュタグ付きでツイートしたりしてツイッターの楽しさを堪能したのでありました。そして、六車奈々様と太田在様からリプライをもらえたのは嬉しいかぎりです。ちなみに一番リプライを頂いた有名人は千葉麗子様のようです。千葉麗子様は、代表取締役をなさっていて、インテグラルヨーガというヨーガの統括をなさっているお方なのですが、オイラの中ではアイドル、チバレイのイメージがまだ残っているので、お子様のことに触れたツイートを見ると、微妙に違和感が…。まぁ、もう15年以上も昔の思い出で触れたら、そりゃいかんよな…。オイラも歳をとるわけだ…。
 いや、「祝!」と書いていながら、何を書いているのやら…。

twilog

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年1月15日 -    【 22:00 】

 日曜日は中山競馬場と京都競馬場の2場開催で、どちらも重賞が行われるのですが、京都は前日発売が中止になったようですね。オイラは日曜日は休みなので、京都…ではなく、近くの阪神競馬場に行きたかったのですが、行けなくなりました。用ができたから…。 それはさておき、雪は心配ながらも、たぶん京都競馬場も開催中止にはならないでしょう…ということで、予想します。
 まずは京成杯から。こちらは前日発売が行われていて、内田博幸騎手の乗るスマートロビンが1番人気。昨年はスタートダッシュを怪我で棒に降ったウチパク騎手、今年は早々に重賞勝ちを決めるか!? …でも、オイラの本命はヌーベルバーグにします。こちらは若手では頭角を表している松岡正海騎手。オイラがギャンブルなんて…と思っていたころ、ビデオゲームばっかりしていたんですが、そのとき好きだったTAITOのサウンドチームZUNTATAが出したCDに『ヌーベルヴァーグ』というのがあったので、この馬が気になってしまった。このヌーベルバーグという馬が「nouvelle vague」から名づけたのかは不明ですし、仮に「nouvelle vague」から取ったとしても、決してTAITOのゲームミュージックのCDのレーベル名から取ったわけではないのでしょうが、たまには(?)こんな本命馬の決め方もいいでしょう。初心者馬券みたい…。
 日経新春杯…ローズキングダムが1番人気かどうか? 人気が集中するかどうか知りたかったのですが、前日発売がないから仕方がない…。58kgが嫌われて思ったほど人気しないかな? という気もするロースキングダムは押さえますが、本命はヒルノダムールにします。レベルが高いと言われる今年の4歳馬…隔年で強い牝馬が登場して、どうも肩身の狭い牡馬でしたが、現4歳馬は牡馬が強いので、楽しみですね。菊花賞で3着、それでいて55kgで走れるビートブラックも侮れない一頭。4歳馬多いな…。

   京成杯

◎08番:ヌーベルバーグ
○11番:スマートロビン
▲09番:ジャービス
△06番:インナージョイ
   日経新春杯

◎11番:ヒルノダムール
○13番:ビートブラック
▲08番:ルーラーシップ
△05番:ローズキングダム

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

惚れてまうやろぉ~
- 2011年1月15日 -    【 23:21 】

 オイラが一途なら、また書く内容も変わってくるのかもしれませんが、ある時は『及川奈央様がセクシーでいい女だなぁー』と書いたり、またある時は『太田在様は綺麗なお姉さんだなぁー』と書いたり、またある時は『小林麻耶様が可愛い』と書いたり、またまたある時は『優木まおみ様が素敵』と書いたりしていますが、今回はオイラのメーンのブログではしょっちゅう名前が出てくる、オイラのお気に入りのタレント、六車奈々様のお話。
 じつは昨年、暮れも押し迫ってきたころ、年賀状を書いていたときに、ふと、思いつきというとイメージが悪いのですが、2010年は六車奈々様にけっこう胸をキュンキュンさせられて、実際に六車奈々さんに逢いたくて…って、会うなんてたいそうな言葉を使ってはいけないのかもしれませんが、阪神競馬場にまで駆けつけたり…なんかストーカーまがいに思われそうですが、とにかく、とってもお気に入りな女性タレント様だったので、年賀状を贈ったのですよ。どこに送っていいのやらわからなかったので、所属会社に宛てたのですが、その後ツイッターやブログで年末に身内に不幸があったと知り、ちょっと失敗したかなぁ…とも思ったのですが、まぁ、出したものは仕方がないか…と、とくに年賀状の取り戻し請求とかはしませんでした。
 前置きが無駄に(?)長くなりましたが、本日一週間の疲れとともに帰宅して、パッと見ると、チラシやらダイレクトメールの中に、1枚のハガキが…。ぬゎんと六車奈々様からのハガキでした。さすがに年賀状ではなかったのですが、オイラが贈った年賀状の返事として「寒中お見舞い」が届いておりました。おそらく会社で用意したようなハガキではありましたが、一面に可愛い六車奈々様の写真が載っていて、会社の住所やらHPのアドレスやらが載っておりましたが、手書きで一言メッセージが添えられてありました。もしかしたらスタッフさんなどの代筆かもしれませんが、御本人の直筆だと信じたい。
 ストーカーみたいに思われたりしてもマズイので、今年は六車奈々様の話題を折に触れて書くのを控えようかと思ってもいたのですが、今年も「やっぱり、いい! 」と、まだまだ六車奈々様に胸をキュンキュンとさせられそうです。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年1月22日 -    【 23:15 】

 日曜日はオイラはお仕事なので、どうせ競馬場には行けないし、仮に行けたとしても、開催している京都競馬場ではなくて、阪神競馬場でパークウインズで楽しんでいたのでしょうが…。
 はてさて、今週は3場開催ですが、重賞は中山競馬場と京都競馬場で重賞が行われますね。アメリカジョッキークラブカップは頭数がちょっと寂しいですね。とりあえず1番人気はトーセンジョーダンですね。内田博幸騎手だし本命にしようかな…と思いつつ、ここは4歳馬、今年最初、金杯で勝ったコスモファントムをもう一度本命。対抗は海外騎手にします…。有馬記念組が苦戦するレースらしいので、トーセンジョーダンを買うのは迷うな…。平安ステークスは、なんとなく単勝で4~7番人気を4点買えば当たるイメージがありますが、そんな単純でもないか…。イメージとしては1番人気は2着までで勝てないイメージがあるのですが、目下の1番人気はマチカネニホンバレか…。とりあえず海外騎手に注目します…。

   アメリカジョッキークラブカップ

◎03番:コスモファントム
○05番:サンライズベガ
▲04番:マルカボルト
△06番:トーセンジョーダン
   平安ステークス

◎15番:インバルコ
○01番:マチカネニホンバレ
▲04番:バトードール
△09番:ボクノタイヨウ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年1月23日 -    【 00:39 】

 ボートレースの予想をとんとアップしていなかったので、たまには予想してみる。徳山競馬場で行われているG1レース、徳山クラウン争奪戦も、いよいよ日曜日が最終戦で、最終レースは優勝戦。1号艇の池田浩二選手のアタマで銀河系軍団に流すという、わざわざアップするまでもない、人気狙いの予想です。2号艇の深川真二選手に突かれるように深インにならなければいいけれど…。

   徳山クラウン争奪戦
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:池田浩二
○3号艇:井口佳典
△5号艇:田村隆信

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年1月25日 -    【 01:26 】

 火曜日から宮島競艇場で新鋭王座決定戦というG1レースが始まります。格はG1ですが、全国の競艇場やボートピアなどで、ほぼ場外発売されるようですし、電話投票(インターネット投票)会員は、朝7時から発売ということで、SG競走なみの扱いなので予想してみましょう…と書いても、新鋭のメンバーはあんまりわからん。とりあえず1号艇が本命…って、でも篠崎元志選手って、昨年だったかな? びわこで行われた新鋭リーグで人気を裏切っていたような…? まぁ、対抗というか準本命には3号艇の峰竜太選手にします。和田アキ子様がCMをやっていたころに、「他人の気がしない…」とか言われていたような…?

   新鋭王座決定戦
- 12レース・龍神ドリーム -
◎1号艇:篠崎元志
○3号艇:峰竜太
△4号艇:新田雄史

新鋭王座決定戦

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

今度こそ! 南関東の雄が決める!
- 2011年1月26日 -    【 01:24 】

 JBCクラシック、東京大賞典と圧逃で優勝したスマートファルコンが出ないこの舞台では当然主役はフリオーソ 。しかも出走を登録していたテスタマッタもハ行かなにかで取消しとなったため、唯一のG1(級)競走の優勝経験のある馬。他の馬はJpn1競走で馬券にも絡めなかった馬たちなのでここは負けられない一戦となるのがフリオーソ 。二度も強調文字で馬名を書きましたが、「これだから競馬はわからない!」というゴール直後の実況もあるぐらいで、フリオーソが4着以下に敗れる可能性だってあるわけですが、レース前のこの時点で、正直オイラは配当が安いとはいえ、フリオーソ以外に本命に挙げられる馬はいない。過去3年同レースで3連続2着と悔しい思いをしている同馬。今年こそは優勝を決めてくれるでしょう。
 2着以下ですが、Jpn1競走でありながらJRA勢が手薄なので3着までを地方所属馬が独占ということも考えられるのですが、やはりJRA勢も格下に見えても強いでしょうから2着候補はJRA勢から。7枠の2頭には今年は早々にJRAの騎手のリーディングトップに立った内田博幸騎手と関西では今年リーディングトップでこのまえのJRAの平安Sも勝った川田将雅騎手が馬と騎手と合わせて怖いのですが、福永祐一騎手の乗るメイショウタメトモがJRAの唯一のオープン馬なので実績を買ってこちらを対抗。

   川崎記念

◎04番:フリオーソ
○02番:メイショウタメトモ
▲07番:ボランタス
△10番:キクノアポロ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! アンストッパブル
- 2011年1月26日 -    【 20:57 】

 昨日になるのですが、火曜日のTOHOジネマズdayの割引を利用して映画を観ました。AKB48の映画でも観ようかと思っていたのですよ。AKB48のファンってわけでも無いのですが、国民的アイドルと呼ばれているし、少しは知っておいた方がいいかな…と思ってみたりもしたのですが、上映時間の都合もあって、ちょっと気になっていたアンストッパブルを観ました。実話を元にしたストーリーだそうです。ストーリーをいつものようにムービーウォーカーから抜粋すると、

 ペンシルバニア州の操車場。ベテラン機関士のフランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)と若い車掌のウィル・コルソン(クリス・パイン)が初めて顔を合わせる。しかし、年齢も家庭環境も異なる2人の間には大きな溝があり、ぎこちない雰囲気のまま機関車1206号へと乗り込むことに。やがて、2人の耳に貨物列車777号がトラブルを起こしたという情報が飛び込んでくる。運転士の操作ミスにより、無人のままの777号が暴走を始めたというのだ。しかも、777号には大量の化学物質が搭載されていることが判明。操作不能に陥った777号は、一つの街を壊滅させるだけの威力を持った巨大ミサイルも同然だった。様々な手段を講じて777号を停止させようとする鉄道会社。だが、そのいずれもがことごとく失敗してしまう。777号と同じ路線を走っていたフランクは、1206号を緊急待避線にすべり込ませて間一髪で衝突を回避すると、すぐさま777号の追跡を開始。777号の最後尾に連結して、1206号のブレーキで停車させる計画だった。フランクと口論を繰り返してきたウィルは、当初その計画に反対するが、彼の機関士としての経験と直感を信じ、命懸けのその計画に同意する。警察と鉄道会社は被害を最小限に食い止めるために、777号の人為的な脱線を計画するが、これも失敗。全米の目は、追跡を続ける1206号の行方に注がれていた。テレビでその様子を見守る人々の中には、父親との関係がギクシャクしているフランクの2人の娘、そしてウィルと別居中の妻の姿もあった。家族との絆を取り戻したいと願う一方で、鉄道マンの使命を果たそうとする2人の男。いつしか、彼らの間にはわだかまりを乗り越えた男同士の絆が芽生えていた。だが、時間は刻々と経過、777号は高架下に多くの燃料タンクが設置される魔の急カーブに近づいて行く。果たして、彼らは未曽有の大惨事を防ぐことができるのか……。

 と、いうもの。何か記憶は曖昧ですが、むかし 世界まる見え!テレビ特捜部 で観たことがあったような…。何かと勘違いしているのかもしれませんが…。最初と最後がちょっと盛り上がらない気がするのはオイラだけか…。ま、最初からハイテンションっていうのも映画としては成立しないか…。間は、なかなかハラハラドキドキな展開でしたよ。でもひねた意見ですが、事故を起こした会社の社員がヒーローとして担ぎ上げられるのに微妙な違和感があって、微妙に爽快感のない映画に感じてしまった。感受性が鈍ってきたかな…?

unstoッパブル

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

NHK 連続テレビ小説 てっぱん
- 2011年1月26日 -    【 23:00 】

 本日は朝から出かけていて、ツイッターでツイートしたけど酔っ払ってしまった。川崎記念は予想したけど馬券は投票しなかった…というかする間がなかったのですが、安いとはいえ当たってたし…。
 いやいや、愚痴を書いても仕方ないけど、強引ながら、酔っ払いといえば、本日めでたく100回目の放送を迎えた、NHK総合では朝8時00分、BSなら7時45分に放送しているてっぱんの今週のタイトルは、「帰ってきた酔っ払い」ですね。てっぱんは、ちりとてちん以来の大阪が舞台のドラマですね…たぶん。
 てっぱんは、瀧本美織様演じる村上あかりが大阪で店を構えてからは、開始直後の早いテンポから一転、まぁ、店があるからあかりがアチコチ行くわけにはいかないのでしょうが、テンポがいまひとつになりましたが、先週から京野ことみ様演じる小早川のぞみという、キャリアウーマン(?)の登場で少し動きがありそうですね。ただ、もうあかりに残されたネタは、結婚まではないでしょうが恋人が出来るか、父親が登場するかぐらいしか無いですよね。まぁ、恋人については駅伝くんでも社長でもどっちでもいいのでしょうが、父親は登場するのか? それとも父親は見つからず仕舞いか…。どっちにしても、ビデオ録画に失敗しない限り、てっぱんは最終回まで観るでしょう。でも、連続テレビ小説を観続けるのもけっこうしんどいので、次回は井上真央様が主演ということで、ちょっと興味を惹かれますが、おひさまは観るかどうか微妙ですね…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
- 2011年1月27日 -    【 21:19 】

 火曜日に観ようかな…と思いつつ観そびれた〝DOCUMENTARY of AKB48 to be continued〟を観ました。ちなみにサブタイトルには『10年後、少女たちはいまの自分に何を思うのだろう?』とついています。10年後の自分達へのメッセージというものでもなく、タイトル通りドキュメンタリーです。映画というのには微妙ですが、ファンなら楽しめるかな…。オイラはこの映画を観る前に名前がパッと出てくるAKB48のメンバーといえば、昨年だったか一昨年だったかに行われた総選挙で上位に選ばれていた、大島優子様、前田敦子様、篠田麻里子様の3人と笑って!いいともに出ている秋元才加様だけでしたが、とりあえず高橋みなみ様という方が、AKB48のリーダー的存在として一目置かれている存在だということを知りました。ドキュメンタリーなのでストーリーというのは微妙ですが、一応、またもやムービーウォーカーから抜粋すると…

 5年前、観客わずか7人の状態からスタートした秋葉原の弱小アイドルグループが、シングル100万枚を超すまでにブレイクした激動の2010年。一つのグループにあっても、それぞれの置かれた立場によって少女たちの表情は様々。突然の人気に戸惑いつつも、自分を見失うまいと誓う初期メンバー。努力が結果になって表れる手応えに自信をつける次世代メンバー。そして、憧れのAKB48に加入できたと思った直後、過酷な生存競争に呆然とする新入生たち……。選抜メンバーに選ばれて踊り出したいほど嬉しくても、肩を落とす仲間を気遣うことで育まれてきた“絆”。雑誌の隅に自分の顔が載ったと言っては喜び、立ち位置が30センチ下がったと言っては悔し涙を流す。いつ披露できるかわからない振付を黙々と練習する孤独なメンバー。彼女にチャンスの女神は訪れるのか?横浜アリーナ、代々木第一体育館でのコンサートを始め、シングル選抜総選挙、シングル選抜じゃんけん大会、そして海外公演まで、カメラはこの一年間の全活動に完全密着。さらにメンバーの個人密着撮影も敢行。1人の少女としての喜び、葛藤、成長、夢を、日常風景を通じて描き出す。

…というもの…。でも、ストーリー性のあるものではないのですが、かえってリアルですかね。映画用に編集はしてあるのでしょうが、本当に素な姿が見られるのかな…。ま、オイラも40歳手前で何を観てるんだか…という気もなくはないのですが…。でも、テレビなどで観ると簡単にテレビに出て…なんて思いがちですが、やっぱり人気が出てメディアに露出されるまでの苦悩もあるのだな…と知ることが出来ます。
 元々はNHK総合のお昼の番組、スタジオパークからこんにちはにメンバーの3人が出ていたことで、ちょっぴり興味が出たので観たわけですが…。NHKって以前はモーニング娘。贔屓に見えたけれど、最近はAKB48がお気に入りなのかな?
 あと、公演といかライブ前に『いつも感謝! 』とリーダー(?)が言って、「せ~の」と掛け声を出した後、チームAやKやBのメンバーが声を揃えてテンポ良く、『冷静! 丁寧! 正確! に…AKB48! 』と言っていたと思うけれど、毎回言っているのかな? でも、お仕事前に唱和などに使うにはいい言葉かも知れません。まさか、オイラがお仕事前に、洗面所の鏡に向かって言うのも変だし、急に朝礼なんか始められて社長が『いつも感謝!』と言って「せ~の」と言ったあと、皆で「冷静!丁寧!正確!○○社」とかやらされても困るな…。
 まっ、出始めた頃はおにゃん子クラブみたいに素人の延長線上に思えて好きになれなかったAKB48ですが、少しずつ評価が変わりました。この映画を観たことによって、更に評価が変わるかな…。ファンになったとかそこまでは言いませんが、おっちゃん発言ですが、若い者が元気で活動してるっていいよね。

DOCUMENTARY of AKB48 to be continued

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

今週の受信電波
- 2011年1月28日 -    【 23:09 】

 最近は競馬場でデートというのも定着しつつあるそうな。オイラも及川奈央様のようなセクシーな女性と一緒にレース観戦したり、小林麻耶様や優木まおみ様のような可愛い女性とゴール前ではしゃいでみたいものです。競馬といえば、オイラがいま1番のお気に入りの女性タレントの六車奈々様はとても画になりそうですが、楽しいデートとはちょっと違うようになりそうな…。ま、妄想はおいといて予想しましょう。
 今週はJRAで重賞が3つ。まずは土曜日。関西は阪神競馬場には変わらず京都開催が続きますね。シルクロードステークスはハンディキャップ競走の芝1200メートル戦。いまひとつ高松宮記念などのG1競走と関連が薄いイメージですね。ちょいちょい荒れるイメージがあるのですが…。
 日曜日、関東は中山競馬場から東京開催に変わりましたね。ダートの1200メートル戦。今年の4歳馬はレベルが高いと言われていますが、ダートでもそうなのか、ちょっと注目したい一戦。と、いっても、横山典弘騎手の乗るスターボード一頭だけですね、4歳馬。あとは牝馬も苦戦するイメージがありますが、近走絶好調のケイアイガーベラがどこまでやるかも見もの…。そして京都競馬場では京都牝馬ステークスが行われますね、あの人が騎乗停止処分を受けたので、1番人気になりそうなアプリコットフィズに誰が乗るのかな? と気になっていましたが、アンカツさん、ちょっと微妙ですが、見せ場は作ってくれるでしょうし、波に乗れば圧勝もあるかも?

   シルクロードステークス

◎16番:グランプリエンゼル
○03番:スプリングソング
▲05番:ティファニーケース
△15番:アーバンストリート
   根岸ステークス

◎10番:スターボード
○06番:ケイアイガーベラ
▲05番:ダノンカモン
△15番:ワールドワイド
   京都牝馬ステークス

◎08番:ヒカルアマランサス
○12番:アプリコットフィズ
▲13番:ブロードストリート
△15番:ケイアイデイジー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年1月29日 -    【 23:19 】

 やっぱり…と書くのも変ですが、準優勝戦も荒れた感じのする新鋭王座決定戦。宮島競艇場ってインが弱いってことも無いと思うんですけど…。一応本命は準優勝戦で1号艇で優勝を決めた新田雄史選手、対抗は4号艇の坂元浩仁選手、この組み合わせが1番人気か? でも坂元浩仁選手はA2級選手なんだね、やっぱりA1級選手の方が最後は信頼できるかな??

   新鋭王座決定戦
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:新田雄史
○4号艇:坂元浩仁
△2号艇:山田哲也

新鋭王座決定戦

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年2131日 -    【 23:51 】

 火曜日から平和島競艇場でトーキョー・ベイカップというG1競走が始まりますね。初日はドリームレースが組まれております。平和島競艇場はインが弱いそうですが、ここは地元の山崎智也選手に逃げに期待したい。2号艇でも最アウト発進であろう阿波勝哉選手なので、4コースが角になるなら原田幸哉選手の一撃もあるかな? 好調かいまいちか判定迷う魚谷選手も強敵?

   トーキョー・ベイカップ
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:山崎智也
○5号艇:原田幸哉
△4号艇:魚谷智之

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年2月2日 -    【 02:02 】

 水曜日は東京シティ競馬場(大井競馬場)でTCK女王盃という統一ダートグレード競走が行われます、ちなみに牝馬限定戦です。オイラがD-net(現在はオッズパークが業務を引き継いでおります)に加入したころは、地方の牝馬戦ではレマーズガールとグラップユアハートが争っておりました、昨年はヤマトマリオンとユキチャンが賑わせておりましたが、今年も牝馬戦線を賑わす二頭って現れるのかな? 前日オッズを見ると一番人気はミラクルレジェンドで二番人気が微妙ですが、ラヴェリータですね。前日オッズでは単勝オッズより複勝オッズが高配当ですが、馬単や三連単を見てもラヴェリータが二番人気でいいでしょう…。三番人気がラヴェリータと差の無い人気で地方馬のザッハーマイン。一応その他の人気馬は、シンメイフジ、ブラボーデイジー、ショウリダバンザイ、このあたりが人気馬になるのかな。本命は迷うけど、デムーロ騎手に期待してラヴェリータかな、岩田康誠騎手も侮れないけれど…。

   TCK女王盃

◎13番:ラヴェリータ
○10番:ミラクルレジェンド
▲15番:ザッハーマイン
△02番:シンメイフジ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年2月4日 -    【 23:41 】

 JRAの重賞の予想もアップしなくなると、本当にウェブログの更新が止まってしまいますからね。がんばって予想しよう。土曜日は小倉競馬場で小倉大賞典という重賞が行われます、ハンデ戦です。今年の4歳馬は強いと評判なので、ここは56kgを背負わされても人気になりそうなリルダヴァルに期待します、鞍上も来日初日に初勝利を上げ、今年のリーディングでは内田博幸騎手に次ぐ2位の、好調ウンベルトリスポリ騎手だし期待大。対抗は1番人気になりそうなナリタクリスタル。あとは4歳馬で海外騎手が乗るコスモセンサーかな、この馬も人気しそうですが…。

   小倉大賞典

◎03番:リルダヴァル
○02番:ナリタクリスタル
▲08番:コスモセンサー
△15番:ダイシングロウ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年2月5日 -    【 20:45 】

 準優勝戦は10、11レースと1号艇が勝ったのに、12レースで山崎智也選手が…。中島孝平選手が勝ったので、賞金王決定戦の賞金王決定戦の優勝者とシリーズ戦の優勝戦の優勝者の対戦が観られるかと思ったのですが…。平和島競艇場はインが弱いといわれていますが、ここは内の3人に期待します。…それにしても、中島孝平選手って、メキメキ実績を上げてますね…。
   トーキョー・ベイ・カップ
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:中島孝平
○3号艇:赤岩善生
△2号艇:原田幸哉

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年2月6日 -    【 01:00 】

 日曜日はJRAで重賞が2つありますね。東京競馬場は東京新聞杯、ここは海外騎手が騎乗する馬を中心に考えたい。京都競馬場はきさらぎ賞。いよいよクラシックの足音が聞こえ始めるころですね。こちらは先ほどツイッターでツイートをさせていただいたのですが、今夜のサタうま!という番組で福永祐一騎手が登場するそうなので、福永騎手の乗るウインバリアシオンを本命にします、ウインバリアシオンがハーツクライ産駒なので、対抗はやっぱりディープインパクト産駒かな…。オルフェーブルはシンザン記念を好走してここに来たから消しだな…、まだ3歳の馬が短期間の重賞参戦って、やっぱり割引材料ですよね?

   東京新聞杯

◎01番:ゴールスキー
○04番:ダノンヨーヨー
▲13番:ダノンムロー
△07番:マイネルレーニア
   きさらぎ賞

◎09番:ウインバリアシオン
○06番:トーセンラー
▲03番:コティリオン
△12番:メイショウナルト

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

月曜日の受信電波
- 2011年2月6日 -    【 22:00 】

 月曜日から住之江競艇場でG1競走が始まるのですが、太閤賞競走の初日のドリームレースは1号艇に松井繁選手なのですが、最近の松井繁選手の信用度がいまひとつなので、池田浩二選手の本命で勝負をかけてみるか…。話は変わるけれど、ボートレースのCM、以前は南明奈様と千原ジュニア様のドラマ仕立てのCMだったわけですが、今年になってアッキーニャになってるんですが…。まぁ、いまはアッキーニャのサイトで魚谷香織選手が紹介されているから、いいサイトです。

   太閤賞競走
- 12レース・ドリーム戦 -
◎3号艇:池田浩二
○1号艇:松井繁
△4号艇:太田和美

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年2月8日 -    【 02:00 】

 住之江競艇場で行われているG1レースは2日目もドリームレースが組まれておりますね。初日のドリームレースは松井繁選手が2着に踏ん張ってくれてれば…はぁ~…。
 気を取り直して、1号艇は初日を連勝した今垣光太郎選手なので逆らうテはないでしょう。3号艇の石野貴之選手、4号艇の井口佳典選手も連勝しているので相手候補。特に石野貴之選手は賞金王決定戦で2着と奮闘しているように、メキメキと力をつけていますね。

   太閤賞
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:今垣光太郎
○3号艇:石野貴之
△4号艇:井口佳典

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! E.T.20周年アニバーサリー特別版
- 2011年2月10日 -    【 23:52 】

 なんと変則三連休のオイラ(水曜日、木曜日、金曜日が休み)。木曜日は久々に1日で映画を2本観る。まずは朝早起きしてなんばまで赴き、E.T.を観ました。といっても観たのは昔上映されたE.T.から20周年のときにあらためて上映されたE.T. 20周年アニバーサリー特別版というものでした。実はオイラE.T.って観たことが無いんですよね。当時大ヒットした作品で、コント(?)なんかでも引用されていたから、指を出すシーンや自転車が上昇するシーンなどは知っていましたが、ストーリーはほとんど知らなかったので、わりと新鮮な気持ちで観ることができました。ストーリーをムービウォーカーから拾うと、

 郊外で母と兄のマイケル、妹のガーティと暮らす少年エリオット。彼はある夜、庭で“怪物”を見るが、家族はだれも信じてくれない。実は家の近くの森に、300万光年の彼方から宇宙船が着陸し、乗組員のひとりが離陸に間に合わず置いてきぼりにされていたのだった。“怪物”を誘い出したエリオットは、E.T. と名前をつけ、マイケルとガーティにだけ E.T. のことを打ち明け、3人は彼を守ろうと結束する。しかしNASA の科学者たちは、すでに E.T. の存在を嗅ぎ付けていた……。

 映画を観ても300万年後年の彼方などはわからなかったなぁ…。さすがにCG技術などが進み3D映画も見慣れた今観ると、映像に古臭さを感じることもあるのですが、でも、名作というのは、時を越えても受け入れられるものなのですね。
 この作品は、TOHOシネマズが過去の映画の中から厳選した50作品を選んで『午前十時の映画祭』として毎週1作品ずつを午前10時に上映するという企画でした。今週のTOHOシネマズなんばでは「E.T. 20周年アニバーサリー特別版」でした。ちなみに次週はシザーハンズだそうな。
 一番最初の上映って何年前だろう? 30年近く前かな…? ずっと見逃していた作品でしたが、映画館で観られて良かった。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

金曜日の受信電波
- 2011年2月11日 -    【 01:27 】

 金曜日の祝日は佐賀競馬場で佐賀記念という統一ダートグレードレースが行われますね。何の関係もありませんが、オイラがよく、六車奈々様や小林麻耶様と並んで、お気に入りの3人に挙げている優木まおみ様は佐賀県の出身なんだそうです。まぁ、しかし、最近はこの3人だけではなく、及川奈央様も太田在様もお気に入りなのでした。
 佐賀記念は、JRAでの平安Sに出走した馬が好成績を挙げる傾向にあるようですが、今年は参戦なし…。名古屋大賞典で4着に敗れたおかげで馬券を取り損ねたよ…と愚痴っちゃうマイネルアワグラスと、そのレースの2着馬で、引き続きデムーロ騎手の乗るマカニビスティー。勝ちきれないレースが続いていたが、ここはチャーンスのアドマイヤスバル、この3頭かな、人気するだろうけど…。

   佐賀記念

◎09番:アドマイヤスバル
○03番:マカニビスティー
▲01番:マイネルアワグラス
△11番:マンオブパーサー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! ジーン・ワルツ
- 2011年2月11日 -    【 02:17 】

 木曜日はお休みで、1日に映画を2本観るというのを久々にやりました。2本観たうちの1つがジーン・ワルツです。海堂尊様の作品の映画化で、ストーリーをまたムービーウォーカーから拾うと…
 帝華大学病院・産婦人科。大病院の名に相応しく、待合室は幸せそうな女性たちで溢れている。彼女たちと笑顔で言葉を交わしながら颯爽と歩くのは、産婦人科医にして帝華大学医学部助教でもある曾根崎理恵(菅野美穂)。医学生たちの前で教鞭もとる彼女は、体外人工受精や代理母出産の必要性を説くこともしばしば。厚生省との関係が深い上司・屋敷教授(西村雅彦)からは“要注意人物”とみなされ、衝突することも少なくなかった。准教授・清川吾郎(田辺誠一)は、そんな理恵を複雑な思いで見守っている。二人はかつて産科医院・マリアクリニックで共に医学を学んだ仲間であった。だが、院長・三枝茉莉亜(浅丘ルリ子)のガン発症、茉莉亜の一人息子・久広(大森南朋)の医療過誤逮捕事件、そして理恵の体を襲ったある悲劇をきっかけにそれぞれの進む道は大きく分かれ始めていた。理恵は帝華大学の助教を務めながら、院長代理としてマリアクリニックに就任。一方、近い将来教授の地位を約束されている清川は、理恵にひとりの女性として特別な感情を持ちながらも、彼女の過激な主張、言動に当惑を隠せないのだった。そんな中、閉院間近となったマリアクリニックには、最後の4人の患者が定期的に通っていた。身ごもった胎児が、自ら生命維持が出来ない“無脳症”であると判明した27歳の甘利みね子(白石美帆)、未婚で妊娠、安易な中絶を望む20歳の青井ユミ(桐谷美玲)、長年にわたる不妊治療の末、悲願の妊娠をした39歳の荒木浩子(南果歩)、顕微授精により双子を妊娠している55歳の山咲みどり(風吹ジュン)、そして、謎のジャーナリスト田中美紀(片瀬那奈)が頻繁に理恵を訪ねてくる。だがある日、日本では認められていない代理母出産に手を染めている人物がいるという噂が立ち、理恵がマスコミに大々的に取り上げられる。真相を突き止めようと、清川は理恵の周辺を探り始める……。

というストーリーです。以前、チームバチスタの栄光やジェネラルルージュの凱旋の映画も観ていたので(テレビドラマは観ていません)、この作品も興味がありましたが、主演の菅野美穂様があちこちで番宣…というか映画の宣伝をがんばっておられたこともあって、すごく観たくなった作品でした。前述した2作品は竹内結子様と阿部寛様のコンビがおもしろかったけれど、今回のジーン・ワルツは、所々に笑える箇所もあるんですが、重いというかシリアスでした。最初は ? ? な展開ですが、観ていれば謎というほどのものでもなく、ストーリーとしてはわかりやすいストーリーでした。オイラは自分の子供を身篭っていただいたこともないので、子供いないのですが、出産って命の危険が高いというのは聞いたことがありますし、この作品で、代理母の問題もあらためて考えさせられた気もします。そして産まれて育つのは奇跡なのでせすね…と、こういう作品を観ると感動するのに、3日もすると、その感動の余韻もほとんど残っていないんですよね…。
 最初に亡くなった母親、生まれて(?)すぐに息を引き取った赤ちゃんは、ちょっと可愛そうでしたし、最後にアクシデントが重なる中での出産は、ちょっとドラマ過ぎる感じは受けましたが、それでも生まれた赤ちゃんと幸せそうなお母さんを見ると、ホロッときちゃった…、年々涙腺が緩む気がするな、オイラ…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年2月11日 -    【 23:49 】

 土曜日は東京競馬場でクイーンカップが行われますね。JRAのサイトを見ると、小倉競馬と京都競馬は土曜日の開催は雪次第らしいが、東京競馬は開催するそうです。で、クイーンカップですが、最内のダンスファンタジア本命の相手探しですね…。

   デイリー杯クイーンカップ

◎01番:ダンスファンタジア
○03番:ラテアート
▲09番:ホエールキャプチャ
△10番:デルマドゥルガー

 内田博幸騎手も蛯名正義騎手もいるのに、横山典弘騎手は騎乗無しか…。内田博幸騎手は海外渡航前に更に勝ちを上積みするか、注目…と書きながら、ダンスファンタジアが勝つと思っていますが…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年2月11日 -    【 23:57 】

 住之江競艇場で行われているG1競走の太閤賞も土曜日が最終日。最終レースには優勝戦が組まれております。金曜日の11レースの井口佳典選手はまさかの転覆で残念でしたが、10レース、12レースの準優勝戦は共にイン逃げ成功。明日の優勝戦は地元の石野貴之選手と松井繁選手が人気を集めるでしょう。二連単の『1⇒2』だと300円つかないか…?

   太閤賞競走
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:石野貴之
○2号艇:松井繁
△4号艇:池田浩二

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

MIAMI BURGER
- 2011年2月12日 -    【 00:31 】

 2月11日から7日間、全国的なのか近所のマクドナルドがたまたまやっているだけなのかわからないのですが、チキンナゲット(5ピース)が100円で販売されています。チキンナゲットだけ注文する度胸のないオイラは、いまやっているアメリカンシリーズっていうの? 第3弾のマイアミバーガーも購入。このバーガーが420円だから高い買い物…。チキンナゲットはおいしかったのですが、マイアミバーガーは微妙…。前に食べたテキサスバーガーはおいしかったけど、正直420円も出すなら、もう少し安いビッグマックの方がいいな…と思った。

画像をきちんと表示するのはクリックしてみてね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

ちょとショックだったこと
- 2011年2月12日 -    【 01:03 】

 この前の土曜日に放送されて大反響だったサイエンスZEROというNHK教育の番組。11日に再放送だというのでビデオを予約していたのですが、チャンネル設定を間違っていたらしく、テレビ大阪の番組を収録してしまった…。通称ボカロことVOCALOIDの特集…と書くとちょっと違う気もしますが、でもボカロの特集だったと書いておくのですが…。まぁ、先週の土曜日も観たので、見逃したわけではないのが、せめてもの救いですが…残念…。

発寝見句

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年2月13日 -    【 00:53 】

 日曜日は東京競馬場と京都競馬場で重賞が行われますね。現在リーディングトップの内田博幸騎手がわざわざ京都に来るのは、オウケンブルースリにそれだけ期待しているということなのかな? ただオイラは年間G1予想大会の自身の天皇賞(春)にビッグウィークを指名したので、ここはがんばって欲しい。オイラがお気に入りの六車奈々様だったらメイショウベルーガあたりを指名するのかな?オッズだけ見ると、京都記念はトゥザグローリー、ヒルノダムール、ダノシャンティの三つ巴ムードですが、はたして…? 東京競馬場は共同通信杯。昨年リーディングトップだった横山典弘騎手、今年はじめにいきなり騎乗停止になってしまった昨年の凱旋門賞コンビの同期生、武豊騎手と蛯名正義騎手もこちらに参戦。ここは重賞ホースのダノンバラードに注目かな…、この共同通信杯は武豊騎手と蛯名正義騎手がやたらと強いイメージがあるもんな。それにしてもディープインパクト産駒多いね、来年ディープインパクト産駒が古馬で出走するようになったら、サンデーサイレンスのような時代が到来するかも…?

   共同通信杯

◎11番:ダノンバラード
○05番:サトノオー
▲12番:ペルシャザール
△13番:ディープサウンド
   京都記念

◎03番:ビッグウィーク
○02番:トゥザグローリー
▲04番:ダノンシャンティ
△12番:ヒルノダムール

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年2月15日 -    【 02:19 】

 スマートフォン(auのIS04)を購入して、もうすぐ一週間が経とうとしているが、ポップアップが2つ同時に開けない仕様の影響で、なんとボートレースのインターネット投票ができないという事態が…。よくスマートフォンと携帯電話を2台持ち…なんて聞くが、こういうことなのか? スマートフォンからはEzwebに繋げることはできないのですが、ICカードをいままで使っていた携帯電話に差し替えると、いままでの携帯電話が使えるようになるそうなので、旧携帯電話のEzwebを利用して投票はできるかもしれませんが、ICカードを差し替えるためには、ケースを開けてバッテリーを抜き、ICカードを抜いて…と、けっこう面倒であり、ヘマしてICカードにダメージを与えても保証がないそうなので、当分…あるいは今後ずっと自宅などでPCを利用できない環境では、ボートレースの投票はしないかも…いや、できないかも…。
 ちなみにPC用のボートレースのインターネット投票は、投票をクリックすると、ポップアップが1つ開き投票ページへのクリックが表示され、投票ページが開くと、ちょっとした間に最初にポップアップが閉じるという感じなので、ポップアップが2つ開く時間はほんのちょっとなのですが…。罪なサイトを作ってくれましたなぁ…テレボートさん…。微々たる金額かもしれませんが、確実にボートレースの収益金を減らしておりますゾ。
 前置きというか愚痴が長くなりましたが、そんなわけで芦屋競艇場で行われるG1競走の全日本王座決定戦、初日のドリームレースの予想をするのですが、舟券は買いませ…… …買ません…、残念。実際に自分で変えないのだから、三連単で100番人気以下になりそうな組み合わせを予想してもいいのですが、一応自分で本気で買うなら…という趣旨で予想すると、1号艇が本命。この前の蒲郡競艇場で強かったからねぇ、今村豊選手。あとはカドになりそうな魚谷智之選手と、注目株中島孝平選手も期待。

   全日本王座決定戦
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:今村豊
○4号艇:魚谷智之
△5剛体:中島孝平

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! あしたのジョー
- 2011年2月16日 -    【 01:04 】

 火曜日はTOHOシネマズ会員なら、TOHOシネマズで1,300円で映画鑑賞が出来るので、ちょっくら行きました。観たのは、あたしのジョー…じゃなかった、あしたのジョーです。もう誕生日目前で、今年に40歳の大台になるというのに、たまの休みのフリーな時間に、一人寂しく映画鑑賞しているオイラのあしたはどっだ…。まぁ湿っぽい話はこれぐらいにして、例によって例のごとくムービーウォーカーからストーリーを抜粋すると…。

 昭和40年代、東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈(山下智久)は、その天性の身のこなしから、元ボクサー・丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見出される。ところが、問題を起こしたジョーは少年院へ。そこでジョーは、チャンピオンレベルの力を持つプロボクサー・力石徹(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、ふたりは反目しながらも互いの力を認め、ライバルとして惹かれ合うようになっていく。一足先に少年院を出た力石は、財閥の令嬢・白木葉子(香里奈)の支援による恵まれた環境のなか連戦連勝。圧倒的な強さでエリート街道をひた走る。一方のジョーは、橋の下のオンボロジムで段平と二人三脚の特訓。野性むき出しで“クロスカウンターパンチ”を得意とする人気ボクサーとなる。やがて力石は世界タイトルに手が届くところまで上り詰めるが、世界戦の前にジョーとの決着を望み、葉子を困惑させる。そしてジョーも、段平に力石戦実現を強く求めるのであった。しかし、ふたりの間には、そのキャリア、実力の差もさることながら、ボクシングでは決定的となるウエイトの差もあった。対決を妨げる壁は、厚く、高かったが、認めあうふたりは命を削り、これを乗り越える。そして、運命の日。場所はボクシングの聖地・後楽園ホール。ふたりは宿命のリングに上がる……。

…と、いう感じ。まぁ、あまりにも有名な漫画ですし、オイラも20世紀のアニメか何かで、特番なんかであしたのジョーが出てくるときは、ジョーと力石の対戦、握手をするときに力石が倒れるシーンばかり映すので、あまりにも有名なシーンはわかっていたのですが、観たら、やっぱり熱くなれました。あのボディーはCGとかではないでしょうから、俳優さんの凄さも思い知った作品です。いま日本は強いボクサーが登場している時ですし、ある意味タイムリーな映画なのかもしれません。
 

公式サイトはコチラからどうそ

画像をきちんと表示するのはクリックしてみてね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

阪急電車
- 2011年2月16日 -    【 02:19 】

 今度映画になる、『阪急電車』という小説を読みました。少し前のmixiニュースで阪急電車それも今津線が舞台だとしりました。今津線が舞台だから買う決心を固めたわけではないのですが、路線は違えど阪急電車は通勤で利用している鉄道なので、一年の半数以上は利用している計算…仕事が休みの日も梅田まで出るのによく利用しているし、土日時間のあるときは西宮北口から仁川まで利用することも多いので、それなりに親しみのある線ではあり、前言撤回かな…阪急の今津線だから買う決心をした要素は多分にあったかな。これが東急電車という小説だったら買っていたかどうか怪しい…。
 この小説のような劇的(?)な出会いじゃなくてもいいので、六車奈々様のような美女や、モデルの太田在様のような女性や、セクシー女優の及川奈央様のようなナイスバディーな方や、あと、オイラお気に入りの小林麻耶様のような可愛いらしい方や、ananでセミヌードを披露したらしい優木まおみ様のような女性と、仲良くなれる出会いが出来たらな…と思ってしまったりしました。
 梅田では紀伊国屋書店に時々立ち寄るオイラですが、入り口付近に置いてあるんですよね。この阪急電車の小説。前々から気になりつつも、なかなか買う気力がおきなかったのですが、映画になるということと、先に書いたようにmixiのニュースに取り上げられたのがきっかけで購読の最後の後押しとなりました。もっともmixiニュースは映画の阪急電車を取り上げていたのですが…。
 まず目次を見て、今津線の駅名がタイトルになっているというもの。しかし、ちょっと地元の駅を知らない方にはわかりにくい話ですが、今津線は、今津駅から宝塚駅までを結ぶ路線なのですが、西宮北口という駅で分断されていて、宝塚駅から出発すると一応の終着駅は西宮北口となります…が、西宮北口から今津駅までの路線もあるのです、実際。なのにタイトルを見ると西宮北口駅から阪神国道駅そして今津駅の名前が無くて、今津線なのに今津駅を入れないなんて… …と思っておったのですが、どうやら作者の方も気にはなっていたようで、小説の中でその路線を走るシーンはなかったのですが、2つの駅名は物語の登場人物に語らせていました。
 オイラが小説を買ったのは2月11日の祝日で、すでに映画の公開も決定していたので、映画の宣伝も兼ねた帯封がついていて『片道わずか15分の奇跡の物語』と書かれてあったので、通勤か通学かで阪急電車の今津線で通う男性か女性かわからないけれど、片思いだったのが、何かの些細な…それでいて奇跡のようなことがきっかけで結ばれる…まぁ、何年か前に奇(く)しくも中谷美紀がヒロインのエルメス役を演じられた電車男のような出来事で結ばれるのかなぁ…と勝手に妄想…いやいや、想像しておったのですが、小説読んだら全然違っていました。なんか小説の紹介で、「ほっこりと心の温まる物語」と書かれて紹介されたりしていたのですが、この小説、オムニバスとはまた違うのですが、この人が主人公!という一人が居なくて、それぞれの駅から乗車してくる人が次々主人公になり脇役になる、ちょっと変わった小説です。まず最初はカップル成立…の手前までのお話で登場する男女…、この物語は微笑ましい、なるほど、心がほっこりする物語だなぁ…。と思っていたら、次に出てくる綺麗なお姉さんは、5年付き合っていて結婚まであと一歩というところまできていたのに、彼氏を寝取られたというドロドロしたお話。しかも泣き寝入りするでもなく、なんとこの二人の結婚式に参戦し、きっちり復讐(?)をしてきた帰りだという…、ひぃ~、女は怖いよぉ~…、どこがほっこりと心が温まる物語なんだよっ! …と思っていたのですが、その後の登場人物とかどんどん語っていくと話が長々になるし、これから小説を読もうと思っている方、ストーリーを知らずに映画を楽しみになさっている方の不満を買うのもイヤなので割愛しますが、この物語、宝塚駅から西宮北口まで一駅一駅乗車と降車する人が入れ替わり登場し一旦終点に到着するのです。ちなみに一応の終点である西宮北口につくときは、大学生の初々しいカップル誕生でほっこり温まるお話なのです。…で、これで終わりかと思いきや、この小説は折り返しとして、今度は西宮北口から宝塚駅まで反対方向に電車は進んでいくのですが、さっきの電車がそのまま帰っていくわけではなく、少しというか長いというか時間が経過しての折り返しになっているのです。そして前半の片道で「あっ、あのカップルどうなったかなぁ?」や「あの人どうなったんだろう?」という前半の登場人物たちが後半も、これが奇跡なのかそれぞれ一駅一駅乗車や降車ですれ違いながら乗り合わせるというストーリー。そして前半の始発駅で後半の終着駅である宝塚駅につくと、やっぱりほっこり温まるストーリーなのでありました。すべてが暖かく終わった…と書きたいところですが、一応あの人はなんだったんだ…と思える人や、この人はその後どうなったんだろう…と思える人物も登場します。小説を読んでない人にはなんのことかサッパリわからないお話ですが、西宮北口でぶつかっていった急いでいたおじさん。門戸厄神駅で降りたおばさん。小林(おばやし)駅で仲間外れ(?)にされていた少女…。前半の宝塚駅から西宮北口駅までの電車には乗り合わせていなかった新キャラ(?)ゆえに、その後は不明ですが、きっと何かしら良い方向に変わっていくのでしょう。何かの話で聞いたけれど、物語というのは全ての謎が解けてめでたしめでたしよりも未完のような状態のものの方が、記憶に残るって聞いたことがあるし、この小説もちょっと未完とも思えるキャラを残して完結ということなのでしょうね。
 小説の内容に大きく触れずに書きましたが、最近ツイッターにはまっている影響か、長文が苦手になりつつあるオイラですが、久々の長文。子供のころは読書感想文とか苦手で、これも感想文としてはどうかなぁ…と思いつつも、意外と自分の好きな本なら、いまなら感想文も書けるかも? と思ってしまいました。単なる自惚れでしょうが…。
 先に書きましたが、今津線は西宮北口と仁川という短い区間ながら、毎週は残念ながら無理ですが、土日に時々出かけている路線です。どうしてその区間を利用しているのかは、言わずもがな…ですね。オイラのブログやツイッターのツイートを見ていればすぐわかることです。あと、これはツイッターでツイートは何度かしているのですが、ブログに書いたことがあったかどうかは覚えていませんが、諸事情により、年に数えるほどですが、昨年、そして今年もすでに1回、逆瀬川駅まで行っているので、宝塚南口駅と宝塚駅以外は、なんとなく親しみの持てる路線です。自分が降りたことのある駅は仁川駅と逆瀬川駅だけとはいえ、知らない路線ではないという印象を持っているのも、この阪急電車という小説を面白く感じる一因になったことは間違いないでしょう。
 この物語、色んな登場人物が乗車し降車し、主人公が入れ替わり立ち替わりするのですが、あえて主人公というか名脇役としてあげるなら、息子夫婦とはいまひとつうまく言ってないらしい孫をつれた老婦人の時江さんという登場人物になるのかな? 全ての登場人物に絡んでいるわけではないのですが、恋に振り回され(?)心が荒(すさ)みかけていた二人の女性のターニングポイントを一言で与えてくれた女性でしょう。なんか最後に蛇足を書いてしまった気もしますが、とりあえず、映画は絶対観に行きたい。期待するほどおもしろい映画ではないかもしれませんが、おもしろくない映画にだけはなっていないと思います。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年2月19日 -    【 01:14 】

 土曜日は東京競馬場でダイヤモンドステークスという、おそらく東京競馬場の重賞では最長のレースが行われますね。天皇賞(春)への前哨戦のイメージがありながらも、このレースで活躍した馬は天皇賞(春)では活躍しないという困ったレース。今年はこのレースから天皇賞(春)の優勝馬が出たりするかな? ハンデ戦ということで予想の難易度がアップしますが、海外騎手と地方所属騎手でいいでしょう。迷ったら騎手買いです。そういえば内田博幸騎手は海外出張でしたっけ? この間にリーディング差を埋める騎手は誰だろう…。

   ダイヤモンドステークス

◎16番:ビートブラック
○13番:モンテクリスエス
▲07番:コスモヘレノス
△04番:コスモメドウ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

史上2頭目! 地方所属馬の優勝を目指せ!
- 2011年2月20日 -    【 00:31 】

 メイセイオペラが優勝し、東京競馬場に〝勲コール〟の大歓声が起こったのは何年前でしょう…。こんなことを書くと、なんか東京競馬場に居たかのようですが、当時はいまのように競馬にはまっていなかったので、地方馬が始めてJRAのG1競走を勝ったというのが、そんな凄いこととは捉えていなかったどころか、「1月なのにフェブラリーステークスなんて変なの…」と思っていた程度です。(※注…メイセイオペラの勝ったフェブラリーSは1月の最終週に施行されました) その当時のオイラが今のオイラを見ると、こんなにギャンブルにはまるなんて…と、驚くかも?
 中央馬ならば、迷いながらも阪神競馬場で2ヵ月半ほど前に行われたジャパンカップダートを勝って、今回前日オッズで1番人気のトランセンドを本命にしますが、G1(級)勝ち馬もいますが、どの馬も〝この馬!〟と思えるほどではないので、ならば、2010年度のNAR年度代表馬にも選ばれたフリオーソを本命にします。ただ、フェブラリーステークスと相性の悪い川崎記念勝ち馬なのと7歳馬という点は、データ的には2着まではあっても優勝は無いかなぁ…という気もしなくはないのですが…。ただ、デムーロ騎手は心強いのですが、できれば戸崎圭太騎手で挑んで欲しかったなぁ…。バーディバーディはユニコーンSの勝ち馬だし東京競馬場はいけそうな気はします、池江調教師のG1挑戦の最後ですし、一花咲かせるかもしれませんね。池添謙一騎手なら一発に期待できるかも?

   フェブラリーステークス

◎13番:フリオーソ
○12番:トランセンド
▲01番:オーロマイスター
△05番:バーディバーディ

フェブラリーS 前日単勝オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年2月20日 -    【 01:13 】

 芦屋競艇場で行われていたG1競走も、いよいよ最終日で最終競走は優勝戦です。ここは1号艇と2号艇に素直に期待です。いま持っているスマートフォンでは舟券が買えないので、いまひとつ気合の入らない予想です。

   全日本王座決定戦

◎1号艇:赤岩善生
○2号艇:山崎智也
△5号艇:飯山泰

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年2月22日 -    【 02:02 】

 火曜日からはびわこ競艇場でびわこ大賞というG1競走が行われます。初日の最終レースにはドリームレースが組まれておりますが、たいてい1号艇に乗っている松井繁選手が6号艇…。びわこといえばインが弱い競艇場として有名ですが、それでもさすがに1コースが一番勝率はいいみたいですけどね…。1号艇の井口佳典選手のイン逃げに素直に期待したいものの、ここは石野貴之選手に期待しよう。でも4号艇のアタアって、思うほど高配当にならない気はしますね。

   びわこ大賞
- 12レース・ドリーム戦 -
◎4号艇:石野貴之
○1号艇:井口佳典
△5号艇:田村隆信

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

さようなら、スマートフォン… …ってナンデやねん…
- 2011年2月25日 -    【 20:32 】

 2月10日だったかな、au…まっ、KDDIのスマートフォン、IS04のレグザホンを買ったのですが、とにかくバッテリーの減りが速い!画面が大きいから仕方無い…ぐらいなら、少々我慢できますが、使用していない待機中のはずなのに、バッテリーが減っている…ってかほとんど使用していなくても1日1回は充電しておかないと2日目の日中にはバッテリー切れ…。
 今日…ついさっき20時過ぎから旧携帯電話を復活させました。ICカードの嵌め替えとか大変かと思ったら、案外簡単。スマートフォンではできないボートレースの投票もこれで出来るけど…63,000円もしたのに…。あと、昨日投票できたSPAT4も今日は投票できなかったよ、何か変なアプリでもダウンロードしたのかな?
 明日、JRAで投票できなくなっても困るので、しばらく携帯電話か…。なんか凄い悲しい…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

不正な操作だと…
- 2011年2月25日 -    【 21:09 】

 なんか知らないけれど、不正な操作とか何とかで、googleのGmailにログインできなくなった。ログインするためにはコードが必要で、携帯電話番号の入力を求められて、恐る恐る番号を入力したら、さっそくスマートフォンから切り替えた旧携帯電話が鳴って、でたら機械音声でコードナンバーを告げられた。指定画面にそれを入力してまた使えるようになりましたが、何だったのだろう…。ちなみに最後にGmailにログインしたのはスマートフォンから…。スマホ…初期不良とかじゃないだろうな…。はぢめてだからよくわからない…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年2月26日 -    【 01:04 】

 本当は今週の受信電波として、日曜日の重賞も予想するつもりでしたが、すっかり日付も変わったのでアーリントンカップだけ予想しておきます。京成杯が大負けでしたが巻き返しに期待してスマートロビンを本命。

   アーリントンカップ

◎01番:スマートロビン
○06番:ノーブルジュエリー
▲09番:ラストスネーク
△04番:カルドブレッサ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年2月26日 -    【 22:21 】

 日曜日は中山競馬場と阪神競馬場で重賞が行われますね。
 まずは中山競馬場の中山記念。頭数が微妙なレースですね。ここは有馬記念優勝馬のヴィクトワールピサが人気を集めるのでしょうね。このレースからアパパネが始動するようなことを聞いていたけどいないね…。
 阪神競馬場は阪急杯。関係ないけど、阪急電車という映画は観る予定。ここはオイラが年間G1予想大会で指名したワンカラットにがんばってほしい。

   中山記念

◎09番:ヴィクトワールピサ
○05番:リルダヴァル
▲04番:リーチザクラウン
△01番:マルカボルト
   阪急杯

◎07番:ワンカラット
○02番:ガルボ
▲10番:サワノパンサー
△15番:サンカルロ
 

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信千波
- 2011年2月26日 -    【 23:03 】

 びわこ競艇場で行われていたG1競走のびわこ大賞も日曜日が最終日で最終レースは優勝戦。アウトの3人と2号艇の今垣光太郎選手がSGの常連さんみたいなメンバーで、1号艇は微妙な選手。意外と人気になるかもしれませんが、外の3人に期待しよ…。

   びわこ大賞
- 12レース・優勝戦 -
◎4号艇:池田浩二
○5号艇:湯川浩司
△6号艇:坪井康晴

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年3月1日 -    【 02:00 】

 明日というか、もう今日ですが、5時起きだというのに、何をやっているのだろう…オイラ…。ナニをしているかというと、ボートレースの予想をしているわけですが…。3月1日の火曜日からは三国競艇場で女子王座決定戦が始まります。格はG1ですが、ほぼ全国の競艇場で場外発売されるし、テレボート会員なら朝の7時から舟券に投票できるしで、SG競走と同じ扱い。個人的には魚谷香織選手を応援しておりますが、初日のドリームレースには出場しませんね。あと、横西泰恵選手も参戦してませんね。もっとも横西泰恵選手は3月半ばの総理大臣杯に出場予定らしいですが…。
 初日のドリーム戦。1号艇は日高逸子選手、美人ママさんレーサーと言われ、女帝の貫禄を持っていらっしゃったお方ですが、年齢のせいもあるのか、以前に比べると迫力がちょっとダウンしていますが、それでもやはり強いお方。1号艇ならイン速攻を決めるか!? 実力上位も押しがいまひとつ弱い印象を受けてしまう海野ゆかり選手とカド発進になりそうな淺田千亜季選手を受け止められるか田口節子選手…ということで、日高逸子選手がスタートタイミングが合えば、2号艇の田口節子選手次第で勝敗の行方が決まる気もします。

   女子王座決定戦
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:日高逸子
○4号艇:淺田千亜季
△3号艇:海野ゆかり

 女の熱い戦いが始まる…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年3月2日 -    【 01:17 】

 水曜日は川崎競馬場でエンプレス杯という牝馬限定の統一ダート重賞競走が行われます。船橋だったら六車奈々様も駆けつけていたかも…?
 さて、このエンプレス杯といえば、ホクトベガが伝説ちっくなものを作ったレースらしいのですが、特徴としては、その年のTCK女王盃を優勝した馬は優勝しないというものがあるそうです。今回はラヴェリータが参戦していますが、この負のジンクスを打ち破れるか? でも、本命はTCK女王盃で2着だったミラクルレジェンドです。地方馬ならネオグラディアが期待できそうかな?

   エンプレス杯

◎03番:ミラクルレジェンド
○12番:ネオグラディア
▲01番:ブラボーデイジー
△09番:ラヴェリータ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年3月5日 -    【 02:23 】

 土曜日も早朝よりお仕事なのに、スッカリこんな時間。土曜日はレーヴディソールに期待するJRAの競馬なのでした。

   オーシャンステークス

◎05番:ダッシャーゴーゴー
○09番:レッドスパーダ
▲13番:スカイノダン
△01番:アポロフェニックス
   チューリップ賞

◎08番:レーヴディソール

○10番:ライステラス
▲12番:メーヴェ
△01番:ケイティーズジェム

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年3月6日 -    【 00:41 】

 最近、競馬の予想すらまともにしてない気がします…。弥生賞は2着や3着にやや人気薄が入り割といい払い戻し金になることがありますが、優勝馬は実績を買われた人気馬が獲ることが多いので、堅い予想。

   弥生賞

◎06番:サダムパテック
○09番:ターゲットマシン
▲07番:ウィンバリアシアン
△11番:ショウナンマイティ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年3月6日 -    【 00:51 】

 三国競艇場で行われたいた女子王座決定戦もいよいよ最終日。鎌倉涼選手は残念ながら予選落ちでしたが、魚谷香織選手は優勝戦に登場。準優勝戦で敗れてしまった平山智香選手との再戦。

   女子王座決定戦 - 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:平山智香
○5号艇:魚谷香織
△6号艇:海野ゆかり

画像をきちんと表示するのはクリックしてみてね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年3月19日 -    【 00:27 】

 ツイッターでツイートしてたりはするのですが、震災以降日記の更新がめっきり減ったオイラです。先週はお休みだったJRAも今週より始動。火曜だったか水曜だったかの余震の余波で中山開催は無くなってしまいましたが、阪神競馬なんて3日開催ですよ。ただ、昨年だったか今年からだったか覚えていませんが、即PATによる金曜日の前日発売はお休みです…。まっ、これはいいのですが、携帯電話によるインターネット投票とARS方式、いわゆる電話投票が利用できないそうです。もはや電話投票なんて何年も使ってないから使い方を忘れていますが、携帯電話による投票ができないのは痛い。明日は馬券を買わない…というか買えないのであった…。だって7時前には家を出て仕事に向かっているから、PCで投票できないし…。
 でも、せっかく重賞もあるので予想ぐらいはしましょう。土曜日はファルコンステークスという1200メートルの電撃戦、例年は中京競馬場で行われますが、今年は阪神競馬場。

   ファルコンステークス

◎16番:アフォード
○01番:ジョーアカリン
▲11番:テイエムオオタカ
△02番:アフリカンハンター

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年3月19日 -    【 23:56 】

 即PATの夜間販売はやっていませんが、重賞の前日発売は行われたようですね。日曜日は阪神大賞典と中京記念が行われますね。阪神大賞典は、目下リーディングトップの内田博幸騎手が騎乗するトーセンジョーダンが取消…。ダイヤモンドステークスから阪神大賞典というのは昨年のトウカイトリックもそうだったのかな? いまのところ単勝1番人気になっているコスモメドウは天皇賞(春)に出たら消しだな…。小倉で行われる中京記念はハンデ戦だから難しいな…。

   阪神大賞典

◎02番:コスモメドウ
○03番:ナムラクレセント
▲08番:ゲシュタルト
△13番:シグナリオ
   中京記念

◎04番:ナリタクリスタル
○12番:バトルバイヤン
▲05番:トゥニーポート
△14番:サンライズマックス

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

月曜日の受信電波
- 2011年3月21日 -    【 3:31 】

 東北・関東大地震と呼ぶのか、東日本大地震と呼ぶのか… …いずれにせよ、今回の大震災の復興と位置づけられて3月いっぱいはJRAはレースを開催しますが、12、13日の代替開催も含め、阪神競馬場だけとはいえ、3日連続開催にしちゃったんだから、ちょっと恐れいる。JRAは商魂たくましいなぁ…と思っていたら、この開催では入場料をとらないフリーパスの日にし、なおかつ入場料に相当する額をJRAが拠出して復興の義援金を出すということだそうで、よほど売り上げを出せない限り赤字ですよね、この3日間は…。携帯電話のネット投票ができないし、関東のウィンズや競馬場での場外発売も無いそうなので売り上げ減も必至な気もしますが…。
 さて、阪神競馬場ではジャンプレースも含め重賞が2つ。東京競馬場では東京優駿(日本ダービー)と目黒記念が同一日に同一場で2つの重賞っていうのもありましたが、阪神競馬場で同じ日に複数の重賞が行われるのはほとんど無かったことだと思います。
 阪神スプリングジャンプは、タモグレアーが前日オッズでは抜けた人気ですが、休み明け2走目とはいえ、そんなに信用して大丈夫なのか? と、ちょっと不安…、でも買い目には加えますが…。
 フィリーズレビューは、繊細と言われる牝馬の競走だけに、当初の予定より一週遅れたのがどう影響するか気がかりではありますね。前日オッズの単勝1番人気はドナウブルー、今回は福永祐一騎手ではなく、ウンベルトリスポリ騎手。まぁ、福永騎手は本番(桜花賞)ではレーヴディソールに乗るでしょうからね…。

   阪神スプリングジャンプ

◎06番:テイエムハリアー
○12番:タマモグレアー
▲09番:オープンガーデン
△03番:レンディル
   フィリーズレビュー

◎01番:マイネショコラーデ
○03番:モアグレイス
▲06番:エーシンハーバー
△12番:ドナウブルー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

月曜日の受信電波
- 2011年3月21日 -    【 3:49 】

 月曜日は名古屋競馬場で名古屋大賞典が行われますね。JRAも阪神のみとはいえ開催しているので、ちょっと盛り上がりに欠けてしまうかも? 別定戦みたいですね。59kgを背負っても1番人気に推されそうなエスポワールシチーですが、アメリカで10着の直後のレースですし斤量を考えても不安が無くはないんですよね。地の利を生かせれば大外のヒシウォーシイがおもしろそうですが、やはりJRA勢が有力か? たぶん2番人気になるだろうワンダーアキュートを本命にしておきます。

   名古屋大賞典

◎07番:ワンダーアキュート
○04番:エスポワールシチー
▲12番:ヒシウォーシイ
△01番:クリールパッション

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年3月25日 -    【 23:58 】

 ツイッターではそれなりにツイートしてますが、ブログの更新は停滞気味。JRAの重賞予想のアップをしないと、本当に滞るからねぇ…。東北・関東大地震、別名東日本大地震の影響というか、福島第一原発の影響で安定電力の確保が難しいという影響か、中山開催を見送ったJRA。その煽りで今週は土曜日と日曜日に阪神競馬場で重賞が4つも行われます。今日は土曜日の予想のみしておきます。
 スプリングステークスは、オイラが年間G1予想大会で東京優駿(日本ダービー)の指名馬にしているリフトザウイングスが参戦。ここで権利を獲って皐月賞でなんとか4着までに入り、東京優駿の優先出走権を獲ってほしいものです。
 フラワーカップは、メーテルという名前だけで本命。

   スプリングステークス

◎14番:リフトザウイングス
○17番:リベルタス
▲11番:グランプリボス
△05番:アドマイヤサガス
   フラワーカップ

◎10番:ミヤジメーテル
○07番:サトノフォワード
▲11番:バブルバブル
△08番:シナル

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

短距離界で輝け!
- 2011年3月27日 -    【 01:38 】

 元々今年の高松宮記念は、中京競馬の改修工事に伴い阪神競馬場で施行される予定だったので予定通りの開催ですが、東日本大地震(東北・関東大地震)の影響なのか、原発の関係で電力確保に難が出る危険性があるからか、中山競馬は開催を取りやめている関係で、ここのところの阪神競馬場での重賞競走の開催数は異様に高まってますね。
 馬場状態も気になるところですが、今回はワンカラットを本命にします。前走は太め残りながら5着と掲示板を確保したし、阪神競馬場はフィリーズレビューを勝っているし相性は悪くないでしょう。相手は、かつては阪急杯を連対した馬のどちらかは高松宮記念でも連対すると言われたほどですから、サンカルロ。

   高松宮記念

◎15番:ワンカラット
○08番:サンカルロ
▲05番:ジョーカプチーノ
△14番:エーシンフォワード

画像をきちんと表示するのはクリックしてみてね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

<<前頁 このページの先頭 次頁>>
えぬほめ

Copyright © 1999. 2009. 2011. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED