2011年 Vol.2電波でポンッ!?

<<前頁 このページの最新記事 次頁>>

新年度早々大負け…
- 2011年4月1日 -    【 21:08 】

 今日は新年度早々なのにお休みだったので、ようやく復活した(?)ボートレースをしに住之江競艇場に行ったのですが、入場料が無料だったのはラッキーとして、なんかびわこ競艇の場外発売もやっていたので、ご丁寧に2場やったら大負け…。 1日で3万円以上を負けたのは久々。グスン…。
 昨年と一昨年はエイプリルフールにネタなニュースを書いていたのですが、本当なのかエイプリルフールのネタなのか知らないけれど、政府が『エイプリルフールネタの自粛を求める』という話もあって、なんだかアップする気力もなくなってしまったのでした。グーグルなんかでもネタ記事なかったみたいですし…。
 一応ネタとしては、『acジャパンのCMに〝そろそろやめなサイ〟というサイが登場』とか、『サマータイム導入決定』という記事を考えていたのですが、まぁ、たいしたネタじゃないからいいか…。でも、サマータイムはひょっとしたら導入の可能性もあるかも?

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年4月1日 -    【 22:35 】

 先週は毎日杯の予想をアップできなかったけど、新年度最初の重賞だし予想しましょう。北海道の状況はわからないのですが、現在は地震もさることながら電力の安定供給の懸念から東日本の競馬場での開催を見合わせていることもあって、小倉競馬場の開催が延長されました。そのわりに阪神競馬場で重賞が2つですね。まずは日経賞の予想から。現時点の単勝オッズを見ると、トゥザグローリー、ペルーサ、ローズキングダムが3強ですかね。この中では有馬記念の3着、京都記念優勝が光るトゥザグローリーが本命かな、ペルーサには久々に横山典弘騎手ですね。そして2歳と3歳でG1ホースになったローズキングダム…。割って入るなら天皇賞馬のマイネルキッツに期待しようかな…。続いて中山牝馬ステークスです。先に書いたとおり中山競馬場は現在使用されていないので阪神競馬場で行われます。武豊騎手とのコンビ復活のアプリコットフィズに期待しようかな…。プロヴィナージュとアグネスワルツのポジションにまずは注目かな? ブロードストリートがまだ一花咲かせるのかも注目かな、ちょっと終わったっぽい印象ですが…。

   日経賞

◎01番:トゥザグローリー
○05番:ペルーサ
▲09番:ローズキングダム
△06番:マイネルキッツ
   中山牝馬ステークス

◎10番:アプリコットフィズ
○13番:プロヴィナージュ
▲03番:ヒカルアマランサス
△06番:ディアアレトゥーサ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年4月3日 -    【 02:19 】

 サタうま!を観て、すっかり遅くなってしまいましたが、日曜日の重賞予想です。土曜日の日経賞は人気上位の3頭が上位を独占しましたが、日曜日の産経大阪杯も単勝オッズだけ見ると上位5頭が3桁配当と人気を分け合っています。前日オッズではキャプテントゥーレが単勝1番人気だったのですが、いま現在(1時45分)はヒルノダムールが単勝1番人気です。他の4頭は、キャプテントゥーレ、ドリームジャーニー、ダノンシャンティー、エイシンフラッシュとG1ウィナーなのに、それらG1ホースをおさえて1番人気とは…。ひょっとしてサタうま!を観た方が男藤田に期待して大人買いしたとかじゃないよね…。ダービー卿チャレンジトロフィーはハンデ戦…、どうしたもんか…。

   産経大阪杯

◎05番:キャプテントゥーレ
○08番:ヒルノダムール
▲07番:ドリームジャーニー
△14番:ダイワファルコン
   ダービー卿チャレンジトロフィー

◎11番:キングストリート
○10番:スマートステージ
▲13番:スズジュピター
△14番:コスモセンサー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

月曜日の受信電波
- 2011年4月4日 -    【 01:16 】

 100%オールナイターが売りだった蒲郡競艇場も、さすがにナイター開催は行わないようですね。蒲郡あたりなら東京電力ではなく中部電力か何かでしょうから、やろうと思えばナイター開催も出来るのでしょうが、この時期、ナイター開催は国民感情を逆撫でしそうですしね…。
 明日からは蒲郡競艇場で東日本大地震以降は初のG1競走ですね。初日の最終レースは明るいうちに行われるドリームレース。1号艇に構えるのは松井繁選手。2年前までならば文句なしにド本命だったのですが、最近は取りこぼしも目につくのでガッツリ1着固定にはしづらいのが本音。このまえどこかのレースで松井繁選手を2着固定にしたら3着だったし…。でも、今回は本命にします。

   蒲郡競艇場 - 12レース・ドリーム戦 -

◎1号艇:松井繁
○2号艇:赤岩善生
△4号艇:池田浩二

 まぁ、人気を集めるでしょうが、松井 vs. 地元組という構図か…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

木曜日の受信電波
- 2011年4月6日 -    【 21:12 】

 私ごとですが、明日の7日は誕生日。自分自身へのプレゼントに当たり舟券を…ということで、当てたいね。平和島競艇場で7日よりG1競走が始まりますね。初日の最終レースではドリームレースがありますね。平和島なのでインはあんまり強くないのでしょうが、地元の濱野谷憲吾選手を本命でいいでしょう。2着争いが絞れないよな…。二連単の1番人気が5.1倍以上、三連単の1番人気が20.1倍以上あるなら、1号艇1着固定の総流し、『122119010』とかでいいよな…。

   平和島
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:濱野谷憲吾
○2号艇:中島孝平
△3号艇:今村豊

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

Happy birthday to me
- 2011年4月7日 -    【 00:00 】

 ハッピーバースデー トゥー ミー
 ハッピーバースデー トゥー ミー
 ハッピーバースデー ディア おいら
 ハッピーバースデー トゥー ミー

御崎恭子

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

昨日のこと
- 2011年4月7日 -    【 23:54 】

 昨日のことではありますが、4月7日、鉄腕アトムの誕生日だったり、スーチーパイの日だったりするのですが、オイラの誕生日でもありました。区切りともいえる40歳だったのですが、朝からお仕事で、晩御飯が松屋の牛めし…。帰宅が23時半の少し前というありさま。このままダラ~ッとした1日も悲しすぎると、コンビニエンスストアでケーキを買い、紅茶を沸かして、それらしく残りわずかなバースデータイムを楽しもうとしたら、なんとなーく観ていたタレビで緊急速報が入り、宮城県を中心に東北各地でふたたび震度5以上の地震が…。なんか楽しんでいる場合じゃなくなった。
 そんな寂しい誕生日でしたが、ツイッターやフェースブックで『おめでとう』のメッセージを貰えました。昨年までは味わえなかったことです。少し和めました。心暖まるメッセージをお寄せくださったみなさま、まことにありがとうございました。

DSC_0014
DSC_0014 posted by (C)えぬじぇい

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年4月9日 -    【 02:09 】

 なんだか、もう、予想するのが面倒に思えてきたけど、JRAの重賞予想でもしておきましょう。今週は桜花賞というG1競走が日曜日に阪神競馬場で開催されますが、今回は土曜日の重賞の予想をしてきます。今週も阪神競馬場で1日に2つの重賞が予定されております。メーンレースは阪神牝馬ステークス。連勝の勢いを買ってスプリングサンダーを本命にしますが、オープンで実績を積んでいるカレンチャンもいいなぁ…、どっちもクロフネ産駒かぁ…。最終レースはニュージーランドトロフィー、ここの注目はグランプリボスか…。ニュージーランドトロフィーはNHKマイルカップの前哨戦のイメージが強いのですが、グランプリボスはクラシック戦線から進路変更ってことかな? そして、内田博幸騎手とのコンビで怖いリアルインパクトが、朝日杯FSから逆転なるか…。

   阪神牝馬ステークス

◎04番:スプリングサンダー
○01番:カレンチャン
▲17番:レディルージュ
△14番:ギンザボナンザ
   ニュージーランドトロフィー

◎04番:グランプリボス
○16番:リアルインパクト
▲15番:ラトルスネーク
△07番:ドナウブルー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年4月9日 -    【 02:17 】

 久しぶりのデイレースで行われてきた蒲郡競艇場のG1競走も、土曜日が最終日で最終レースは優勝戦。瓜生正義選手の白いカポックは不安ながらも、ここは本命。

   蒲郡競艇場
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:瓜生正義
○2号艇:原田幸哉
△4号艇:赤岩善生

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

百花繚乱、混戦を制し大輪を咲かす!
- 2011年4月10日 -    【 01:00 】

 出走していれば、おそらく単勝1倍台の圧倒的支持を集めたであろう、春の牝馬の大本命のレーヴディソールが桜花賞直前に回避で、一転混戦ムードのように伝えられていますが、前日オッズを見ると、ホエールキャプチャ、マルセリーナが人気を分け合っている感じで、ダンスファンタジアもまぁ人気。前日の単勝オッズだけで見ると3強ですが、連馬券などの支持率では、ホエールキャプチャが抜けているか? 阪神JFで2着と好走しているしね。でも、わりと本命党のオイラですが、2008年ほどじゃないにしろ、ここは波乱を期待したい。本命は昨年は横山典弘騎手に1勝およばずJRAリーディングの2位だったが、今年は早くもトップ独走中の内田博幸騎手の、デルマドゥルガーというちょっと読みにくい名前のお馬さんが本命、人気馬も怖いから抑えるけれどね。

   桜花賞

◎02番:デルマドゥルガー
○01番:フォーエバーマーク
▲16番:ホエールキャプチャ
△13番:ライステラス

桜花賞前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年4月10日 -    【 10:00 】

 マーチステークスの予想してなかったので、てきとーに…。

   マーチステークス

◎05番:マチカネニホンバレ
○04番:タガノガンジロ
▲11番:アドマイヤシャトル
△15番:インバルコ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年4月11日 -    【 23:53 】

 平和島競艇場で行われてきたG1レースも火曜日が最終日で最終レースは優勝戦。2号艇の選手だけよく知らないのですが、SG競走なみの面子が揃いましたね。ドリームレースに出ていたメンバーのうち4人が勝ちあがってきたんだから、白熱のレースになりそう。普通なら1号艇のアタマで考えるのですが、このメンバー、しかもインが他場に比べて弱い平和島競艇場だけにセンター勢を狙ってみたい。ここはドリームレースと同じく3号艇の今村豊選手の円熟の技に期待したい。

   平和島競艇
- 12レース・優勝戦 -
◎3号艇:今村豊
○2号艇:山田竜一
△5号艇:湯川浩司

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年4月16日 -    【 22:00 】

 先週まで阪神競馬場で土曜日2つ、日曜日2つと週に4つ重賞を開催してきたのとは一変。今週は重賞が1つ。読売マイラーズカップは1600メートル戦。マイルと言えばキングカメハメハ産駒が強いイメージがあって、このメンバーでは唯一のG1ホースの蛯名正義騎手騎乗アパパネが登場…、と、言っても、今年の4歳は牡馬が強いけど、牝馬はどうだろう? 久々を割り引けば、浜中俊騎手のショウリュウムーンの方が勝ちそうな雰囲気…? 前日オッズの単勝1番人気は、内田博幸騎手が手綱を獲るダノンヨーヨー。昨年のマイルCSで伏兵エーシンフォワードにやられて2着だった馬。そして、いつも期待されつつ勝ちきれない武豊騎手のリーチザクラウン、名前もおもしろいゴールスキーと前走で重賞勝ちのスマイツジャックも人気の一角ですが、それだったら馬券配当の妙味を考えればライブコンサートに期待したいけど…、まぁ、ここはオイラが年間G1予想でヴィクトリアマイルで指名したアパパネにがんばって欲しい気持ちはありつつも、久々だしなぁ…。

   読売マイラーズカップ

◎02番:ライブコンサート
○06番:ショウリュウムーン
▲11番:ダノンヨーヨー
△05番:リーチザクラウン

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年4月19日 -    【 02:41 】

 東日本大震災の影響で仕方が無いといえばそれまでながら、お祭りムードは御法度とまでは言わないまでも遠慮しがち…。ボートレースにおいては、SG競走である総理大臣杯まで行われなかったもですが…、いつか代替開催をするのだろうか? 火曜日から始まる競艇名人戦はG1ながら、新鋭王座決定戦や女子王座決定戦同様、G1ながらにSGなみに、ほぼ全国のボートレース場で発売されることもあり、通常のG1よりは格がうえで、SG競走と思っていいぐらいかもしれない競走です。ただSG競走と違うのは新鋭王座や女子王座同様、A1選手じゃなくても出場できることか…。ところでポスターに移る女性陣は、常滑競艇場のマスコットガールかなにかやっている方々なのでしょうか?
 火曜日の初日、最終の第12レースはドリーム戦。当然人気を背負うのは1号艇の今村豊選手でしょう、人気対抗格は地元の4号艇大嶋一也選手か? しかし、2号艇と5号艇の選手は良く知らないけど、3号艇の紅一点、日高逸子選手にしろ、先ほど名前を挙げた4号艇の大嶋一也選手にしろ、6号艇の西田靖選手にしろ、イン屋が多い気がします。まさか1コースを今村豊選手がすんなり明け渡すとは思えませんが、強引なイン戦を避けて日高逸子選手が4角の予想にしようかな? 進入体型予想は、【 146/325 】という3対3の予想。それでも内踏ん張って今村豊選手が逃げると予想…。

   名人戦
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:今村豊
○3号艇:日高逸子
△2号艇:松野京吾

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年4月20日 -    【 13:19 】

 本日は東京CITY競馬場(大井競馬場)で統一ダートグレードレースがあるんですね。休みでボーッとネットしてて知りました。東京スプリントという短距離戦。実績ならスーニですが、58kg背負っているし、ここは地元馬のヤサカマフィンを本命にしますか…。

   東京スプリント

◎04番:ヤサカマフィン
○09番:スーニ
▲15番:ティアップワイルド
△07番:トーホウドルチェ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

NHK連続テレビ小説 おひさま
- 2011年4月21日 -    【 00:45 】

 4月4日から始まった井上真央様が主演のNHK連続テレビ小説『おひさま』。録画はしていたものの、観ていなかったので、昨夜から今日にかけて一気に観ました。このドラマ、原作はないとNHKのHPで見たけど、このあいだ本屋に行ったら「おひさま」の上巻があったのですが?
 おひさまは、現在の陽子の元をとある主婦がひょんなことから訪れて、陽子さんの人生のお話を聞くというもので、昔観たタイタニックみたいな感じになるのかな…。でも、タイタニックと違うところは、お話をかなり進めてくれて、いいところで現代に戻って興ざめってことがないところですね。井上真央様といえば花より男子というドラマが話題を集めましたが、このおひさまでも高校生…じゃなく女学生ですが、女学生役の井上真央様とイケメンな男子も登場してたりします。
 いまは、戦前…というか戦争中ですが、日本の本土決戦の前で、まだまだ明るい時代ですね。この後、戦中、戦後と、どうなっていくのか…。
 瀧本美織様が主演の前作「てっぱん」は、最初の頃と後半で随分ドラマの雰囲気が変わった印象を受けましたが、おひさまはどうなっていくのでしょうか…。とりあえず、いまのところは楽しめております。
 それはそうと、公式サイトを見ると、今日の一枚とかあるんですが、あれは毎日(放送のない日曜日は除く)変わっていますが、今週の今日の一枚とか、どっかでギャラリーはないものですかね? 見逃した日が何日かあるし、これからも見逃す日がありそうですが…。

おひさま今日の一枚4月20日
陽子、お手洗いから出てきての一言… …って、そんなわけはない。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年4月23日 -    【 01:09 】

 気がつけば、もう、こんな時間…。今週の受信電波として、日曜日のJRAの重賞予想を一気にしよう…とか、思っていたのですが、さすがに、もうしんどいので、土曜日の予想。今週から、さすがに福島はないけれど、東京競馬場と新潟競馬場が開催。関西は小倉競馬場がようやく終了して、阪神競馬場も終わり、京都競馬場になりますね。
 土曜日は、そんな関東の2場で重賞がそれぞれ行われます。まずは東京競馬場はフローラステークス、ちょっと不安もあるのですが、もう一度ダンスファンタジアで勝負。新潟競馬場の福島牝馬ステークスは、近走だけ見ると買う気が失せますが、シンメイフジよオウケンサクラに期待。

   フローラステークス

◎12番:ダンスファンタジア
○05番:ピュアブリーゼ
▲04番:マヒナ
△13番:マイネイサベル
   福島牝馬ステークス

◎11番:シンメイフジ
○09番:オウケンサクラ ▲
03番:ディアアレトゥーサ
△06番:ソウルオブヴォイス

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年4月23日 -    【 22:51 】

 はてさて、日曜日は一週遅れで開催される皐月賞もありますが、G1レースは後ほど予想するとして、今回は京都競馬場のダートの重賞、アンタレスステークスが行われますね。前日オッズを見ると単勝の3桁配当が3頭なので、この3頭が抜けた人気ですが、その中でも単勝オッズが1倍台(前日単勝オッズ1.8)のワンダーアキュートが抜けてますね。鞍上は和田竜二騎手で、先週のサタうま!では、栗東のオシャレ番長だと言っておりました。余談ですが、オイラが六車奈々様目当てもあって見ているサタうま!は、本日はのだめカンタービレ最終章の影響か、いつもより30分遅く始まるようです。眠いけど、起きてられるかな? オイラ…。
 このレースは別定戦なので、9歳馬のフィールドルージュでも58kg背負うはめになってますもんね。昔川崎記念というJpn1レース勝ってるもんね。まぁ、買う気はないですが…。重賞を勝っているために上位2頭より2kg重いバーディバーディですが、フェブラリーステークスでも好走いてたし、斤量克服でここを勝ってほしいな…ということで、本命。

   アンタレスステークス

◎11番:バーディバーディ
○02番:ワンダーアキュート
▲13番:ゴルドプリッツ
△09番:サクラロミオ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年4月23日 -    【 23:14 】

 常滑競艇場で行われていたG1競走名人戦は日曜日が最終日で、最終競走は優勝戦です。ドリームレースでは個人的に泣かされたけど、なんだかんだでキッチリ1号艇で登場は今村豊選手。関係ないけど、日曜日はJRAでも皐月賞というG1レースがありますが、そのレースには武豊騎手も居るので、競艇と競馬で豊で優勝ろか無いかな? と密かに思っております。 話戻して、競艇名人戦。大嶋一也選手が優勝戦に出てこれなかったのは残念ですが、まぁ、それは仕方が無い。本命は今村豊選手として、対抗はもう一人のA1級レーサー、6号艇の新良一規選手にも期待したいのですが、今村豊選手もそうですが、フライング持ちなのが微妙かなぁ…?

   名人戦
 - 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:今村豊
○6号艇:新良一規
△3号艇:中村裕将

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

常識は、敵だ。 一週遅れの皐月賞
- 2011年4月24日 -    【 01:11 】

 さて、いまJRAで行われている皐月賞のCMは、何故かCLUBKEIBAの面々のCMではなく、ミホノブルボンが登場するCMですね。ミホノブルボンが現役で活躍したころは、なんとオイラまだ馬券を買ったことがないんですよね。いまでこそ知っているミホノブルボンのことを最初に知ったのは、なんとAV…。どういう経緯かわからないけど、なぜか獣姦モノっていうのかな?犬とお姉さんがエッチしてるというビデオの中で、そのお姉さんが犬以外の動物で馬も好きという話になって、なんか競馬するとかいう話になって、そのお姉さんの口から出た馬名がミホノブルボンでした。競馬ファンの中にはミホノブルボンのファンも多いでしょうが、AVでこの馬を始めて意識したのは、日本に数多(あまた)いる競馬ファンの中でも、そうはいないでしょう…。このままAVの話を絡ませつつ下ネタ重視で書くと200行ぐらい書けてしまえそうな気もしますが、それはしんどいので、皐月賞の予想をしましょう。
 とりあえず、G1レース…有馬記念なんかだと1年の出来事なんかで馬券を買うと当たるとか言われますが、3月11日の東日本大震災以降、ようやく関東での開催が再開された第1弾のG1だけに関東馬が勝つかなぁ? とか、震災とは関係の無い話ですが、(元)キャンディーズの田中好子様の訃報もあったので、田中勝春騎手あたりが好走するかなぁ? とか、色々考えましたが、あんあまり、そういうネタっぽいことにこだわらず素直(?)に予想しましょうか…。
 前日オッズを見ると、単勝の3桁配当はサダムパテックとナカヤマナイトの2頭だけ、サダムパテックの鞍上は現在リーディングトップの岩田康誠騎手、東京コースでもジャパンカップというG1を勝ってはいるけど、どちらかといえばイン強襲で、早めに先行してゴールまで押し切るというイメージが強く、良くも悪くも地方騎手が得意そうな乗り方をするイメージが強いので、中山競馬場での信用度に比べると東京競馬場では評価をつい下げてしまいますね。ナカヤマナイトは前走の共同通信杯を考えるとここもこなせそう。でもね、桜花賞を観て思いました…。「初年度産駒ながら、今年のクラシック五冠は全部ディープインパクトの仔が獲るかも…?」なんて…。今回3頭出走しているので3頭に期待。一応オイラが年間G1予想大会で皐月賞で指名した馬はリベルタスなんで、この馬を本命にしますが、東京の2000メートルは、何年前だったかな? 7年か8年ぐらい前だったかな、改修工事をして、少しはマシになったそうですが、それでも外枠不利って言われるだけに不安ですが…。ディープインパクト産駒なら、おそらく今回1番優勝に近いのはダノンバラードの気がしますが…。JRAのCM通り、今年は東京競馬場での開催、1週遅れの開催と特殊な事情もあるので過去10年の傾向と対策など、そんあ常識が予想の…馬券を買う際の敵になるかもしれませんね。

   皐月賞

◎13番:リベルタス
○02番:ダノンバラード
▲16番:トーセンラー
△11番:ペルシャザール

皐月賞前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

NHK 連続テレビ小説 おひさま
- 2011年4月26日 -    【 23:41 】

 一週遅れでスタートし、現在第4週目が放送中の井上真央様主演、NHKの連続テレビ小説『おひさま』。以前書いたときに、公式サイトにいくと、最初に数秒ほど表示される〝今日の一枚〟っていうのは、一度見逃すと、もう見られないのかなぁ…。と言っておりましたが、公式サイトで、あらすじを見ると、先週以前のところで、日替わりでTOPページに表示される画像と比べると小さい画像(もちろんサムネイルのことじゃないよ)ですが、見られることが発覚…というか、オイラがいままで気づかなかっただけですが…。これで、見逃した今日の一枚があっても安心…。見逃したといえば、今週の月曜日にスタジオパークからこんにちはに、筒井育子役で活躍中の満島ひかり(みつしまひかり)様が出るということで、予約録画をセットしていたつもりが録画できていなくて、ちょっぴりガッカリ…。実は、いままで何かの作品で見たことはあるのかもしれませんが、よく知らない方だったのですが(ファンの方ならびに関係者のみなさまと御本人様、ごめんなさい)、役の影響もあるのかもしれませんが、結構可愛いとお気に入りになりました…が、もう結婚なさってらっしゃるのですね。結婚してても女学校の制服着てって、女優さんってやっぱり凄いな……。

おひさまきょうのいちまい4がつ26にち
茂樹と俺の愛は、例えお爺様やお婆様でも引き裂けないゼ! …っていうわけはない…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

映画観た! 阪急電車 - 片道15分の奇跡 -
- 2011年4月27日 -    【 23:00 】

本日は映画を観ました。観たのは『阪急電車 - 片道15分の奇跡 - 』です。まずは、あれやこれや書く前に、まずは例によってムービーウォーカーからストーリーを紹介すると…

 ある日、結婚式に出席したOLの翔子(中谷美紀)は、花嫁と見間違えるような純白のドレスで現れ、新郎新婦を唖然とさせる。それは、彼女の復讐だった。会社の同僚でもある婚約者を後輩に寝取られた翔子。別れ話を切り出してきた婚約者に出した条件が、結婚式への出席だった。新郎新婦を尻目に、颯爽と披露宴会場を後にした翔子。帰宅途中の電車で、好奇の視線を集める彼女に老婦人が声をかけてくる。その老婦人とは、曲がったことの嫌いな時江(宮本信子)。孫の亜美(芦田愛菜)と電車に乗っていたところ、純白のドレスに引き出物というチグハグないでたちの翔子が気になって、声をかけたのだった。女子大生ミサ(戸田恵梨香)の悩みは、恋人カツヤ(小柳友)のDV。2人で同棲するための物件を見に行く途中、電車に乗り合わせたドレス姿の翔子のことを話しているうちに口論となり、カツヤが降りてしまう。それを見ていた時江が吐き捨てた“くだらない男ね”という言葉で、ミサは別れを決意するが……。セレブ気取りの奥様グループに嫌々付き合っている庶民派主婦の康江(南果歩)。今日も高級レストランでのランチに誘われ、胃痛を我慢して出かける。電車内で傍若無人に振舞う奥様グループに肩身の狭い思いをしていた康江は、“おばちゃんってサイテー”という、ミサからの厳しい言葉を耳にして、急激に体調が悪化してしまう。地方出身で都会の雰囲気に馴染めない大学生の権田原美帆(谷村美月)と圭一(勝地涼)。ある日、電車の中で出会った2人だったが、その距離は近づくのだろうか……。大学受験を控えた女子高生の悦子(有村架純)は、人はいいがアホな社会人の竜太(玉山鉄二)と付き合っている。下校時の電車内で友人たちから進展状況を問い詰められるが、プラトニックな関係は保ち続けていた。だがある日、高校の担任から第一志望の大学は難しいと言われ、自暴自棄になって竜太とラブホテルに向かうが……。

 …というもの。オイラは少し前に読書感想文(?)を書いたように、原作となっている小説も読んでいたので、是非観たいと思っていた映画でした。全国でのロードーショーは4月29日の昭和の日からだそうですが、関西地域では4月23日から先行上映が始まっているので、早くも観ることができました。
 観た感想は、おもしろかったけれど、小説で読んだときの方が面白かったかも…という感想ですかね…。出だしがちょっと鬱陶しく感じてしまいましたが、小説のような入り方だと映画としては難しいのかな? という感想ですね。あとは、小説で出た話の人が全て出てきたわけではないし、小説とはちょっと違う部分もあるのですが、全体的には小説同様、ほんわかした雰囲気の映画でしたかね。うん、ネタバレを書いてもいいけれど、まだ一部地域を除いて公開前なので、やめておきます。まぁ、なんていうか、小説を読み終えたときと同じような感想ですね…、まぁ、文章か映像かの違いはあれど同じ作品だから同じような感想で当然なのですが、オイラは小説を読み終えてから観たのですが、小説という予備知識の無い方だと、ちょっとわかりずらい箇所もあるのかな? と思ったりしますが、そうでもないのかな?
 とりあえず、オイラは今津線や宝塚線の沿線に住んでいるわけではないのですが、阪急電車はよく利用している電車ですし、今津線も毎週とはいかないけれど、土曜日や日曜日に、西宮北口から仁川という3駅という短い区間ながら、ちょこちょこと利用させていただいている線なので、親近感は沸きますね。いい映画でしたが、ちょっとオイラは期待し過ぎたかなぁ…? と思ってしまう…。やや不足感の残る映画でした…。
 最後に、この映画の公式サイトかどうかはわかりませんが、サイトのURLを載せておきます。 ⇒ http://www.hankyu.co.jp/

阪急電車、映画ロケ地めぐりパンフ?(表紙)阪急電車、映画ロケ地めぐりパンフ?(裏表紙)
この映画の予告編動画のURL ⇒ http://youtu.be/69qeTt-_RmA

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年4月30日 -    【 02:35 】

 さっきJRAのホームページを見たら、単勝・複勝・枠連・馬連・ワイドの、前々日オッズが表示されていなかった、バグ? どっちにしても天皇賞(春)の予想は土曜日の前日オッズを見つつ、最終予想をしたいけど、ホラ、英国でロイヤルウェディングが行われたばっかりの時期に行われる天皇賞だけに、ローズキングダムあたりが人気に答えて勝つのかなぁ? と、思ったりしますが、ウィリアムズ騎手も怖いね…。
 今回は土曜日の青葉賞の予想しておきましょう。金曜日発売のオッズを見ると、5枠の2頭が抜けた人気。前日オッズだけ見ていると、枠連5-5でいい気もしますな、鞍上もかたやウィリアムズ騎手だし…。

   青葉賞

◎10番:トーセンレイヴ
○09番:ショウナンマイティ
▲16番:リフトザウイングス
△13番:ギュスターヴクライ

自分の年間G1予想もあるので、リフトザウィングスには3着までには入ってもらって、夢を繋いでほしい…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

長距離戦、ここでも魅せるか!?4歳勢!?
- 2011年5月1日 -    【 00:57 】

 直近で英国でロイヤルウェディングが行われたので、なんとなく意識してしまいそうですが、一応そういうのを抜きにして予想してみたい。
 海外から参戦のジェントゥーというお馬さんは戦績を見ると、やたらと重馬場ばかり走っているようなので、雨は見方するのかもしれませんが、よくわからない外国馬はひとまず消しですね。
 昨夜書いたけれど、天皇賞(春)の金曜日発売の単勝オッズや馬連オッズが何故かJRAのサイトを覗いたとき表示されなかったので前々日オッズはわかりませんが、前日最終オッズでは単勝は1番人気がトゥザグローリーで2番人気がローズキングダム。複勝は1番人気がローズキングダムで2番人気がトゥザグローリー。その他の単勝3桁配当はペルーサとエイシンフラッシュ。人気は4歳馬が独占ですね、なんだかイングランディーレが逃げ切っって荒れた天皇賞(春)を彷彿とさせる…。人気馬では安定性ならローズキングダムですかね…。皐月賞4着以外はすべて3着以内ですからね。目下の充実度ならトゥザグローリーですね、心配は天気と鞍上かな? ペルーサも厳しい気がするし、エイシンフラッシュもなぁ…。うん、ここは穴狙いでいっとくか…それとも素直に4歳馬?

   天皇賞
(春)
◎03番:ナムラクレセント
○08番:マイネルキッツ
▲13番:ジャミール
△04番:ローズキングダム

 見出しで4歳馬に注目するようなことを書いて、この予想…。まぁ、いいんですけど、もしかしたら、これに当日はジェントゥーを加えるかも…。でも、1日はメーデーに行かないといけないので、馬券は買わない可能性もあり…。

天皇賞(春)前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年5月2日 -    【 22:31 】

 本日のダイオライト記念は予想をアップできませんでしたが、馬券はネットで購入したんですが、見事にハズレ…。明日の憲法記念日は名古屋で統一ダートグレードレースのかきつばた記念が行われますので、リベンジすべくがんばります。
 実際のところは分からないのですが、名古屋競馬場で行われる統一ダートグレードレースは堅くおさまるイメージがあるので、人気しそうな馬を軸にすればいいでしょう…。

   かきつばた記念

◎09番:セイクリムズン
○12番:マルカハンニバル
▲08番:ガブリン
△03番:セレスハント

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受診電波
- 2011年5月3日 -    【 23:19 】

 水曜日は園田競馬場で統一ダートグレードレースが行われます。加えてチャリティーオークションなんてのも行われ、オイラの好きな女性タレント六車奈々様も出品されるそうで、何を出品なされたのかが気になるところですが、オイラは仕事なので、せっかくお家から近い園田競馬場なのに、行けません。
 4日の兵庫チャンピオンシップは、JRAのユニコーンステークスまでの間のちょうどいい頃に行われるようで、ユニコーンステークスまで待てない馬達(?)が出走してきます。今回人気になりそうなのは、目下連勝中のラヴィアンクレールでしょうが、オイラは全日本2歳優駿で本命にした牝馬リアライズノユメを本命にします。間隔が開いたのは気がかりですが…。地元馬のホクセツサンデーがJRA勢にどこまで食い込めるかな? と、ちょっと気がかりながら、地方馬だとこの馬以外JRA馬に太刀打ちできないのでは? いままで芝だったので、ダートでどうなのかなぁ? マルモセーラとエーシンブランも押さえておきたいところかな
…。

   兵庫チャンピオンシップ

◎04番:リアライズノユメ
○03番:ラヴィアンクレール
▲01番:マルモセーラ
△06番:エーシンブラン

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

中央か!? 地方か!? 雌雄を決する頂上決戦
- 2011年5月4日 -    【 23:19 】

 端午の節句、子供の日、そんな日はかしわ記念の日でもあるのです。高崎や宇都宮といった北関東競馬が廃止になったころだったかな? G1に昇格したレースだったと思います、違ったかな? 国際レースのなんたらかんたらでJpn1という表記になりましたが…。
 全部で13頭出走ですが、やっぱり注目は7枠の2頭ですね。いまや国内最強ダート馬と言われているエスポワールシチーと、地方馬で何度も中央馬と勝ち負けのレースをしてきたフリオーソ。この2頭の一角崩しの期待ができそうなのは、JRA馬ぐらいでしょう、地方馬でこの2頭を負かせそうな馬は見当たらないかな…。オーロマイスターはマイルチャンピオンシップ南部杯でエスポワールシチーを2着に下したオーロマイスターが、その後いまひとつな戦績ですが、この2頭を負かすとしたら一番手はこの馬でしょうね。前走のフェブラリーSはスタートで後手を踏んだとはいえ、あの追い上げは見事だったフリオーソが、先行するか控える競馬をするかで展開も大きく変わるかもしれません。今年三度目の正直で川崎記念を優勝したフリオーソ、昨年の2着の雪辱を果たすかフリオーソ、それとも三年連続優勝を達成するかエスポワールシチー…それとも新星誕生か? 注目のレース…ですが、なんかエスポワールシチーの圧勝で終わりそうな気がする…。普段ならフリオーソに本命印をつけたくなるのですが、やっぱりエスポワールシチーが一枚以上上だような…。逆転までは厳しいような…。

   かしわ記念

◎10番:エスポワールシチー
○11番:フリオーソ
▲04番:オーロマイスター
△02番:ロードバリオス

かしわ記念。単勝前日オッズ


御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年5月6日 -    【 23:31 】

 土曜日は京都新聞杯ですね。毎日杯からNHKマイルカップというのが近年ポピュラーなのですが、東京優駿(日本ダービー)へ向かう路線を選んだレッドデイヴィスが人気の中心なのでしょうね。でもアグネスタキオン産駒といえば、脚部に何かしら不安を抱える馬が多いので、ちと心配。レーヴディソールもクラシックを前にリタイアしちゃったしね。というわけで、1戦1勝のディープインパクト産駒の2頭に期待します。

   京都新聞杯

◎09番:パッションダンス
○15番:テンベル
▲11番:ユニバーサルバンク
△05番:クレスコグランド

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

 日曜日の受診電波
- 2011年5月7日 -    【 23:30 】

 日曜日は東京競馬場でG1競走が行われますが、新潟競馬場では、新潟大賞典というハンディキャップ競走が行われますね。出走メンバーがなんだか微妙な面子。9歳で58kgも背負わされるシャドウゲイトを買うか否か取捨に迷ってしまう…。おさえておくか…。

   新潟大賞典

◎13番:サンライズベガ
○05番:セイクリッドバレー
▲10番:アロマカフェ
△01番:シャドウゲイト

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

亡き父に捧ぐ勝利!!
- 2011年5月7日 -    【 23:58 】

 先週はメジロ牧場の解散に驚きましたが、サクラバクシンオーの逝去にも驚かされました。いや、たぶんね、この事態が無くても人気の一角には違いなかったと思いますが、私と同様、こういうときの産駒の活躍は気になるなぁ…という方は少なくないはず。本来ならば私自身の年間G1予想で指名したダンスファンタジアが出てきたので、この馬を本命にしたかったけれど、サクラバクシンオーも弔いも込めて、グランプリボスの末脚に期待します。血統に詳しくないんですが、サクラバクシンオー産駒で1200メートル以外の重賞を勝つのは珍しく、G1となるとこの馬ぐらいじゃないかと聞いたので、中山の1600メートルと東京の1600メートルは距離が同じでも随分違うらしいけど、まだ3歳。距離不安もスピードでカバーできるでしょう。対抗は本来なら本命にしたかったダンスファンタジア、北村宏一騎手にG1勝利をもたらしたお母さんのダンズインザムードが勝ったのもヴィクトリアマイルという東京競馬場の1600メートル…レースは違えど同じ舞台だしね、どっちが勝ってもドラマよのぉ…。大舞台で重賞勝利を掴むかコティリオン。ファルコンステークスで1戦1勝から重賞勝利したヘニーハウンドが期待かな? あっ!と驚く波乱もあるかも? な、NHKマイルカップ、結果やいかに?

   NHKマイルカップ

◎13番:グランプリボス
○06番:ダンスファンタジア
▲17番:コティリオン
△09番:ヘニーハウンド

NHKマイルカップ前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年5月14日 -    【 01:47 】

 ここのところ、ボートレースのG1予想も書いてなく、HPの日記の更新は、先週のNHKマイルカップの予想以来ですなぁ…。ま、いいか…。
 日曜日のJRAのG1予想はおいといて、土曜日の重賞予想をしましょう。東京競馬場は京王杯スプリングカップ。ここはマイルのG1勝ち馬、ジョーカプチーノ、エーシンフォワードが人気になるのかな? ショウワモダンが人気するのかどうかはわからないけど…。悩むけど本命は高松宮記念2着のサンカルロにします。京都競馬場は京都ハイジャンプというジャンプレースの重賞。別定戦ゆえに2kg重い斤量を背負わされるがキングジョイに期待。近走安定感抜群のランヘランバがどこまでやるか…。

   京王杯スプリングカップ

◎06番:サンカルロ
○07番:ジョーカプチーノ
▲16番:エーシンフォワード
△11番:シルポート
   京都ハイジャンプ

◎10番:キングジョイ
○12番:ランヘランバ
▲13番:プライドイズハート
△03番:マサノブルース

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

牝馬G1完全制覇に立ちはだかる壁
- 2011年5月15日 -    【 00:15 】

 第2回こそ荒れたものの、第3回以降は1番人気の馬が連対。第1回は2番人気と3番人気のワンツーで、そんなに極端に荒れるレースではなさそう。ただし1番人気が勝てば2番人気が、2番人気が勝てば1番人気が馬券に絡まないのは気がかりなデータかも? とはいえ、今年でまだ6回目、そろそろガチガチの決着もありそう。前日オッズを見る前から一騎打ちムードと揶揄されていましたが、前日オッズを見ると単勝オッズが3桁配当はブエナビスタとアパパネの2頭のみ。複勝の最少オッズも1.1倍と1倍台はこの2頭のみ。オッズだけならこの2頭で決着と見るのが妥当ですが、昨年もレッドディザイアと2強と言われながらブエナビスタの強さとは対照的に馬群でもがいた(?)レッドディザイア…。アパパネは大丈夫か?
 …オイラの本命はブエナビスタにしたいところですが、アパパネです。なんといっても年間G1予想大会で指名したお馬さんですから…。スティルインラブに次ぐ牝馬三冠馬ですが、スティルインラブと決定的に違うのは阪神JFも優勝していること。現在国内で牝馬限定G1レースは6つありますが、アパパネは史上初の牝馬限定G1完全制覇を狙える馬なので、ここは期待。もっとも引退さえしなければ、ヴィクトリアマイルもエリザベス女王杯も来年以降チャンスがありますが…。ブエナビスタは現役の中では国内最強牝馬と言っても異論を唱える方は少ないでしょう。前走海外で敗れたものの、国内では3着を外したことのないお馬さん。ただ今回は初コンビとなる岩田康誠騎手で臨む、ジャパンカップや安田記念を勝っているので東京競馬場が鬼門とは言えなくなったし、昨年はヴィクトワールピサで1番人気で皐月賞で勝っているので1番人気の岩田騎手は買いにくいとも言えないけれど、アドマイヤムーンで勝った天皇賞(春)と地方所属時代のデルタブルースで勝った菊花賞を除けば、岩田康誠騎手のG1の勝ちパターンはイン強襲の先行抜け出しのイメージ…。今週からBコース使用で内が簡単に開くとも思えないけど、外回しで届くかな?
 この2頭以外は、どの馬もピンとこないけれど、ワイルドラズベリー、アニメイトバイオ、エーシンリターンズといったローズS1~3着組が怖いかな…。牡馬は強い4歳世代。果たして牝馬はどうでしょう?

   ヴィクトリアマイル

◎16番:アパパネ
○13番:ブエナビスタ
▲01番:ワイルドラズベリー
△11番:エーシンリターンズ

ヴィクトリアマイル前日最終単勝オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

桜の再戦か!? 新女王か!? 樫の女王は誰の手に!?
- 2011年5月21日 -    【 23:19 】

 桜花賞でもやや抜けた人気となっていたマルセリーナとホエールキャプチャが、今回の優駿牝馬 ( オークス ) でも抜けた人気になっていますね、ただし人気は逆転。桜花賞を勝ったのがマルセリーナだから当然といえば当然か。2頭とも距離延長に不安がある…なんて言われてますが、3歳牝馬で2400メートルが得意と言い切れる馬が珍しいんだから、この時期ならスピードで距離を克服してしまう可能性も大きいと思う。昨年は牝馬三冠馬が誕生したので、今年は牝馬三冠馬が誕生するとは思えないけど、二冠ならありそう。今回ウィリアムズ騎手が手綱を獲ることで、ちょっと注目なのはハブルバブルかな? 桜花賞までの強行軍がどう出るか不安は大きいのですが…。トレンドハンターは故障しちゃったけど、今年の桜花賞だけを観ると、上位3頭は力ひとつ上の印象があるので、東京競馬場に変わるのも距離が伸びるのも考慮しても、4着以下の馬の逆転は厳しく見えます。人気上位馬が失速すれば別ですが…。血統だけなら父がディープインパクト、母がエアグルーヴというグルヴェイグにも魅力を感じますが、ついこの前まで条件戦を走っていた馬、しかもエルフィンステークスで3着に敗れているし、鞍上も魅力を感じない四位洋文騎手だし…。穴ならライステラスが魅力。

   優駿牝馬

◎09番:マルセリーナ
○12番:ホエールキャプチャ
▲07番:ライステラス
△01番:ハブルバブル

優駿牝馬(オークス)前日オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年5月21日 -    【 23:47 】

 優駿牝馬同様、もしかしたらそれ以上かもしれない、前日オッズだけを見ると、テスタマッタとゴルドブリッツの2頭が抜けた人気。ただし、テスタマッタは単勝だけが過剰に売れている感じ。前日オッズが9.2倍もついていたのに、現在単勝2.5倍の1番人気だ、テスタマッタ。誰だ? 大口投票したの…。元々JDD勝ち馬で前走がお見事な勝ち方。これはオイラものるか…。アンタレス上位組をすんなり評価していればいいか…。

   東海ステークス

◎09番:テスタマッタ
○13番:ゴルドブリッツ
▲08番:ワンダーアキュート
△06番:バーディバーディ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年5月24日 -    【 00:12 】

 「女の子だって、ブブブブンブンブンブンブーン♪」のCMの話書いたときに、魚谷香織選手が結婚していたことを最近知った…、と、書きましたが、笹川賞の予想のために月曜日にネットで見ていたら、山崎智也選手と横西泰恵選手が夫婦だということを知りました。昨年の12月ですか? お二人がご結婚なされたの…。笹川賞の前日にやっと知るとは…。ボートレース、実は詳しくない素人だということがバレバレ…。そんなわけで笹川賞の初日、最終競走のドリームレースは、1号艇の山崎智也選手と4号艇の横西泰恵選手の夫婦に注目が集まりそうですが、アタマは1号艇としても、横西泰恵選手はこの面子じゃ2着でも厳しいでしょうね…。スタート展示で例え枠なりの進入だったとしても、本番では動きを見せそうな5、6号艇、でも1~4号艇も内に入れたくはないでしょうし、深インでダッシュ勢にチャンスの場面も出るかもしれませんが、やっぱりここは夫婦ワンツーに期待しよ…。

   笹川賞
- 初日12レース・ドリームレース -
◎1号艇:山崎智也
○4号艇:横西泰恵
△2号艇:今垣光太郎

 尼崎競艇場は、比較的近い競艇場なので、ドリームレースは生観戦するかも? 天気も昼から回復するみたいですし…。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年5月27日 -    【 23:19 】

 東京優駿(日本ダービー)も気になるところですが、土曜日の重賞の予想をしましょう。まずは東京優駿との同日開催の無くなった目黒記念。明日は雨らしいので軽斤量で前に行けそうな馬ということで、シゲルタックに期待しよう。あとはトップハンディながら実績を素直に評価して、マイネルキッツ。金鯱賞は昨年の覇者アーネストーリーと鞍上のコロコロ変わるルーラーシップに期待します、人気なんだろうけれど…。

   目黒記念

◎13番:シゲルタック
○07番:マイネルキッツ
▲15番:モンテクリスエス
△09番:イコピコ
   金鯱賞

◎09番:アーネストリー
○13番:ルーラーシップ
▲05番:キャプテントゥーレ
△07番:ナリタクリスタル

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

馬場は荒れそう、ダービーはどうだ?
- 2011年5月28日 -    【 23:00 】

 せっかくのダービーだというのに、微妙に盛り上がらないオイラ。ちょっと負けが込んでいて…。台風に刺激された雨が凄いことになるかもしれないということです。一昨年も凄い不良馬場で、皐月賞大敗から巻き返したロジユニヴァースが優勝。今年も皐月賞負け組の巻き返しに注意が必要かも?
 見出しを色々考えていたのですが、これという本命馬もビシッと決められなかったんですよね。で、見出しも中途半端になっちゃいました。
 優駿牝馬(オークス)が伏兵にやられたので、東京優駿(日本ダービー)も皐月賞1着2着馬を信用するのはやめようかとも思ったのですが、本命はサダムパテックにします。今年はリーディングトップの岩田康誠騎手だし、期待しよう…岩田康誠騎手のダービージョッキーのイメージが沸かないのですが…。オルフェーヴルも微妙なのですが、先週ホエールキャプチャも、あと少しというところまでゴール前まで持ってきた池添謙一騎手だし、微妙に期待します。デットーリ騎手が乗るというだけでデボネアも気になりますが、重賞を勝ってない馬がダービー馬にはならないかな…ということで…2着までだろうな…と思う。ナカヤマナイトも気にはなるけれど、皐月賞巻き返しなら、トーセンラーに期待してみようかな…。

   東京優駿

◎02番:サダムパテック
○05番:オルフェーヴル
▲15番:トーセンラー
△11番:デボネア

東京優駿(日本ダービー)前々日単勝オッズ 東京優駿(日本ダービー)前日単勝オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年5月28日 -    【 23:19 】

 ツイッターで夫婦で優勝戦に出たら尼崎競艇場に行こう…とツイートしていたのですが、夫婦で優勝戦は残念ながら叶いませんでした。今回の笹川賞のシリーズリーダーと言える池田浩二選手が堂々の1号艇で登場。台風の影響もあって風雨が心配な日曜日の優勝戦ではありますが、イン逃げ濃厚と見るべきでしょうか…。注目はドリームレースの注目の夫婦対決でも1着を獲った横西泰恵選手が2号艇で登場。1周2マークの差しがなかなか強烈な彼女だけに、女性レーサーでSG競走優勝もあるかも?? 6号艇だから期待は微妙ながら、地元選手だけに穴をあけるなら吉田俊彦選手か? いまひとつ勝ちに恵まれない濱野谷憲吾選手のカド発進の差しも怖いかも? マクりならさほどでも無い気もしますが…。とりあえずレースがつまらなくなるので転覆だけはしてほしくないですね…。転覆は選手にとっても危険ですしね。

   笹川賞
- 尼崎12レース・優勝戦 -
◎1号艇:池田浩二
○2号艇:横西泰恵
△6号艇:吉田俊彦

笹川賞ぽすたぁ~

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年6月3日 -    【 23:31 】

 土曜日はユニコーンステークスが東京競馬場で行われますね。当初の予定では日曜日の最終レースでしやが、東日本大震災の余波は大きい?
 みやこステークスやカペラステークスなど、JRAでもダートの重賞は少しずつ増えていますが、芝に比べると、まだまだオープンクラスのレースの少ないダート競走。3歳馬にとっては地方での交流戦を除けば数少ないダートのオープンレースですね。
 悩みどころですが、昇竜ステークスは、なんとなく出世レースのイメージがあるので、牝馬ですがアイアムアクトレスを本命にしようと思っています。昨年2歳のダート馬の頂点に輝いたビッグロマンスも怖いけど、兵庫チャンピオンシップを勝ったエーシンブランにも期待したいが、岩田康誠騎手は日曜日に違うエーシンでの大仕事が控えているので、ここは微妙? あとは、ユニコーンステークスは人気馬が素直に強いと思うので、グレープブランデーもおさえる。

   ユニコーンステークス

◎11番:アイアムアクトレス
○16番:エーシンブラン
▲07番:ビッグロマンス
△09番:グレープブランデー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

強い4歳世代! 勝つのは、牡馬か牝馬か!?
- 2011年6月5日 -    【 01:00 】

 前日オッズを見て、アパパネがここまで人気を集めるとは思わなかった。たしかに前走のヴィクトリアマイルは、なかなか渋いレースを魅せてくれたし、芝1600メートルでは読売マイラーズカップ以外はオール連対。チューリップ賞の2着を除けば1着が並ぶし、マイルでは強そうですが、せっかく牡馬で強い馬が出てきた4歳世代だけに、ここは牡馬に期待したい。本命はダノンヨーヨーにします、また海外騎手が乗っているのが、微妙に嬉しくないのですが…。安田記念のCMを観るとタイキシャトルのレースが映っていたけど、あのときの2着馬って、たしか香港の馬だったと思うので、海外馬の2着には警戒したくなった。サンカルロが思った以上に人気がないのが気がかり…。昨夜見たオッズで、単勝と複勝がやけに売れていたシルクアーネストも気になるし、ここで来るのかリーチザクラウン…なんてのもありそうだし、的が絞れない…。そして、先週東京優駿(日本ダービー)が終了したということで、今週から古馬重賞に3歳馬が出走できるのですが、さっそくリアルインパクトが参戦してきて、ちょっと楽しみ。でも、まぁ、ここは人気馬を軸に穴馬に流すというパターンで良さそう…?

   安田記念

◎13番:ダノンヨーヨー
○08番:アパパネ
▲06番:サムザップ
△07番:シルクアーネスト

安田記念前日最終単勝オッズ

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

土曜日の受信電波
- 2011年6月10日 -    【 23:19 】

 すっかり中止になったとばかり思っていた〝中山グランドジャンプ〟というジャンプレースのG1競走が、宝塚記念の翌週、7月2日の土曜日に施行されるそうです。宝塚記念の週でもないのに、日曜日じゃないんだね…。ローテーションを考えれば、土曜日の東京競馬場で行われる東京ジャンプステークスが、JG1レースを占う指針になりそう。いまさっきJRAのサイトでオッズを覗いたら、1番のタイカーリアンが単勝1番人気でしたが、オイラが本命に推すのは大外の現在単勝2番人気のランヘランバ、おそらく最終的にはこれが1番人気になると思うのですが…。前走の京都ハイジャンプは2着とはいえ差のないレースをしてたしね。あとは連勝で勢いのあるヒカリアライブ、タイカーリアンも買わないとね、それにしても東京8レースかよ…。

   東京ジャンプステークス

◎14番:ランヘランバ
○07番:ヒカリアライブ
▲01番:タイカーリアン
△06番:トキノナスティア

no title
写真と本文は関係ありません。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年6月11日 -    【 23:41 】

 土曜日は大雨の予報だったのですが、阪神競馬は、さほど雨は降らなかったようです。東京も実況を聞く限りでは、あんまり降らなかったようですね。日曜日がどんなものかはわかりませんが、とりあえずJRAの重賞の予想しましょう。
 東京競馬場はエプソムカップ、現役では少なくなったサンデーサイレンスの仔、キャプテンベガあたりの活躍も期待したいところですが、現在、岩田康誠騎手に次いでリーディング2位の福永祐一騎手の乗るダークシャドウが強そう。前走の大阪杯は天皇賞(春)を勝ったヒルノダムールといい勝負したしね。あとは新潟大賞典を買ったセイクリッドバレーかな? この2頭の組合せは安そう…。アニメイトバイオを買うか消すか迷うなぁ…。
 阪神競馬場はCBC賞、こちらは岩田康誠騎手というだけでエイシンタイガーに期待。クレイグウィリアムズ騎手の乗るグランプリエンゼルも怖いよな、ヴィクトリアマイルで4着に来たもんなぁー。あとはG1じゃなきゃ真っ直ぐ走ってくれるだろうダッシャーゴーゴーと、前走が負けすぎが気になるもののアーバニティー。

   エプソムカップ

◎01番:キャプテンベガ
○03番:ダークシャドウ
▲06番:セイクリッドバレー
△16番:アクシオン
   CBC賞

◎02番:エイシンタイガー
○08番:グランプリエンゼル
▲11番:ダッシャーゴーゴー
△10番:アーバニティー

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

やっぱ行き先変えてれば良かったか…
- 2011年6月12日 -    【 23:00 】

  ブログに書いたかツイッターにツイートしただけだったか忘れたけれども、本日は大阪府の豊中市にある千里中央(千里中央駅というのがあるのですが、正式な町の名前は知りませぬ)に中川翔子様が来阪していたらしい。昼間のイベントだったそうですが、気づいたのが昼過ぎぐらいだったかな? オイラの家から気づいたときにすぐ行けば15時前ぐらいには千里中央駅に着けたのでしょうが、だいたい、どこでどういうイベントか詳細も知らなかったので、整理券か何か配って、人数制限とかあったら、チラ見すらできないし、諦めて阪神競馬場に行ったんですが、まぁー、ビックリするぐらいのハズレ…。昨日はマイナスとはいえいくつかのレースで当たったのに、今日はただの1レースも当たらなかった。う~ん、こんなことなら、例え見られるかどうかわからなくても中川翔子様を見に行けば良かったのかも…。ブログを見たら、野外(?)イベントみたいだったから、チラ見ぐらいは叶った気もする。なんかブログでぱんつがみえてたとか書いてあるし、見せパンというやつなのだろうが、雨の中でそんなサービスまでなさっていたのか…。
 しかし、なんですなぁ…。何度も何度も書くけれど、小林麻耶様や優木まおみ様や六車奈々様といった、可愛いらしい30歳代女性や、競馬番組で観た影響で好きになった太田在様と今井りか様はともかく、ギャンブル色なんて微塵もなさそうな中川翔子様を、なんでこんなに気に入ったのかわからない。以前、…いや、別にいまも好きな女優様のひとりですが、戸田恵梨香様もかなりお気に入りでしたが、それは、松田翔太様や渡辺いっけい様、そして吉瀬美智子様も出演していたライアーゲームというドラマの影響が強かったという理由(?)があったし、サイエンスZEROという科学番組を観た影響で眞鍋かをり様をもの凄く好きになったけれど、中川翔子様の場合は、飛び出せ科学くんが始まる前というか、オイラがその番組を観る前からお気に入りだったのですよね。でも、ぶっちゃけ言えば、中川翔子様のヘアヌード写真集…などというものは発売されておりませんが、CDにしても本にしても買ってないし、今日のような無料イベントも含め、ライブとか行ったこともない…。 ん? オイラは中川翔子様のファンでも何でもないな…。

 で、先に書いたように、オイラは、はりきって中川翔子様が頑張っているころ、競馬でボロ負けしてました。先月は尼崎競艇でボロ負けして、しばらく競艇場に行くの控えよう…とか思っていたのですが、競馬場に行くのは控えられるかなぁ…?

中川翔子さんの涼宮ハヒ…あわゎ…す、涼宮ハルヒさんのコスプレしたときの写真なのだそうです。
写真と本文は、ほぼ関係ありません。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

水曜日の受信電波
- 2011年6月14日 -    【 22:19 】

 水曜日は川崎競馬場で関東オークスが行われますね。今回はJRA勢も有力ですが、元ホッカイドウ馬のマニエリスムに期待かな、前走は東京プリンセス賞を勝っているしね。JRA馬では、全日本2歳優駿で期待していたリアライズノユメに再び期待かな、前走は掲示板も外していることもあって、ちょっと不安もありますが好調の福永祐一騎手の手綱捌きにも期待。ピュアオパールが今回初ダートなので、大駆け注意かな?

   関東オークス

◎06番:マニエリスム
○02番:リアライズノユメ
▲13番:ピュアオパール
△14番:ハルサンサン

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

木曜日の受信電波
- 2011年6月15日 -    【 23:19 】

 ナイター開催での統一ダートグレードレースは明日も行われます。明日から天気が下り坂だそうですが、北海道はどうあんでしょうね?
 一応、このメンバーなら、昨年の覇者ミリオンディスクが本命でいいだろうと思います。昨年2着だったガブリンは9歳だし、武豊騎手も近年は中央地方問わず、そこそこ腕のある騎手という感しかなくなってきたし、3着滑り込みぐらいは怖いものの優勝争いは厳しそう。マルカフリートは重賞ではどうかなぁ…という感じがするので、8枠の地方馬2頭が怖い存在かも?

   北海道スプリントカップ

◎08番:ミリオンディスク
○13番:ヤサカマフィン
▲12番:プリティゴールド
△01番:マルカフリート

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年6月18日 -    【 23:09 】

 来週は宝塚記念が行われますが、今週は重賞が1つ。マーメイドステークスが行われます。以前は別定戦だったのですが、ハンデ戦になってから斤量の重い馬が苦戦。今回も斤量の軽い馬を選べばいいのではないのかな?

   マーメイドステークス

◎06番:イタリアンレッド
○01番:アスカトップレディ
▲03番:ロイヤルネックレス
△11番:モーニングフェイス

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

火曜日の受信電波
- 2011年6月20日 -    【 23:31 】

 最近、ボートレースにあんまり触れてない気がする。SG競走のドリームレースぐらい予想するか…といっても、児島競艇場だから1号艇本命なんだけどね…。

   グランドチャンピオン決定戦
- 児島競艇:12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:今村豊
○2号艇:松井繁
△3号艇:今垣光太郎

ぐらちゃん

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

女王、雪辱を果たせるか!?
- 2011年6月25日 -    【 22:00 】

 同じような…というよりも同じ勝負服がいっぱい目立つ阪神競馬場で開催される宝塚記念ですが、前日オッズでは単勝1番人気が同率ですね。有馬記念2回と昨年の宝塚記念と、グランプリは3度2着に泣いているブエナビスタが女王の意地を見せて勝つか注目ですね。岩田康誠騎手は前走も手綱を獲っているので、手の内に入れているといいな…。ルーラーシップは昨年のリーディングジョッキーの横山典弘騎手、前走は福永祐一騎手でしたが、乗り替わりに少々不安はあるものの、前走の金鯱賞が出遅れながら快勝だったので、ここも勢いでいけるかも? 自身の年間予想大会で指名したエイシンフラッシュを本命にすることも考えたのですが、内田博幸騎手じゃないので…。

   宝塚記念

◎08番:ブエナビスタ
○04番:エイシンフラッシュ
▲03番:ルーラーシップ
△14番:トゥザグローリー

20110626_takarazuka_win20110625205630
20110626_takarazuka_win20110625205630 posted by (C)えぬじぇい

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

日曜日の受信電波
- 2011年6月25日 -    【 22:29 】

 児島競艇場で行われていたSG競走のグランドチャンピオン決定戦も日曜日が最終日で、最終レースは優勝戦ですね。準優勝戦は微妙に荒れたみたいですね。準優勝戦を1号艇で勝ったのは平本真之選手だけみたいですね。素直に1号艇を本命にしてもいいのですが、ここは瓜生正義選手の優勝に期待してみたい…。

   グランドチャンピオン決定戦
- 12レース・優勝戦 -
◎2号艇:瓜生正義
○1号艇:平本真之
△4号艇:平尾崇典

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

生眞鍋さん、観てきました。
- 2011年6月26日 -    【 23:31 】

  暑い中、日曜日は阪神競馬場に行きました。本日は宝塚記念というG1競走もありまして、それも楽しみなのではありましたが、阪神競馬場に行った最大の理由は、眞鍋かをり様みたさです。まっ、一部ブログでも散々予告していたし、ツイッターでもツイートしていたのですが、疲れたけど、生で眞鍋かをり様を拝めて嬉しかった。 ひょっとしたらお忍びでいらっしゃるかなぁ…、と、ちょっと期待していた六車奈々様は、お仕事のために来ていらっしゃないことが早々に判明したし、今井りか様は、ドラマチック競馬という北海道の競馬番組に出演なさっているそうなので、来るわけは無いのですが、まぁ、今回は眞鍋かをり様だけで満足です。以前、京都競馬場に、秋華賞かエリザベス女王杯のときにも来場していたようですが、そのときは行けなかったんですよね。
  最終レースが終了後、予定時刻より10分ほど遅れて開始。プレゼンターのときと同じ(当たり前か)衣装で登場。撮影禁止だったので、写真におさめることはできませんでしたが、いやー、何が…と聞かれると具体的な答えに窮するのですが、やっぱり良いわぁ~眞鍋さん…。サタうま!でお馴染みの川田重幸様も登場してまして、サタうま!でお馴染みの「ガオォ~」もやってくれてました。サタうま!を知らない人は、「なんだコイツ」とか思ったかもしれませんね…。
  で、帰宅してから、眞鍋かをり様のブログ ( http://blog.livedoor.jp/kaworimanabe/archives/52040211.html )を見たのですが、なんか知らないけど、宝塚記念のレース回顧はノーブラで出るという宣言をなさっていたじゃないですかっ! レース回顧は2階なのか3階になるのか、とりあえず上の方の離れた場所で観ていたんですよね。だから、話している内容もいまひとつ聞こえにくかったし、眞鍋かをり様はじめ、パドックにいらっしゃった皆様が小さくしか見えなかったため、ほとんど、ターフビジョンじゃなくて何ていうのでしょうね、あのパドックのところにあるオッズや馬名などを表示しているデッカイスクリーン、あそこに映し出される映像をメーンで観てたのですが、いやはや、別にポロリとかあったわけではないのですが、ノーブラって先に知っていたら、たぶん、一点集中で見つめていたかな…。で、ブログにオイラもついついコメントさせていただきましたが、ノーブラに反応した人は多いね…。

  あと、川田重幸様と、宝塚記念の勝利騎手の佐藤哲三騎手の話、聞き取りにくかったのですが、単語を少し拾って聞いていたら、凱旋門賞に挑戦の話もあるようなことを言っていた。まぁ、行くならタップダンスシチーのときのようなバタバタではなく、万全の体勢で臨んでほしいものです。 レースの方は、昨年リーディング3位だった蛯名正義騎手は中山競馬場で活躍していましたね。横山典弘騎手のルーラーシップは5着、4着は眞鍋かをり様が挙げたローズキングダム。3着は、オイラの年間G1予想で宝塚記念で指名したエイシンフラッシュ、鞍上は安藤勝巳騎手でしたが、内田博幸騎手だったらなぁ…と、ちょっと思う。2着は、レース回顧に登場した川田重幸様と六車奈々様も本命にしていた岩田康誠騎手が鞍上の1番人気のブエナビスタ。そして優勝は昨年3着だったアーネストリー。先行した馬がレコードだから、ブエナビスタもエイシンフラッシュも届かなかったのは仕方ないか…。9レースから雨が降ったのに、10レース終了後に止み、また12レースあたりで雨に見舞われていたから、奇跡の宝塚記念だったかも? レース回顧のときには雨があがったし…。

  まぁ、なにはともあれ、眞鍋かをり様は、やっぱり良い女だったという結論です。

レース終了後、眞鍋かをりさん登場
レース終了後、眞鍋かをりさん登場 posted by (C)えぬじぇい
阪神競馬場はしばらくお休み。
阪神競馬場はしばらくお休み。 posted by (C)えぬじぇい

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

逃げるか控えるか!? フォルコンとエスポの頂上決戦
- 2011年6月28日 -    【 23:58 】

 阪神競馬場で宝塚記念が日曜日に行われ、しばらく大きなレースが無いとお思いのあなた。水曜日は東京シティー競馬場(大井競馬場)略してTCKで統一ダートグレード競走、Jpn1競走が行われますよ。
 今回のレースでは、地方の雄、フリオーソが故障で出走できないのが残念ですが、出走頭数が少ないながらも、スマートファルコンとエスポワールシチーが相見えるので、注目の一戦。スマートファルコンは強い相手を避けるように、地方の交流重賞、それもJpn2やJpn3で勝ちを稼いでおりましたが、昨年のJBCクラシックで逃げに転向してJpn1を制すると、今回の帝王賞と同じコースの昨年の東京大賞典を逃げ切りでレコード勝ち。ちょうど今年の宝塚記念のCMでサイレンスズカが取り上げられていましたが、逃げに転向して好走した点は似ている、引退だけは似て欲しくないけど。過去の実績を考えればアッサリ勝っても驚けないエスポワールシチーですが、国内では久々に1番人気にならないかな? 前走は出遅れが響いたとはいえ3着という不本意な結果でしたからね、ただ、宝塚記念をレコード勝ちして勢いに乗る佐藤哲三騎手だけに優勝の可能性も高い気がします。この2頭に割って入る馬はいなさそうですが、一番可能性が高そうなのはバーディバーディかな? スマートファルコンに逃げさせまいと地方馬がハナを奪ったら、スマートファルコンが負ける展開もあるかも? ただ逃げにこだわらないエスポワールシチーは大崩れは考えにくいな…。

   帝王賞
◎11番:エスポワールシチー
○06番:スマートファルコン

もう、3着以下は考えない、この2頭の一騎打ちでしょう。馬連だと100円も覚悟しておかないと…。

画像をきちんと表示するのはクリックしてみてね。

御意見、御感想が御座いましたら、こちらに掲示板が御座います。

え ぬ ほ め

<<前頁 このページの先頭 次頁>>
えぬほめ

Copyright © 1999. 2011. 藤島 士半 (別名:えぬじぇい)
ALL RIGHTS RESERVED